Q&A

アルジェリアへ個人旅行

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

1月にアルジェリアへの個人旅行を検討しています。期間は10日くらい。
今年初めの誘拐事件の記憶も生々しいのですが、ヨーロッパ系の航空会社が毎日アルジェへの便を就航しているのをみると、大丈夫かなと思ったりして、とりあえず少し調べてからと思ってます。
地球の歩き方に載ってる観光名所のほとんどに行きたいのですが、南部は避けたほうがいいのかもしれません。

ここ一年くらいで現地へ行かれた方、治安・物価・ビザ・航空会社等々、何でもいいので情報をいただけると助かります。
ここ三年くらいで現地へ行かれた方、お勧めのホテルや旅行会社、よかった/がっかりした観光地などの情報をいただけるとありがたいです。
女性で現地へ行かれた方、へジャブは必須でしょうか。服装など気をつけるべき点があれば、教えてください。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/01/19 23:29

行ってきました。

1月に2週間ほどアルジェリアに行ってきました。ガイドブックも最近発行されてないし、Webでも情報が少ないので、今後行かれる方のご参考に、メモ書きします。

・行ったのは、アルジェ・オラン・ベシャール・タリット・ティミムーン・ガルダイア・ムシラ(ベニハマッド)・セティフ(ジェミーラ)・バトナ(ティムガッド・グーフィ)・コンスタンティン です。
    ・移動には列車(寝台・昼間の特急)とバスのみで周ってます。国内の航空機は使ってません。観光にはローカルバスを使いましたが、路線が無いところではタクシーをチャーターしました。
    ・上記ルートに限定すれば、アルジェリアは信じられないほど安全です。女性一人旅でしたが、他の国でよくある痴漢も引ったくりもボッタクリもあいませんでした。東洋人も女性一人旅もめずらしいので、注目は集めますが、皆さん非常に親切です。特に軍隊と警察が頼りになり、夜にバス停に到着したときには(アルジェリア中南部のバスは夜行が多いのでしょうがない)、警察がホテルまでエスコートしてくれました。外国人に何かあったら困るのは自分たちだかららしいですが、大変頼りになりました。なお、都市の入り口には必ず検問があります(すべてで停止させられるわけではありません)。
    ・軍人など、英語が通じる人もいますが、ほとんどフランス語しか通じません(もちろんアラビア語は通じますが、残念ながら私には論外で・・・)。
    ・一方で、アドラー以南およびワルグラ以東は、特別許可が必要です。検問に引っかからなければバスで行くことも可能なようですが。。。軍関係者によると毎日のように戦闘があるそうで、しばらくは避けたほうがよさそうです。ホッガーとタッシリに行きたかった私も、現地の人たちに止められました。
    ・ホテルは外国人向けの冷暖房・ホットシャワー付きのところで一室3000~7000円くらいから(アルジェやコンスタンティンは高め)、レストランは一食500~1000円程度と安くないのですが、バスや列車は1km1円くらいで、10時間のって1000円くらいでした。コーヒーは一杯20~40円です。<1ディナール1円くらいです>
    ・へジャブは不要です。現地の女性でして無い人は少ないので、注目は集めますが。
    ・ビザは支払い済みのホテル予約確認証と航空券があれば取れました。ホテル予約はホテル予約サイトでカード払いしたもので大丈夫ですが、基本全泊分必要です。

それでは皆さん、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/06 16:38

私は、11月末にアルジェリアに行く予定です。

私は、日本に住んでいる30代後半の女性です。
    1月ですか?
    11月であれば、アルジェ市内だけでもご一緒できればと思っていました。
    アルジェの情報少ないですよね。
    私は、今VISA申請中です。
    ホテルの証明書をとるのに苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/11/06 20:42

Re: 私は、11月末にアルジェリアに行く予定です。

帰国されたあと、いろいろ教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件