09/12/23 04:14

マイレージ特典航空券/ヤフーオークションなど

マイレージ特典航空券であれば
NWやUAなど
1年まで有効な往復チケットを作れますが
2万マイルほど持ってはいませんか??

持っていなければ
周りの人など、持っている人で譲ってくれる人がいないか探してみてください。

なお、NWのサイトでマイルをNWから購入することもできますし
ヤフーオークション等で売買することも可能です。
(ヤフーオークションではいつも活発にマイルの取引がされています。)

一応マイルの売買は航空会社の規定で禁じられていますが
往復航空券の片道放棄と同様
航空会社の規定というものを
どこまで守るべきものかと考えるかは人によりけりです。

(※この掲示板では今まで、片道放棄のことばかり議論されてきましたが
マイル売買についてもこの際やっておいたら?と思います)

オークションでは今だいたい1マイル=170円くらいで買えるときもあります。

ただし、マイルを買うのであれば、マイル移行ではなく、自分の名義で発券してもらう、という方法をとっているものを落札したほうがいいでしょう。

そうすればマイルの値段+空港使用料などのみで、
つまり総額3万円台で日本発の3ヶ月のチケットを作ることが「可能」です。

移行であると、移行手数料が別途落札者の負担になってしまいます。
(2万マイルだと、230ドルも!!)

参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/24 00:04

ダメなものはダメです

マイルの売買は違法です。
    それを推奨するのはいかがなものかと思います。

マイルを売ってやろうと思って、貯めてる人は少数だと思いますし。
    もちろん、使う当てがなく、善意で譲る人はいるとは思いますが。

ほとんどの航空会社の上級会員は、実際の搭乗マイルの2倍が貯まりますが、それは航空会社からのご褒美、好意によるものだと考えます。(囲い込みとも解釈できますが)
    自腹で、こつこつと貯めている純粋な旅好きな方であれば、そんな発想は思いもつかないです。
    オークションで売っている人は、経費で貯めている人が多いのが実情だと思います。

決められたルールを守らない無法者のせいで、航空業界がおかしくなっているのではないでしょうか。
    往復の片道破棄もどうかと思いますが、まだ、航空会社にお金を払っているので。

あと、帰国日未定の方に、実質fixの特典航空券を勧めるのもどうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/24 01:07

法律違反ではないのでは?

マイル売買は、航空会社の規定違反ですが、
    法律違反かどうかは、また別の話です。

法律違反というのであれば、
    どの法律違反なのか、根拠を示してください。

マイルは、航空会社が自ら売っています。

しかし、利用者同士の間で売買してはダメ、という、
    航空会社にとってただ都合のいい規定があるだけです。

利用者の間で「譲渡」は公然と認められています。

ここにお金の介在があれば「売買」になり、なければ「譲渡」になる。

しかし本当に違法性の強いものであれば、「譲渡」さえももともと違反でしょうし
    そもそもヤフーがそのような違法性の強いものを放っておくわけがありません。

>>往復の片道破棄もどうかと思いますが、まだ、航空会社にお金を払っているので。

これは、どっちがより悪いとかより良いとか
    いえないことじゃないでしょうか?

どちらも規定違反だし、片道違反を非難する人は
    航空会社に「損害」をもたらしていると主張する人もいます。

ツアーの復路放棄にしても同様です。

旅行会社や航空会社は、利用者が復路を放棄すると、
    損害賠償を請求する、と規定で脅しているところもあります。

実際に放棄して、請求されたという話は聞きません。

マイル売買も同様で、実際に発覚してマイルを没収された、なんていう話は聞きません。

ちなみに、トピ主さんは、自ら②の方法をあげて、復路放棄も視野に入れています。

• 09/12/23 11:01

勘違い?

>オークションでは今だいたい1マイル=170円くらいで買えるときもあります。

1マイル=1.7円 では?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/23 13:51

訂正

寝ぼけているときに書き込んでしまったせいか、凡ミスをしました。

1マイル=1.7です。

• いいね! 0
    • コメント 0件