Q&A

トラベラーズチェックの換金

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

息子が8/15からベルリンへ3か月の予定で旅立ったのですが、トラベラーズチェックの裏書とパスポートの筆跡が違い過ぎるとどこの銀行も受け付けてくれないようです。
何かアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/09/05 05:24

Re: トラベラーズチェックの換金

モモモカドンさん こんにちは、

もう解決されているかもしれませんけど、メッセージをもらいましたので、回答しますね。
    --------------------------------------------------------
    PP&Mです。

さっきまでFrankfurt空港にいたので、いくつかの両替所で旅行小切手(トラベラーズチェック)のこと訊いてみました。結論は空港内の両替所(Travelex、Currency Exchange)ではアメリカンエキスプレスの旅行小切手なら現金化できるそうです。

その他のVisaやThomascockの旅行小切手は第一ターミナルのBゲートに入る手前、喫茶コーナーの裏にあるTravelexでは現金化できるということでした。

Frankfurtに来るついでがあれば試してみれば良いでしょうし、MunchenやBerlin(Tegel 、Schonefeld)でも空港に行って試してみると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トラベラーズチェックの換金

lapin様

アドバイスの方、お礼申し上げます。

多少手持ちのお金があるらしく、まだ再発行&換金をしていないようです。

早速、愚息に伝えておきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お困りのようですね

こんにちは。

私も、1回目の旅行のときは(10年以上前)、TCだという思い込みで持って行きましたが、
    手数料も高いですし、面倒なので、以降は使っていません。

すでに、ドイツに息子さんがいらっしゃるとのこと。

TCは、帰国後に、日本のTC発行銀行で、換金するにして、
    これから3ヶ月間のドイツのお金については、
    プリペイドカードを急ぎ作って、ドイツに送るというのがいいのではないでしょうか。

http://www.jpcashpassport.jp/cpp/lp/mcginadaru_ccc.html?amid=96

これなら、クレジットカードのように使いすぎもないですし、
    クレジットカードのように、入金額以内であれば、マスターカードの利用できる店で、
    クレジットカードのように買い物もでき、
    ATMで現地通貨を引き出すことができます。
    手数料もTCより、かなりおトクです。

クレジットカードのように、入会時に審査はないので、
    発行も早いと思います。

海外留学をするお子さんに持たせる親御さんが多いみたいですよ。

TCのメリットである失くした時の安全性もプリペイドカードなら
    担保できますので、もう、TCを使う意味合いは薄いと思います。

チャージした残額が少なくなったら、日本から、当該のカードに
    再入金もできるので、便利です(TCだと、郵送しなくてはいけない)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お困りのようですね

makoa187jpさま

アドバイスの方、ありがとうございます。

現在、家族カードを作成して、ベルリンへ送る予定です。

当座の資金はあるようなので、何とかなりそうです。

ご丁寧なアドバイス、お礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cの利用は諦めてとりあえず送金

ご子息にはデビットもクレジットも持たせなかったのでしょうか。
    とりあえずT/Cの利用は諦めさせたほうがよいです。
    知人もいるようなので予定通り送金をしサインをしてしまったT/Cは失くさないよう持ち帰りです。
    二度とT/Cは持たせないようにしたほうがよいようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: T/Cの利用は諦めてとりあえず送金

しくらめんさん

現地でアルバイトをしながら過ごすので、お金はいらないとのことだったのですが、
    本人が手持ちの現金と予備にと思ってTCを持たせたのですが・・・

アドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/27 03:40

Re: トラベラーズチェックの換金につぃて

http://www.aetclocator.com/jp/
    ドイツでは、Reisebank で換金を承っていますとあります。息子さんはほかの銀行へ行ったのではないでしょうか?

