私も駅に預けるほうがいいと思います

またそのホテルに泊まらなくても、交渉次第では預かってもらえるホテルもあるとは思いますが・・・。「預かりスペースがないので・・・」と、断られる時は断られます。小さいホテルなどは、特に。

私は思うんですが、モンパルナスの駅に預けて、モンサンミッシェル旅行後に、駅でピックアップして、そのまま移動のほうがスムーズじゃないですか?駅のすぐそばのホテルじゃなかったら交通費がかかるし、往復する時間だって、もったいないと思いますけど。
ホテルにチップを払うつもりがあるなら、有料でコインロッカーに預けたら良いと思います。

また、ご不安の通り、海外のホテルの荷物預かりは、すごくアバウトです。
日本のホテルのように、番号札を確認し、係員しか入れないところに保管するような、きっちりしたシステムを見たのは、全体の1割程度。
ほとんどの場合は、誰でも入れる荷物置き場に置かれるか、ロビーの片隅や駐車場に、無造作に放って置かれたことも・・・(汗)。ラッキーにも、荷物がなくなったことはないですけどね。

ただ、「無料で預かる」ということは、「預かることは預かるけど、責任はもちませんよ~」という意味に近いと思うので、海外のアバウトさを責める気にはなれません。
その点、日本のホテルのきっちりしたやり方を、ありがたいな~とは思いますけど。安いビジネスホテルでもちゃんと預ってもらえますしね・・・。

不安をお持ちであれば、有料で駅に預けましょう。
ヨーロッパの雪の影響がクリアーになるといいですね。良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!そしてまた質問ですが。。

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
    他のQ&Aを読んでいても、かな~りアバウトな置き方が気になっていたのでとても参考になりました。
    駅ロッカーを使うことを考えたいと思います。
    後は、MSMから帰ってきたら、マドレーヌあたりのホテルで3泊することを考えていたのですが、
    マドレーヌを2泊にして、モンパルナス駅周辺かサンジェルマンあたりでもう1泊(MSMとはさんで同じホテルで2泊)もいいかなとも思います。
    この場合も荷物預かりは同様でしょうか?
    結局3泊分料金を支払って、部屋に荷物を置かないといけないのでしょうか?
    すみません、またお知恵を拝借したいです。お願いします!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/23 16:24

荷物の預かり方はホテルによる

それぞれの投稿者がいろいろな荷物預けの経験を書かれていますが、
    それは、とりもなおさず、ホテルによりやり方が違うと言うことなのです。
    一日おいて宿泊の場合、荷物を預かるかどうかは、そのホテルの運営方針によって異なります。
    予約する前に、そのことを問い合わせて、対応するホテルを予約すればいいでしょうけど、
    それをしないで予約するのならば、
    現地で尋ねて、だめな場合、駅のコインロッカーになるでしょう。
    (ホテルは預かってくれる可能性はあるが、100%ではないと言うことです。)

> 結局3泊分料金を支払って、部屋に荷物を置かないといけないのでしょうか?
    と書かれていますが、なぜ、お金を払う話になるのか、
    ホテルでの荷物預けは、途中宿泊しないでも、無料のサービスとしてやってくれることなのです。
    (3日分ホテルを借りるくらいなら、コインロッカーの方がずっと安いです。)

それと、
    サンジェルマンデプレあたりと、マドレーヌ近辺とは、およそ2~3km程度しか離れていませんが、
    後半の2日は、オペラ近辺で観劇や何かで夜遅くなる予定があるのでしょうか。
    そうでなければ、サンジェルマンデプレあたりのホテルで連泊してもそれほど不都合はなさそうですけど。

また、
    モンサンミシェルに泊まるなら、荷物をMSMまで持っていくことは可能です。(多少腕力は要るけど)
    TGVには、荷物置き場があるし、そこが満杯の場合、置き場の前に置いている人はいくらもいます。
    パリを出たら、途中停車駅はル・マンだけなので、何とかなるでしょう。
    Rennes駅のホームを何とかこなしたら、後、
    MSMでバスから降りて、門前町に入る城壁の階段は、せいぜい10段程度だったと思います。
    城壁からホテルの並んでいる所までまでは、50~70m位で、階段等はありません。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件