レポート

管理人さんへ 旅スケからの「メッセ―ジ」利用者制限を希望します

公開日 : 2013年08月24日
最終更新 :

いつもお世話になっております

以前から 私は 旅スケからの「メッセ―ジ」機能について 不満を持っていました
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356360/-/parent_contribution_id/356360/
しかし、2008年に↑を投稿して以来 状況は全く変わりません
とくに ここ数か月下記の内容の「迷惑メッセージ」が多くなりました

・誹謗中傷を目的とした内容のメッセージ(殺すぞ 死ねなどの 語句を含む)
・わいせつな映像・有害サイトアドレスの添付
・特定の常連者に対する個人情報提供・問い合わせ
・商品・金券のセールス 勧誘

メッセ―ジの送り主に対しては 特に返信せず「無視」することで
やり取りをする意思のないことを示しています

管理人さんに対しては 状況報告よび、悪質な書き込み者にたいして「書き込み機能の利用制限」
などの措置を検討してほしいと「問い合わせ」から 度々要望を出しました
しかしながら、特に改善されることはありません
このかたは、掲示板上の書き込みも 相変わらず利用しています
(私信にて 自分は多くのHNを使い分けている とのメッセージをいただきました)

以前 管理者に対して 掲示板利用についての不満を投稿した際に
管理人さんから 
管理運営についての不満や要望は「掲示板」に書き込まないで「問い合わせ」へお願いしたい との連絡がありました
しかしながら、管理人さんからの対応は上記のとおりです

利用者の方にも 「旅スケ メッセージ」の実態を知っていただき
管理者の対応について 報告することも 問題解決につながるかと思いました

警視庁の直轄する機関にも 情報提供をし、掲示板の管理者の対応が十分ではないことは現在通報済みです

追伸
今回はあえて、HNを公表しませんでした
今後もメッセージを送り続けるのであれば HN・メールの内容も公開いたします

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 袋叩きじゃないですか

嫌われてますね。私もですけど。

たった一度しか、1ヶ月以上前、かつ、旅行情報というか座談会みたいな質問をしただけの人に。
    閲覧しているだけで、たまに、出てくるような輩は不必要。
    ここは情報のあるものだけで成り立っている掲示板。

だったのですが、ネット検索を盾に、トピをたてるもの(旅のレポートといえるのか?)、回答するものが蔓延しすぎて、限界集落みたいになりつつあり、今では男女の出会いの場にも。

旅行情報を投稿している人のみが、検索サイトでhitさせ、この掲示板の知名度をあげ、新たな利用者を導いている事実、ここの管理者は認識しているはず。
    回答してもらい旅しても、ここに最新情報を更新しない人がほとんどなのだから。
    金銭が絡む自分のブログで更新するものばかり、誘導する輩もいるしね。
    まぁ、20人近い愚か者がいるのは判明したけど。

謝罪の必要は一切なし、年配の方には尊敬の念を持つように心がけているけど、この掲示板をみると、ダメなやつはやっぱダメ。

ボゴタ空港の荷物預け所、参考にしましたよ。ここじゃないけど、普通にネット検索して、のりーたさんとnontaさんの情報は読みました。
    この掲示板というか、ネット検索で引用してくれる多くの普通の旅行者を対象に今後とも。

あと、その脅迫犯が普段、真面目な回答で利用しているHN、わかる気がしますよ。
    読みにくい漢字の人でしょ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のりーたさんへのお願い

あなたが、きよしやすだくんを傷つけてしまったのは、すべて私が別のHNで書いてると妄想を抱いてることが原因ではないかと思われます。

あなただけでなく、tukishimaさんもこのトピで他回答者に対し

>この文章、誰かによく似ていると思うのは私だけでしょうか。

と別のHNの方が書いてると疑っています。

こういう思い込みが荒れる、そして多くの質問者さんを当惑、憤慨させ、掲示板から去って行ってしまう原因になっていることを本当に反省してください。

私はトピ主さんに対してずばり、ハッキリ断定的にアドヴァイスするのと同様、あなたがたに対しても、納得できないレスにははっきり反論します。
    よって、別のHNなど全く必要ありません。

今まで数十人、いやもっと多くの質問者さんが、単に複数のサンクスをつけただけで、私の自作自演だとか、サクラと邪推され、不愉快な思いを与え続けられました。

これは冤罪と全く同じで絶対に許されることではありませんよ。

皆さん、旅好きで、わからないことを質問。私は誠心誠意、それにお答えしてきました。それに対し、コメントごとにサンクスをつけても何の不思議がありますか?

それを私のサクラなど(それを暗示する言葉も含めて)と酷いコメントをつけて、深い傷を負わせたことに、あなたは心の痛みを全く感じませんか?

皆さん、本当に私とは一面識もないのですよ。

きよしやすださんも、冤罪のように感じられ、あなたに何度も謝罪を求めただけではありませんか。

「サクラの咲く季節ですね」とか皮肉タップリのレスをして、トピ主さんが「何のことですか?」と戸惑う場面は見飽きました。

あなたや同じようなレスをトピ主さんに付ける方々は、いったい何十人の方を不愉快にさせ、役立つ掲示板ゆえ、もっといろいろ聞きたいのに、やむなく退会に追い込んだら、気が済むのですか。

私を攻撃するのは構いませんが、どうぞ一般の方にとばっちりを与えるのだけはやめてください。

これは他に同じようなことをされている方々にもお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    13/08/25 14:38

では、江戸っ子は?

キューティやドビーは?

