Q&A

北京、万里の長城(八達嶺長城)から北京市内へ帰るタクシーについて

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

はじめまして。

9月中旬の3連休に友人4人で北京旅行へ行きます。
2日目の朝早めに鉄道に乗って万里の長城(八達嶺長城)へ行きます(切符は1日目に買ってしまおうと考えています)。
帰りは万里の長城にある滑車(スライダー?)に乗って降りたいと考えていますが、地図を見ると八達嶺駅から遠いところに降りてくるようです。
そこで質問です。

質問①帰りはタクシーで帰りたいと考えているのですが、八達嶺にはタクシーは常時待機しているものでしょうか?北京へ旅行したブログを見ていると営業許可をとっていない黒者(白タク)が多くいると書かれていました。公式の(?)タクシーは待機していますでしょうか?(八達嶺→北京市内へのタクシー運賃もわかる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです)

質問②または、タクシーを利用しないとなると八達嶺駅まで戻って鉄道に乗って帰ることも視野にいれていますが、滑車の降車地点から駅まで何分くらい歩かなければ行けないのでしょうか?

質問③鉄道が遠いとなれば、路線バス(919路?)で市内へ帰ることも考えています。(帰りだけバス利用ももちろん可能ですよね?)バス乗り場は滑車降車地点から近いでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 北京、万里の長城(八達嶺長城)から北京市内へ帰るタクシーについて ← 情報をかいておきますね。

今年1月初旬に万里の長城(八達嶺長城)を訪れたので、その時の情報を書いておきますね。

>>質問①帰りはタクシーで帰りたいと考えているのですが、八達嶺にはタクシーは常時待機しているものでしょうか?
    →私が訪れた時には、メータータクシ―は見かけませんでした。八達嶺駅前で白タクの運転手(1人)が客引きをしているのを見ました。
    ただし、私が訪れたのが真冬(1月2日)です。観光シーズン(温かい時期)の状況はわかりません。

>>質問②または、タクシーを利用しないとなると八達嶺駅まで戻って鉄道に乗って帰ることも視野にいれていますが、
    >>滑車の降車地点から駅まで何分くらい歩かなければ行けないのでしょうか?
    →滑車(スライダー)の降車地点から八達嶺駅までは歩いて20~30分くらいかかると思います。八達嶺駅や919番バス乗降場は、滑車の降車地点から見ると山の向こう側(反対側)になりますので山を越える感じになります。
    滑車(スライダー)の降車地点から数百メートルのところに877番バスの乗降場があります。これを利用されてもいいのではないでしょうか。
    この877番バスは北京の積水潭駅近くの徳勝門(919番と同じバス乗降場)にノンストップで行きます。

※877番バスの乗降場は、GoogleMapでは下記参照。
    https://maps.google.com/?ll=40.352219,116.011473&spn=0.002923,0.004334&t=h&z=18
    ・バスがたくさん止まっている所が877番バスの乗降場です。
    ・滑車(スライダー)の降車地点はこの877番バスの乗降場から右上の方に数百メートル行ったところにあります。(地図をスライドするなり、ズームアウトするなどして参照してくださいね。)
    ・この877番バスの乗降場から左上の方に坂道を上って行き、上りきった所(頂上・尾根)に万里の長城のメインゲート(チケット売場)があります。(約500m,10分くらい)
     そこからさらにまっすぐ進む(万里の長城の下をくぐる)と下り坂になり、レストランやおみやげ屋さんの建物があり、その先に919番バス乗降り場があります。(約500m,10分くらい)
     さらにその先約500m(10分くらい)歩くと八達嶺駅があります。

>>質問③鉄道が遠いとなれば、路線バス(919路?)で市内へ帰ることも考えています。
    >>バス乗り場は滑車降車地点から近いでしょうか?
    →上記のとおりです。919番バス乗降場は、滑車(スライダー)の降車地点からだと山の反対側になります。ですから滑車(スライダー)の降車地点からだと877番バスの方が便利です。

>> 帰りだけバス利用ももちろん可能ですよね?
    →もちろんOKです。

私は、行き(北京→八達嶺)は877番バス、帰り(八達嶺→北京)は鉄道を利用しました。
    以上ですが、これらは今年1月の情報です。状況が変わっている場合もあるかもしれませんのであくまでも「ご参考情報」としてくださいね。

では、万里の長城、がんばって登ってくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件