09/12/23 07:49

地図で

EAVOさん、おはようございます。

この場合問題は空港からユースホステルまで近いか遠いかですから、Googleの地図と航空写真で場所を確認すれば事ははっきりすると思います。もっとも1kmから2kmの距離でしたら、人によって遠近の感じ方は違うかもしれません。10kg超の荷物を持っての徒歩の場合1km、時間にして15分を超えるようなら「遠い」と言って差しつかえないのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/23 10:28

Re: 地図で

私はYHから隣のタハタイホテルに移りましたが、日本人がオーナーです。海岸線の道路沿いでグーグルの地図で見ると随分あいまいで細かい地図は載ってないですね。
    あの地図では海外沿いには見えません。

歩くと空港まで20分くらいと言っていましたしタクシーで乗った感じでもそれくらいでした。
    私は入りませんでしたが空港からYHなりホテルへ行く途中に居酒屋甲太郎と言う店が道路右側にあり看板が日本語なので目立ちました。
    そこを更に行くと海岸へ出て海外沿いに右折するとYHとタカハイホテルが隣り合ってあります。

これ以上の説明は難しいですが、空港でYHの旗を下げたテーブルでおばさんが客引きをしていて他のホテルの客と区別するため花輪を首にかけてくれました。

マルコポーロ3さんの話は具体性に欠け唯私が偽のYHに泊まったのだろうとか商店街とかいい加減です。
    私が嘘をつけばすぐばれますが、マルコポーロ3さんの話は抽象的で実際に行かれたのならもう少し細かく話ができるはずです。

他の場所でもそれはホステルでYHではないと良く言っていますが怪しいものです。
    まさかそのおばさんがYHの旗を掲げて募集し偽のYHへ連れて行かれたのでしたらマルコポーロ3さんが言われる本当のYHが黙っているはずがありません。

イースター島の空港は小さいですから偽物のYHでしたら誰でもすぐ分かるはずです。
    私がマルコポーロ3さんの大げさな表現を皮肉って埼玉も成田空港の前と言ったのをまともにとって私は大げさだとはああ言えばこう言うマルコポーロ3さんならではです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

東方見聞録について・・・?

EAVO様

「東方見聞録」はジェノバの牢屋であったマルコポーロのお話を聞き書きしたものだとか。それも原本は残っていなくてあちこちにいろいろな部分の写本が残っているだけ。 それも その写本の無いように食い違いがあるのだそうです。

大まかにはあっているようですが細部はかなりあやしげでモンゴルへは行っているようですが元(中国各地)へは実際には出かけていないらしいと言う説が有力のようです。言うまでも無くわれらがジパング部分は確実に伝聞ですよね。

なお 東方見聞録は日本での名前でヨーロッパでは広く「百万」といわれているそうです。中国での記述のあらゆるところになんでも『百万』と言う数字で表していたので、牢屋でのあだ名が「百万」-ほらふきだったからだとか・・。つまりそのあだ名が本の名前になったんだとか。

もちろん伝聞であろうが体験であろうがこの本の内容は大まかには違っていませんし、その伝聞?体験の果たした役割は良きに付け悪しきにつけ世界史に多大の影響を与えたことには間違いはありませんが。

牢屋の中でこんなアダナを付けられていたなんてかなり頑固に お前等が間違っている、おれはほんとのことしか言ってない・・なんていってたのかなあ・・と思われませんか。

マルコポーロは父親と叔父・本人の旅だったといわれていますが彼の体験談の背後には無数のヨーロッパの冒険商人の体験があるといって間違いはなさそうです。

えっ 何の関係があるかって・・。 そうですね。関係ありませんよね、このお話。 失礼しました。