百歩譲って別HNではないとしても、

示し合わせて八百長をやっているんだから同じだろ。

ポンダとのコンビにしてもそう。

世間ではこのような行為をサクラと言う。

これをサクラと言わずして何と言う!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 管理人さんへ 旅スケからの「メッセ―ジ」利用者制限を希望します

個人メッセージとかは殆ど受け取っていませんが、そんなこともあるんですね。
    ここの管理側が、特定の人物およびその「仲間」以外の一般の参加者の苦情、リクエスト、陳情などを無視していることは誰がみてもわかるくらい明瞭です。
    だから、管理側にこういうことを言っても無駄。
    あなたの処置は、最後の手段として適切だと思います。
    大体、堂々とここで書かずに個人メッセージとかで、陰険にかげで言う理由辞退が不純です。

個人メッセージ機能は必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

迷惑メール  2週間で12通

返信ありがとうございました

特定の方から 10日間で12通のメールをいただきました
    読んでも あまり楽しい気持ちにはならないようですから 「知らんぷり」していました
    そういうのが 「ストーカー」行為っていうのでしょうかね?
    管理人さんへ 報告してみましたが こちらも「知らんぷり」・・・

管理人さんからも「迷惑メール」だと認識されたかもしれません(笑)

掲示板は 不特定多数の方が目にする 「公共の場」でもあるので
    「ご迷惑」になる内容や 「トラブル」につながる書き込みは 削除しますが
    私信(メール)でのやり取りで有れば 個人 対 個人です
    「中傷なんて、あなたが我慢すればいいだろ」
    「トラブルの要素を含んでいることを 予想できなかった人が悪い」 なのですかねぇ??

旅スケメール を上手く利用している方もいるし それを便利だと思う人もいるでしょう
    しかし 「配信・送信 希望しません」 という人もいます・はい

• なぜ管理人さんへのメッセージならメニューの「お問い合わせ」を使わないのですか

ご自分の都合だけでこのようなスレッドを立てるのは止めたほうがよい。
    あなたは個人的な感情で問題のある書き込みをしては人を傷つけているのを認識してない。
    その都度管理人さんが削除してますが少しは自重されては如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピックスをよくお読みください

トピックスより

管理人さんに対しては 状況報告よび、悪質な書き込み者にたいして「書き込み機能の利用制限」
    などの措置を検討してほしいと「問い合わせ」から 度々要望を出しました
    しかしながら、特に改善されることはありません

問い合わせから 管理人さんに要望を出しても 黙殺されるだけです
    他の方も 似たような経験をされているようですが。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、旅スケからのメッセージは、読みません。メッセージ機能は停止したほうがいいです。

いろんなシステムは、悪用されることが多いです。
    システムを作った人は、考えが浅いんですね。

例えば、「地球の歩き方」掲示板のハンドルネームは、
    いくらでも、大量に、お金もかからず、作れます。

だから、アラシ諸君は、「地球の歩き方」掲示板に集まってるわけです。
    他では住みにくいですから。

他では、ケータイの電話番号が必要だったりと、本人確認が厳しいです。
    厳しくないところでも、厳しくする方向です。

ところが「地球の歩き方」掲示板は、最初から、ユルユルですから、
    いくらでも好きなだけ、ハンドルネームが作れます。

しかもそこから、メッセージが送れます。
    本人確認できないメールが、いくらでも、好きなだけ送れるシステム。

これは、設計の基本が間違ってるので、すぐに停止したほうがいいでしょう。
    本当は、本人確認をして、一人に一つのハンドルネームしか作れないようにするのが基本です。

このまま行くと、大きなトラブルが起きて、ニュースになると思いますよ(笑)。

一応書いておいて、あとで、「だから僕は書いただろうが」と言うための証明にします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々あるようですね・・・

「旅スケメール」受信機能
    本人が希望しなければ 受信しない 
    利用したい人だけが 利用できる
    この選択ができるだけで良い・・とか 思っていましたが

複数のハンドルネーム 複数のアカウントの使用 こっちも問題がありますね

そういえば このようなメールもいただいたことがあります
    「私の友人で 絶対に信頼できる人がいる この人にガイドを頼みませんか」
    「旅費は全額負担いたします ぜひ ○○国への旅行に同伴してください」
    「今度 ○○という本を出版いたします あなたも投稿しませんか お礼はいたします」
    迷惑メールとして 「知らんぷり」していますが
    トラブルの温床にならなければいいですね

• いまだあなたは自分の慇懃無礼な書き込みに頭を下げていません

忘れてはないでしょう。
    私が立てたトピに対しあなたは私を愚弄するような書き込みをしました。
    暫くして管理人さんはその内容が酷いと思われたのかあなたのレスを削除しました。
    このように人を傷つける行為をしてもあなたは自己主張するだけで陳謝一つしてません。

同じように目にあっている人に対しては詫びることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あなたは 誰??

本文なし

• 退会ユーザ @*******
    13/08/24 13:35

Re: 管理人さんへ 旅スケからの「メッセ―ジ」利用者制限を希望します

個人間の問題でしょう。
    掲示板もその管理者も関わらない事項ですね。

ひょっとしたら、管理者だけではなく、警察に相談した時も相手にされてないってことはないですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

警察の方丁寧に対応してくれました

にこにこラブ はじめまして
    はじめてやり取りする方ですよね それにしても掲示板の書き込みについてよく御存じですね

>警察に相談した時も相手にされてないってことはないですか?
    警察の方丁寧に対応してくれました(少なくとも管理人さんよりも)
    通報内容・その後の展開等については、詳細の記載はいたしません

• いいね! 0
    • コメント 0件