Re: ルクソールからフルガダまでのバスについて

地域バス会社のアッバーエジプトと、デラックスバス会社のスーパージェットがあるのは、一般的に考えればそのとおりでしょう。私が1年前にいったときもそうでした。が、エジプトは何ごとにもうつろいやすい国なので、訪問したときもそうだと言う保証はだれもできないとおもいます。ましてやバスの発車時刻をや。
常識的に考えれば、スーパージェットはハルガダ経由カイロ行き、アッバーエジプトもハルガダ止まりではなく、少なくともスエズまでは行くであろうと考えた方がいいのでは。スーパージェットは夜行、それもハルガダ発深夜カイロ着早朝という設定ではないかと考えられますが。
アッバーエジプトは、そんなことおかまいなしに時刻設定というか、当日おかまいなしに遅れると考えられますね。まあ、ルクソール始発ですから、遅れるといっても限度がありますが、私の聞いた話では、使用するバスがまだカイロ(orスエズ?)から到着してないから自ずと折り返し便も出せないと言って遅れることがしばしばあるとか。まあ、それもそうですね。別にエジプトでは驚愕する話でもないと思います。
ルクソールのターミナルは郊外、空港近くが本当のようですが、昨年夏には駅南に両者とも事務所があり、バスも底から出てました。ルクソールに行くなら、その日のうちにハルガダ移動というわけでもないんでしょうから、まずは事務所に行ってみてはいかがでしょう。駅から徒歩2分程と、ほんとうに近いですし。そうすれば、全てのことが氷解するのではないでしょうか。
たぶん、アッバーエジプトなら夜行便だけということはないと思います。おそらく日に5、6便あるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

目星をつけていたホテルにフルガダ行きバスについて聞いてみました。
    どうもバスターミナルは空港の近くにまとめられたようです。
    スーパージェッットかアッパーエジプトかなのかは分からないのですが、
    朝8時発のルクソール便があるとのことがわかりました。
    ターミナルまでのタクシーも全部ホテルの人に任せる事にしました。
    毎日、情報をあつめていて思った事が、アラブ圏の国に行くならば、お金を出して
    現地の人にまかせてしまうのがストレスフリーなんじゃないかと思いました。
    多少ぼられても、カードのスキミングとかではないですしね。
    それでも、いろいろと口論しないといけないのだろうなと思いますけど。。
    楽しんできます。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件