こうも書いてある
    「各機関で独自の両替規定や手数料を設定しているため、このウェブサイト上の情報から変更になる場合があります。あらかじめお電話で両替規定や営業時間をご確認の上、ご利用されることお勧めいたします。トラベラーズ・チェックを換金する際の手数料、限度額及び両替規定(身分証明書の提示など)は準拠法や両替機関により異なります。両替規定や手数料は各機関が個別に設定しているため、情報は随時変更されることがあります。アメリカン・エキスプレスはすべての店舗でトラベラーズ・チェックをお支払いにご使用いただけるとは保証致しかねます。 アメリカン・エキスプレスは現地事情により設定される換金レートや、銀行またはその他機関により設定される手数料に関して責任を負うものではありません。」

その銀行でダメならAMEX の事務所を探していくといいです。日本に来るアメリカ人はそうしているみたいです。最近はカルフォルニアでも500$は換金してくれない。銀行口座が必要です。息子さんは行った銀行に口座があるか聞かれていませんか?

でもなぜサインを変えてシマッタのか。これはシマッタでしょう? 日本だってはんこを変えれば登録のしなおしでしょう? サインは変わるので常に練習していなければならない。これ常識? かくゆう私もサインを変えたことがあります。初めて作った外貨預金で、幸いはんこと共用なので解約ができた!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

何で問題なのかわかってないな

ライゼバンクは「銀行」じゃないよ。よく駅や空港にある、ただの両替屋の窓口だ。高い手数料で小銭ていどの交換はできても、家賃単位のまとまったカネのTC交換は拒絶される。

そのうえ、アXックスは、ドイツからは事実上の完全撤退。フランクフルトなどにカード関連の営業所があるだけ。日本の銀行では、TCとして勧められることがある(逆に言うと、自行のTCはもう発券していない)が、それは実情を知らないから。

• ドイツではTCは事実上どこも換金してくれない

なんでTCなんか買うかなぁ。ひょっとして、それもアXックスじゃないだろうな? そうでなくても、TCは、どこも、サブプライムとリーマンの金融危機以降、銀行間信用が著しく低下してしまった。小切手、というものは、発券銀行の信用次第で、実質的な流通価格が変わるんだよ。額面なんか、なんの意味も無い。いまの時代、TCは、閉店予定のデパートの商品券みたいなもの。

サインが違う、などというのは、たんなる口実。再発行してもムダ。ドイツは、もはやどこの銀行もTCの換金をしない。ババ抜きと同じ状態。その支店に口座のある地元顧客にのみ、しぶしぶ法外に高い手数料で換金(というか、古いTCの払い戻し)をしてくれるのがせいぜい。顧客でもない旅行者のTCなんか、サインがどうあれ、すべて拒絶する。

ベルリンなら、発券機関か購入銀行の直営支店があるはずだから、三ヶ月もいるなら、損切りのつもりで、何時間かかってでも、早めに全額を現金に戻した方がいい。このやり方だって、日本側の発券支店にいちいち詳細に照会し直すので、日本側にスタッフが出社している朝一番に行くこと。数時間はかかる覚悟で出向くこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツではTCは事実上どこも換金してくれない

そうなんですね・・・

いろんな意味でショックだな。

アドバイス、ありがとうございました。

• トラベラーズチェック再発行

トラベラーズチェックの
    『ホルダーズサイン』・『カウンターサイン』と
    パスポートのサインを照合し、
    本人確認を行いますからね。

息子さんから、リファンド・センターに連絡をして、
    再発行手続きを行いましょう。

リファンド・センターの担当者に
    「パスポートと『ホルダーズサイン』の
     筆跡が違い過ぎるという理由で、使えなくて困っている」と説明し、
    T/C番号・購入店・購入年月日を告げれば、
    再発行の手続きが行えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トラベラーズチェック再発行

ちゃちゃりーさま

早速、TC交換へ向けて動くよう愚息に伝えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トラベラーズチェックの換金

TCに裏書というのは普通あまりないことなので
    購入時にTCにするサインのことだと解釈します。
    それとパスポートのサインが大きく違うとなると、
    換金はむずかしいかなと思います。

基本は TCの2つのサインがあっていればよくて、
    パスポート(ID)は本人確認のためのものですが。

クレジットカードによるキャッシングや、送金
    (ウエスタンユニオン)を考えるべきと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トラベラーズチェックの換金

きぃきあ様

現地の友人の銀行口座を借りて、そちらに振り込むようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件