km45さんお勧めの観光地は?

私の知りたかったことを詳細にわたり教えてくださりありがとうございます!お陰でこの時期の九寨溝・黄龍の様子が手に取るようにわかりました。

実は事情があり、3月26日頃から娘の春休みが終わるギリギリまで、上海に行かなければならなくなりました。上海は何度も行っておりますので、どうせ中国に行かなければならないのなら、この機会を利用して、以前から行きたかった九寨溝・黄龍を目指せば一石二鳥! と思いついたのはいいのですが、やはり春に九寨溝・黄龍は難しいようですね。あのすばらしい自然を堪能したいと思っておりますので、夏、初秋頃を念頭に、改めて考えたいと思います。

それで改めてkm45さんにご質問させてください。ココではテーマ違いとは思いますが、上海を起点に、2泊3日、あるいは3泊4日ぐらいで行って帰ってこられるような、km45さんお勧めの観光地を教えていただけないでしょうか? ずうずうしくてすいません。

中国は好きで、今まで敦煌、西安、北京、桂林、広州、鄭州、蘇州、香港、マカオなどには行っておりますので、これらを除く場所で教えて頂ければ嬉しい限りです(主要観光地は結構行ってしまっております)。
ちなみに、大自然とか遺跡も古いモノの方が好みです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/12/23 13:59

成都の場合

成都と周辺の観光(3泊4日)

1日目は成都市北方面で、午前中、パンダの可愛さ楽しむパンダ基地、午後、古蜀文化の代表遺跡の三星堆博物館、それに帰りに五百羅漢の古刹宝光寺。
    2日目は市内で、三星堆を継承する金沙遺跡博物館、武侯祠・杜甫草堂等。
    3日目は北郊外の、世界遺産の都江堰(古代灌漑施設)・青城山(道教聖地)。

観光派の基本は以上ですが、これに本場の四川料理を楽しんでください。お勧めは、入ウェーブ四川料理店の川菜銀杏酒楼(臨江中路)、薬膳料理の成都同仁御膳宮(総府路)、火鍋の川江号子などです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

成都も憧れますねぇ

成都は、九寨溝・黄龍旅行情報を調べる過程で知った街で、私の中ではまだあまり情報の蓄積がないのですが、魅力的な所のようですね。野生のパンダが見られるようですし。km45さんのプログをじっくり拝読していろいろ調べてみようと思います。
    九寨溝・黄龍にこだわらずとも、広い中国、まだまだ見どころが山のようにあるみたいでワクワクします。

何より、私、辛い料理が好きなんですよね~。
    四川料理と聞くだけで涎が…。
    特に火鍋が好物でして。火鍋は家族皆好きなので「火鍋の川江号子」にはぜひ行ってみたいです。

本当にいろいろありがとうございました~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/23 02:34

杭州はいかが

>敦煌、西安、北京、桂林、広州、鄭州、蘇州、香港、マカオなどには行っております

ということなら、上海近くなら、杭州でしょう。西湖も春になり、散策にいいでしょう。西湖と周辺の寺などで一日、また歴史に興味があるなら、ガイドブックにはまず載っていませんが、市郊外にある長江文明の遺跡、良渚・跨湖橋遺跡で一日で、ここには最近建設された博物館があり、逸品の遺物が展示されています。また、紹興に足を伸ばし紹興酒をたしなみ一日、以上で3日間の観光となります。

なお、両博物館に関しては、私のブログ『歴史と中国』http://km45.spaces.live.com/の「杭州・良渚博物院―中国雑感〔3〕―」(2009年10月21日付)「杭州・跨湖橋遺址(遺跡)博物館―中国雑感〔4〕―」(2009年10月24日付)をご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

杭州ですか!

お返事ありがとうございます!
    杭州は以前から行きたいと思っていた所です。
    km45さんのプログをじっくり拝見させて頂き、いろいろ情報収集させて頂きます。

本当にご親切にいろいろ教えて頂きありがとうございました。