Q&A

デンマークカードについて質問させてください。

公開日 : 2013年08月25日
最終更新 :

デンマーク旅行で北シュラン島の古城めぐりをします。
フレデリクスボー城・フリーデンスボー城・クロンボー城の順で行く予定なのですがすべてデンマークカードで行けますか?またデンマークのユーレイルパスとどちらがお得でしょうか。
別の日にオーデンセとチボリ公園に行くのでデンマークカードは3日間分を買う予定です。

その他デンマークカードの使い方・デンマークのおすすめの回り方等詳しいことご存知の方教えていただけると助かります。
ご意見宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同じく経験からの私見っすが・・・

昨年ユーレイルのデンマーク・パスを利用しました。
    自分の場合はデンマーク一国のみの周遊で、
    長・中距離の路線を当初8回乗車の予定だったので
    (面倒くさかったかけど)
    それぞれの乗車料金を鉄道サイトから調べ
    比較した結果、若干パスの方が安かったのでそちらを利用しました。

皆さんが仰る様に
    数日掛けての距離のある移動を何度もする
    旅程でなければ、パスは元が取れないと思います。
    1,2度程度の距離のある移動で済むなら
    窓口で直接買われても大きな負担にはならないと思います。
    加えて、その日その列車の混み具合も窓口で判るので、
    座席の予約が状況に合わせてその場で出来ちゃうのも楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

パスは元をとるのが難しそうですね…
    カードと同じように施設の割引もあるみたいなのでどうかなと思ったんですが。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/26 03:28

直近の体験から

欧州周遊一人旅の過程で、7月下旬デンマークにコペンハーゲン4泊、
    オーデンセ1泊、リーベ1泊してきました。

はるまむ様の全体の旅程がわからないので一概には言えませんが、
    今のところコペンハーゲンと近郊の古城巡り中心のご予定で、その他は
    オーデンセだけであればコペンハーゲンカードを購入し、オーデンセは
    列車チケットを購入した方がお得です。
    その他の土地も行かれるのであれば、デンマークパス購入も考えられます。

ここから先は、私の個人的な経験に基づく一感想です。

はるまむ様の同行者の有無や、他の欧州の街への経験の有無がわからないので
    なんとも断言できませんが。
    イーエスコウ城行きましたが、確かに美しかったですが、個人で行くのは大変です。
    オーデンセからのローカル列車が1時間に1本、最寄駅と城間のバスも
    1時間に1本、それも列車到着時刻と全く連動していないので、バスを
    使うには無駄な待ち時間が長く(45分~55分程)、徒歩で城まで行くには
    「片道25分位」と地球の歩き方には書いてありますが、30分以上は
    覚悟した方が良いでしょう。
    同行者がいる場合にはタクシーという手もありますが、駅およびオーデンセ
    からの路線は非常にローカルで、駅前にタクシーなどいません。
    城から駅への帰り道は、タクシーも可能かもしれませんが。

ちなみに私は、行きはなんとも偶然に、イーエスコウ城のオーナー父娘に
    駅で会い(もちろん私はオーナーだとは気付きませんでした)
    親切にも声をかけて下さり、城まで車に同乗させてもらいました。
    (車に同乗するなどという、一歩間違えれば犯罪被害者になりそうな
    ことは今までしたことがありませんが、今回は非常に親切そうだったり、
    10代のお嬢さんが一緒だったり、また城まで徒歩だと遠いという事情も
    あったため同乗してしまいました。結果論で被害者にはなりませんでしたが
    今後は誰かに声をかけられても、同乗するつもりはありません。気を付けます。)
    オーナーだと知ったのは、全ての見学を終えて出口に戻る途中で
    再び偶然会い、声をかけて下さったので少し話をした時です。
    オーナーはとても紳士で、写真の印象よりずっとフレンドリーな方でした。

というわけで、行きは偶然車で城まで行けたので良かったのですが、
    帰りは一人で徒歩40分ほどかかりました。道も人に聞いて教えてもらった
    ものの、本当に寂しい1本道で、看板など全くなく、人通りも家などもなく
    その方向が合っているのかどうかも不安で、駅も列車内も人がいない状態でした。
    イーエスコウ城への観光客は、自家用車またはレンタカーなどの車利用が多かったです。

北シュラン島の古城めぐり、3つの城に私も行きましたが、イーエスコウ城は
    貴族の城ですので、雰囲気は他の城とは異なります。
    それが良い面でもありますが、フレデリクスボー城も美しく、イーエスコウ城へは
    よく検討されてからでもよいのではと私は思いました。

リーベも行きましたが、確かに可愛らしい美しい街でしたが、わざわざ
    行く価値があるかどうかは、その人の欧州その他の旅行経験や、旅程の
    余裕具合によると感じました。
    私自身は、その前の週にベルギーのブルージュに行ったので、わざわざ
    リーベには行かなくてもよかったかな、その分コペンハーゲンをもう1泊
    した方が私にとっては良かったのではと思いました。
    ただ、旅程に余裕があってデンマークをじっくり周遊するということ
    でしたら、良いと思います。本当に小さな街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イーエスコウ城そんなに大変な場所にあるんですね…
    私もブルージュはいったことあるのでリーべは外して考えます。
    ありがとうございました!

• ロスキレ大聖堂も

コペンハーゲンカードでしたら、首都圏の公共交通乗り放題+入場料無料ですから、オーデンセ行きには使えません。
    今はわかりませんが、一時、クロンボー城の入場は除外されたことがありました。今もそうかはチェックを。

世界遺産のロスキレ大聖堂も交通、入場ともOKかと。

オーデンセに行かれるなら近郊の欧州一美しい城といわれるイーエスコウ城に行かれるといいですよ。
    もっと時間があれば、その南のエーロ島にあるメルヘンの街、エーロスキュービンとユトランド半島のリーベが素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オーデンセには使えないんですね…
    でもイーエスコウ城行ってみたいです。
    ご回答ありがとうございました!

• コペンハーゲンカード

のことではないのですか?
    それとも名前が変わったのでしょうか。

お尋ねの場所は全て使えます。

詳細は http://www.copenhagencard.com/

「Free admission to 75 museums and attractions」をクリック。

使える交通機関は「Free public transport by bus, train and Metro」を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コペンハーゲンカードですね。
    ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件