列車を1編成だけ買ってコピーを作り「自国技術で開発した」などと自慢するどこかの隣国 内蔵介さんこんにちは~~~ え!そうなのですか?あの国は、どこまでそのようなことをするのでしょう。 日本のT車の超有名車そっくりの車を作り、本物そっくりのエンブレムまで売って2倍の値段の本物そっくり車が出来上がるとか。 ドラえもんもハローキティーも何もかもですね。 著作権もへったくれもない。 http://jiaojiao.exblog.jp/12309915/
列車の話はK国です さすけねえさん、こんにちわ。 シナさんもすごいコピーをしますが、電車の話は・・・韓国です。 TGVを導入されたのはご存知だと思いますが・・・ソレです。 電車だけでなく戦車でもイージス艦も同様だとか・・ まあ、何を持って「国産」と言うのかは国々で事情が異なるんでしょうけど・・・。 なおシナさんの名誉のために書いておきますと、シナの車両会社はJRの技術指導を受けているそうですのでE何とかにソックリでもコピーではないそうです。 >日本のT車の超有名車そっくりの車を作り、本物そっくりのエンブレムまで売って2倍の値段の本物そっくり車が出ね来上がるとか。 子供の頃何かで読んだ記憶では・・・日本人は器用だから偽札だって作れる。 しかしシナ人はもっと器用で一枚のお札を二枚に剥がして瞬時に倍にする・・。 本気になるとすごいパワーを発揮しますね。 日本人も気を抜かないように頑張らば・・・
KTXがそうだったの?考えられないムニダ 内蔵介にむあにょ~ん え~~~、あのKTX?乗ったけど韓国産だったのか。 汚い手を使うな~。 でも、あの座席は、何年か後に新幹線方式にするって、その理由が「ライセンスが切れるまで」だったような。
他人の国のまね・・・ 内蔵介どの 小生の世代ぐらいまでは日本人は真似の天才でそのものを一目見れば、本物より良く出来た「ニセモノ」を作るといわれてきました(と親の世代から聞いています・・が正しいのですが)。 職人さんは親方の模倣を突き詰めて親方を凌ぐのが名工と呼ばれています。 本物を越えた模倣品?はホンモノと認めたのが日本の職の世界です。 ホンモノが本物であり続けるためには常に他がこえられないものを持っていなければホンモノ足りえなかったのが江戸の職人世界です。 マネでここまで来られた日本人はすごいと思います。
追加、写真みつけました http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200911070198.html