Q&A

クスコ空港からオリャンタイタンボ

公開日 : 2013年08月25日
最終更新 :

クスコ空港からオリャンタイタンボ(最終目的地はマチュピチュ)へは乗り合いタクシーはあるのでしょうか。あっても人が集まらないと出発しないと思いますが、集まり具合はどうでしょうか。それともクスコ市内に行ってからオリャンタイタンボへ行くものでしょうか。経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

一度市内に入ってからオリャンタイタンボへ移動するということがわかりました。貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リマ空港で、一緒に行きそうな旅行者を見つけるのがポイントでしょうね。

テレビ番組などを見ていると、マチュピチュ観光客は激増してますね。
    観光客が増えれば、観光客へのサービスも整うもの。

空港からオリャンタイタンボへ直行する手段は、あるに決まってます。
    バスがあるのか、タクシーか。

タクシーが声をかけてくる@クスコ空港
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/arequipa_cuzco.htm

>>(クスコの)空港ターミナルを出たところで、タクシーに声をかけられる。
    >>このタクシーの運ちゃんは、これまでも日本人を観光案内したようだ。
    >>日本人観光客の若者と一緒にクスコ周辺を観光している写真を見せてくれる。
    >>また日本人観光客からの感謝の手紙も見せて、タクシーで観光しようと僕を誘う。

いまですから、空港からオリャンタイタンボへ行く交通手段も整っているし、
    タクシーで行く人も多いでしょう。

まあ、飛行機には、ゼッタイ日本人旅行者がいますから、
    声をかけて、オリャンタイタンボへ行く人を見つけて、
    一緒にタクシーをシェアするのが、間違いないでしょう。

オマケに、僕がクスコからオリャンタイタンボへローカルバスで、往復した話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/ollantaytambo.htm

このルートは何度も質問が出ていて、
    個人でタクシーでぶっ飛ばす話が良くありました。

ネットで検索しても、個人旅行者の体験談が、沢山引っかかるでしょう。
    ポイントは、リマ空港の待合室で、他の旅行者を見つけることです。

日本人旅行者だと、オリャンタイタンボへの車を手配して、クスコの空港で待たせている可能性もあります。
    それなら、一緒に乗ってしまえばいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーであれば交渉次第 

こんばんは
    クスコの空港から セントロ(中心街)へ行くミニバスはあります
    しかし オリャンタイタンボへ行くミニバスが 空港から出ているかはわかりません。

【乗り合いタクシー】 
    日本のタクシーであれば、1人で1台のタクシーに乗ってもOKですよね。
    運転手さんから 「同じ方向へ行く人が あと2人集まったら 走ります」とは言われないでしょう。

「乗り合いタクシー」は ペルーやボリビアなどのタクシーは台数が少ない田舎では見かけます
    客が行く場所が「似たり寄ったり」との事情もあり、1台のタクシーに 赤の他人の客が3・4人を集まってから走る感じです。
    料金は1人10ドル と言われるか 3人で30ドルと言われるか 運転手次第(要交渉)

リマやクスコなど 大きな町ではタクシーの台数も多いので「乗り合いタクシー」はあまり見ないのでは?
    日本のタクシー同様 1人でも乗せてくれます
    もし 料金を浮かすために「相乗り」したいのであれば
    タクシー乗り場などで 同じ方面へ行く人を探して
    「タクシーをシェアしないか?」など 同乗者をつのり タクシーに相乗りする・・ではないでしょうか?

【代案 ミニバス】
    空港からミニバスか タクシーで「オリャンタイタンボ行きのバスターミナル」へ移動します
    ランクの良いバスはターミナルから出ています
    10人乗りのワゴン車みたいな「ミニバス」であれば 街角のような場所からも出ています
    私は 後者を利用しましたが 本数も多いので バスを持っている人に「オリャンタイタンボへ行きたい」とか声を掛けると 「日本人 このバスだよ」と教えてもらえました。
    スーツケースは屋根の上でした

【その他】
    ご承知の通り クスコは高地です
    高地に慣れていない人だと クスコへ着いて すぐに「高山病」の症状が出ることもあります
    大きな荷物を持って 不慣れな土地で バスを乗り継ぐことは体に負担が掛かりませんか?? 
    私としては クスコはゆったりとした日程で 高地順応を勧めたいのですが
    タクシーを利用するなど、体に負担が掛からない方法を選択してくださいね。
    オリャンタイタンボ遺跡 私もこの遺跡が大好きです 楽しんで来てください!! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古い情報ですが、、、

2009年と、古い経験ですが、

クスコ列車駅→オリャンタイタンボのタクシー代は、25US$。
    クスコ空港→市内のタクシー代は、10ソル。
    クスコ市内→クスコ空港は、タクシー4US$。 でした。

なお、
    ・乗り合いタクシーは無かったと思います。
    ・クスコ→オリャンタイタンボのバスは、7.5ソルでした(ウルバンバで乗り継ぎ)
    ・当時のドルレートは、1ドル=102.6円でした。

どなたかもっと新しい情報レスがあればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件