退会ユーザ @*******
09/12/23 02:30

こんばんは

一連のやり取り拝見しました。

日本人で日本在住なら、間違えなくNHかJLでマイルを貯めると思いますが、実際、使い勝手は悪いですが、貯めやすいのはUAかNWだと思います。
どう考えても、使いこなせないとかではなく、UA、NWは通常勤務している日本在住者には使い勝手が悪いです。

余談ですが、NHやJLの上級会員は経費利用の出張族が多いです。航空会社からすれば、経費だろうが、自腹だろうが、お金を落としてくれる人が上客ですが。もし、タダならどこを利用する?と聞かれて、UA、NWと答える人は少数だと思いますし、ひねくれものだと思います。
こういう書き込みは経費利用者が幅をきかせている某有名掲示板では掲載もされませんが。
今日も朝、羽田のラウンジではビジネスマンだらけでした。

自分で検索すれば解決できるのが半数以上あると思われるこの掲示板において、ANA(略してすいません)さんの意見は専門的で貴重だと思います。
普通、何回も添削して投稿する人はいないと考えますし、いちいちあげあしをとるような方は無視したほうがいいと思います。

まぁ、ここではバックパッカー的な意見、考えが敬われるみたいですがね。
いかに空港で優遇されるかなんか、盛り上がっている人とかが、マイルの特典とか調べまくっているのが実情なので。
私もANAさんと同様?、マイルはおまけで気にすることはないと思います。
また、上級会員としての経験や意見をこの掲示板で言うことは貴重だと考えます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/12/23 14:37

    このトピでは、ふさわしくない話題

    地球の歩き方掲示板といっても、自分が見る限り、
    バックパッカーやそれに類する旅行者はごく一部です。

    個人的には、ここはバックパッカー的な意見が
    少なすぎるんじゃないかな~と思ってます。



    ただ、このトピで、延々とJALのマイルの有効性だの
    使えないのを貯めるとは本末転倒だの主張しても、あまり意味がないと思います。

    トピ主さんは
    UAのMLと、NWのSMですでにマイルをためたと言っている。
    もともとはそれについてのトピです。

    そうであれば
    それをどう使うかとか、使い方とか
    どっちを優先的にためたほうがいいかを書くのが
    トピ主さんのためですね。

    せっかくNWやUAのマイルをためた人に向かって
    「そんなもの使えないからためても意味がない」などと指摘したり、
    ほかの航空会社でのマイルを使い勝手だの
    延々と書いても、いずれもこのトピではふさわしくないただの長話です。



    自分はNWは、WPが設立したころからの会員です。
    そのころはマイルがたまると、紙のチケットが送られてきましたよ。

    今は、NWはいろいろな航空会社と提携があり、
    2万マイルで、提携会社の便でアジア内を旅行することも可能です。

    使い勝手の悪さばかりいう人は、提携会社での使いやすさを
    知らない人たちかと思います。

    何度も記しますが、提携会社便を利用することによって、
    NWのマイルは、バラエティ豊かな旅行をすることが可能です。



    たとえば、中国南方航空を利用して、
    広州とシェムリアップを旅行するということも可能です。

    広州は短い滞在となりますが、それでも夜の広州のリバーサイドや
    おいしい食事を楽しむことも可能です。

    さらに翌日にはシェムリアップに到着できます。

    こういう旅行は、JALの特典旅行では決して実現できないプランです。

    これはほんの1例であって
    提携会社を利用することによって、
    NWマイルはいろいろな可能性が出てきますから
    自分はUAよりもNWをオススメですね。

    一方UAは自社にしか使えないですが
    緊急発券手数料などが現在かからなくなっていて
    この点は利点です

    急に空席が出ることなどもよくありますから
    急な旅行をするときにチェックするなど
    NWのマイルとはまた用途を使い分けるといいでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: こんばんは

    ミィトチさん、こんにちは。

    レスありがとうございました。

    私の場合自営ですので経費といえば経費ですが、自費といえば自費ですので、タダで乗るという感覚ではなく、会社員や公務員などお勤めの方に比べれば、時間も比較的自由に決められますので、特典航空券の空席に合わせて旅程を決めるのも可能ですが、むしろその時間を有効に使うことによって、仕事も余暇も有意義に使えると思っております。

    FFPプログラムに関しては、どれも一長一短がありますし、個々のライフスタイルによって使い勝手が違うのは明らかですのでどれが一番だなんてことはないと思います。
    また、私はこの掲示板で、JMBを名指しで一番いいですよなんておススメしたこともないと思います。

    NWにマイルを貯め始めたころ、まだアライアンス加盟前のCOからの乗り換えでした。
    その当時、まだスターアライアンスでさえ無かったか出来立ての頃でしたが、NWはKLと業務提携をしていて、今のアライアンスの原型を形成していました。COも経営危機から立ち直るためにDLの合併話を蹴って、NWと業務提携を始めた後でした。ワンパスからWPに乗り換えたのは、某ホテルの招待でWPのゴールドがもらえるキャンペーン(毎年やってて2年目に本格的にWPに移行)とWPの提携先にガルーダが加入したことがきっかけです。まだ燃油費など当然ない時代でしたので、米国に5万円以下の周遊チケットで放浪すると20000マイル弱乗れちゃいました。3回でゴールド4~5回でプラチナですから、マイルは雪だるま式に貯まっていくので、米国や欧州など長距離で貯めて、アジアのビジネスで使うという時期が続きました。
    1度Cクラスを経験しちゃうと、人間とは欲深いもので、長距離線もCに乗りたくなってきます(航空会社の策略なんでしょうけど)。まだ、この時代までは、かなり安い航空券でもUGができましたので、長距離線もCクラス(毎回ではないですが)に乗れるようになりました。今みたいに競争相手も多くなかったので、UGも比較的取れました。QクラスからのUGがNGになったころ(たぶん2002年くらいかな?)からWPの改悪が著しく進みます。
    そしてスカイチーム入りして、提携航空会社が増えます。KLはAFと合併しフライングブルーに。
    スカイチーム入りしてすぐの頃は、大韓航空の長距離の格安チケットは加算不可だったのですが、1年後にクラス編成が変わり、5万円前後の欧州行きでも100%マイルが貯まるようになって、特典枠が取りにくくなり始めます。
    前後して、JAL-JASの合併により、WPでJAL国内線が使えるようになりました。JAL国内線枠はJMBと一緒でしたので、非常に席の確保が容易でした。
    当時すでにJGCは持っていましたので、これは重宝しました。
    今だから大きな声で公表できちゃいますが、WP特典で発券したJAL国内線航空券を空港でクラスJにUGすると、JMBに加算できちゃう裏技があったりして(笑)
    おかげで、沖縄や札幌に無駄に行くことも多くなり、のちに仕事にもつながりましたし、JGPやDIAにもなれました。
    結果JALに搭乗することが多くなり始めたころ、NWによるGAの発券ができなくなりました。前年くらいからWPがCIとの提携も始まっていたのですが、当時は同日乗り継ぎできなかったりであまり使い勝手は良くなかったです。
    そうなると、ますますJALの利用が増えて現在に至っています。

    今年は、プライオリティークラブからのご招待でANAもPLTをもらったのですが、マイル貯めても使えないのはスカイマイル以上ですから、結局のところ国内線1区間しか乗っていません。陸マイルを含め、7000マイルくらいありますが、もう1往復乗って国内線にするか、EDYになるか程度でしょうね。

    長くなりましたが、私個人の意見としては、「マイルは貯めることよりも使うことを重視」ですね。
    使うこと重視していれば、マイル貯めるためになんて言う本末転倒した考えが無くなりますし。

    最後に、元スレから話が脱線しましたことをお詫びいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件