Re: 2月にガラパゴス諸島・マチュピチュ・ウユニ塩湖に行こうと思っています!

ぺにょ太郎さん こんばんわです

>南米を女性一人で旅行した方がいましたら、治安の面でのアドバイスを頂きたいと思います
私も ♀1人旅でガラパゴス・ペルー・ウユニへ行きました(1度に 3箇所ではありません)
ぺにょ太郎さんがおっしゃることで 概ねよろしいとおもいますよ

治安については 地域差が大きいです(南米も広いから)
★さほど緊張を強いられない地域もあります
マチュピチュの麓の「アグアスカリエンティス」とか ガラパゴス観光の拠点となる「サンタクルス島」

★事前に仕入れた?情報と異なる場合も有ります
超危険地域! と聞いていたのに、地元の方はまったく違う評価をしていることもあります
地元の方から 最新情報?を聞く例ですが
宿泊所などの 現地手配は、地元の案内所で「この地域 安全?」と書いたメモを見せています
宿泊先で地図をみせて「治安の悪い地域に ○を付けて」と 情報を貰うこともあります。

★安全・サービス・設備・確実性は お金をかけて確保する・・・
長距離バスやホテルなど、ランクがはっきりしています
夜行バスを利用するならば、途中で客を拾わず 設備の良い1等を利用する
治安の悪い地域であれば、安宿・ドミトリー・YH等 共有スペースの多い宿は避ける
市内観光など 自分で廻ることが不安であれば 現地旅行社のツアーに参加する
目的に応じて使い分けてくださいな

>クルーズではなくステイ(毎日ホテルに帰るツアーです)でのガラパゴス諸島訪問を考えています。
私もステイでした
日本の旅行社から申し込んだツアーで、クルーズを含めた 4日間の日程が組まれていました
島のホテルに泊まって ホテル主催のツアーで クルーザーで島へ移動!
船が苦手な方には嬉しいですが、日帰りなので 訪問できる島は限られます。
ガイド同伴が原則(西語&英語) 食事付と至れり尽くせりでした(散財コース)

>景気が悪く現地でもツアーがとれるだろうとの情報がありました。
現在の状況は?・ですが 
ガラパゴスの空港や、プエルトアヨラ町?の案内所・ホテルでツアーを探すことも可能です
空港に来ているホテルの送迎係 兼 客引きに直接交渉をして 宿を求めるいる方もいました

ツアーを選択する場合、ぺにょ太郎さんが、会いたい生物がどの島へ住んでいるかをチェックして下さい。
広範囲に多くの島が点在しています ひと口に「イグアナ」と言っても 色々いますので
また 折角行っても 繁殖期や自然保護を理由に「上陸禁止」になることもあります

飛行機の乗り入れ制限がある島なので、希望の日程でガラパゴス行きの飛行機の手配ができるか・・ですよね
もっと 具体的に日程や訪問先を書いた方が 情報も集るかと思います

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 2月にガラパゴス諸島・マチュピチュ・ウユニ塩湖に行こうと思っています!

のりーたさん

詳しくどうもありがとうございます!
    治安について現地のホテル等で情報収集する方法とても参考になりました。
    また、ウユニまでは夜行バスで向かうつもりでしたので、
    観光客用の設備の整ったバスで行こうと思います。
    ホテルも雰囲気を見てしっかりしたところに泊まりたいと思います。

ガラパゴス諸島のステイの訪問でもなかなか楽しめるみたいで嬉しい情報です!
    ガラパゴスではアシカがいるところでシュノーケリングできたらいいなぁ
    と思っています。
    >飛行機の乗り入れ制限がある島なので、希望の日程でガラパゴス行きの飛行機の手配ができるか・・ですよ
    これは少し心配です、時間に余裕をもっていけたらなと考えています。

日程にですが、ガラパゴス→マチュピチュ→ウユニの順番で行くか、
    その反対のルートで行くか迷っています。
    日本でガラパゴスのツアーを手配する必要があるなら、ガラパゴスinにしようと思います。
    私自身の希望としては、ウユニやマチュピチュの方が体力使うかなと思ったので
    先にウユニ(ラパスin)から行けたらいいかなーと・・・

不確定なままで申し訳ありません。

大変参考になる情報ばかりで本当に助かります。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

滞在期間は?

ぺにょ太郎さん こんばんわです

>ガラパゴス→マチュピチュ→ウユニの順番で行くか
    旅行の期間がどの位なのでしょうか? 
    それにも よりますよ・・・ 短期間で陸路でつなぐのは大変ですからね
    私が初めて リマへ行った99年は エクアドルとペルーの国境紛争のため、スムーズに行き来できなかったようです。
    それを思うと、3カ国を回れる ぺにょ太郎さんをうらやましく感じます。

3カ国訪問なので 航空券の設定を「オープンジョー」にして、エクアドルIN ボリビアOUT(その逆)が効率がよさそうですね
    格安航空券ですが ネットなどで「これ いいな!」と思う商品を見つけたら
    「オープンジョー」の設定が可能か ついでに ガラパゴス行きのなどの国内線の手配が可能かも聞いてみては?
    旅行社によっては 南米の航空会社と取引が無かったり 代行料金が高い場合もあります。
    メールで問い合わせてみては?

私の場合は、滞在費の高い北米泊のない日程も考慮します。

エクアドル国のキト市から入れば、耳慣れないスペイン語とか 前交渉のタクシーとか治安を心配したりと
    緊張するかもしれませんね。
    でも、米ドルがそのまま流通しているので 両替に関しては苦労しません。
    ガラパゴスは 世界的な観光地です 英語も通じるし 治安も良いです
    日本人も結構いるので、私は同島は「超初心者向き」とも思っています
    南米ってこんなところだ・・と慣ながら 南下するのもいいですよね~
    ごぞんじのように、クスコ・ラパスは大変な高地です
    高地ですごす期間も長くなりそうなので、日程にはゆとりを持たせてくださいな

>ガラパゴスではアシカがいるところでシュノーケリングできたらいいなぁ
    私もアシカと泳ぎました!
    触ってはいけないなどの ルールはあるのですが 
    人間を警戒しないので ビックリするほど寄ってきます 
    水中眼鏡をくわえて行ってしまったアシカもいました(ガイドさんが 回収する)
    日帰りの訪問ですが、出発も早く到着も遅かったです
    移動時間も長いので、船内で居眠りしていました
    島へ上陸しても ガイドさんは ゆったりと案内します
    ダーウィン研究所へいけば 沢山のカメと 至近距離であえます