Re: 武蔵野線経由

ろっきいさん、こんにちは。

>ですがその場合、途中駅の乗車がほとんど見込めないので営業的には面白みがありません。

そうですかね?
例えば途中の南越谷に停まれば東武伊勢崎線沿線も取り込めます。
逆に三河島からの常磐線だと北千住あたりなら日暮里に出て京成が現実的ですし、
松戸近辺なら金町から高砂に出て京成の普通の特急の方が早いですから
それほど取り込めないと思いますよ。

成田線(我孫子線とは地元では呼ばれてはいません)は複線化必要ないです。
元々それほどダイヤは立て込んでいませんから。
それに全部の駅で待ち合わせ可能なので、各停は待たせておけばいいんです。

成田空港まで直通しないと意味がない、というのはそのとおりかもしれませんね。
私ならこのような列車が出来て成田でタイムリーに横移動だけで済むのであれば
使いますけど。
もちろん空港まで乗り入れてくれればそれに越したことありませんが。

今のように殆ど使い物にならない大宮発のNEXを走らせるくらいならこっちの方が
面白いと思うんですけどねぇ。
新スカイライナーが今のスカイライナーより高くなるといっても、
それでもまだNEXより安くて今度は早くなるんですから大宮発の今のNEXなんて
誰も乗らなくなっちゃう。
それだったら、今スカイライナーを仕方なく使っているだろう京浜東北・高崎・東北線沿線、
東武伊勢崎線沿線の需要を奪ってやるくらいの気概がほしいですね。

実際TXが出来たときに相当客を奪われると危機感を持ったJRが、柏近辺対策として
日中の特別快速(北千住・南千住・三河島通過)を導入し、それまで松戸・柏・我孫子と
ばらばらに停車していたフレッシュひたちを柏停車に一本化しました。
それぐらいの危機感を持って欲しいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント