Q&A

鉄道の券売機から出てくるカード

公開日 : 2013年08月24日
最終更新 :

こんにちは。
こちらでアドバイスを頂き、先週スイスから帰ってきました。
無事にファーストバゲッジで荷物も送ることが出来ました。有難うございました。
荷物がちゃんと着いていたのには、ちょっと感動しました!

お天気もよかったせいか、山と湖がとっても綺麗ですっかりスイスにはまってしまいそうです。
来年も行けるようだったら是非行きたいです。
そこで今回、旅行中に疑問に思ったことを質問させてください。

グリュイエール駅の窓口のおじさんが切符を売ってくれませんでした。
フランス語だったのでさっぱり分からず、券売機で買うしか方法はなさそうでした。
券売機はカードが使えないタイプのものだったのですが、あいにく手持ちが100フラン札しかなかったので
券売機に入れたところ、おつり?がICチップのついたようなカードが2枚出てきました。
かなりパニックになってしまい、とりあえずカードを駅の窓口のおじさんに渡したところ、カードと交換で現金のおつりが渡されました。
友達も窓口で売ってもらえなかったので、私と同様、券売機で購入して、カードとおつりを窓口で交換しました。
そういうシステムなんでしょうか?あのカードはどういったものなのか気になります。
他の駅では、クレジットカードが使える券売機だったので、グリュイエールだけでした。

あとヴヴェイの駅からバスに乗る時に駅前のバス停の券売機がよく分からなかったのですが、zoneを指定してなぜかタッチパネルで1/2の所を押すと金額が半分になるんじゃなくて金額が増えてパニックになりました。
結局親切なおじさんが買ってくれたんですが。。
操作方法がおかしかったのだと思うのですが、そこの券売機で再度買う機会がなく、どこがおかしかったのかも分からなくなってしまいました。
バス停の券売機はSBBの駅にあるタイプの券売機ではなかったのですが、操作方法が分からなければSBBの券売機でもバスやフニキュラーのzone券の切符は購入出来るんでしょうか?

色々質問してすいません、ユングフラウの鉄道の切符をグリンデルワルトの窓口に買いに行った時、往復でしか販売できないと言われました。アイガーグレッシャーからクライネシャイデックまでハイキングをして、そこからメンリッヒェンまでさらにハイキングを続けようと考えていたので、とりあえず片道を買って、上で帰りのユングフラウからアイガーグレッシャーまでの切符を買おうと思っていたのですが、そういう買い方は買えないものなんでしょうか?どこかのツアーの添乗員さんが切符をまとめて買いに来られていて、困っている私たちを見かねて、声をかけてくれたので、片道を買いたい旨説明すると、皆、往復で買って好きなところで降りてハイキングしてまた乗るよ、私も往復しか買ったことがないといったお話でした。結局、往復で買いましたが、最終的にはロープウェーの時間が厳しそうだったので、ホーネックあたりまで歩いて、クライネシャイデックまで引き返して帰ったので、往復を買って正解だったのですが(^ ^;A

ご存知の箇所だけでも結構ですので、ご教示頂ければ助かります
宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/08/24 21:18

Re: 鉄道の券売機から出てくるカード

1/2は、ペット込みの運賃です。
    バス切符は、駅で買えます。
    ユングフラウヨッホは、片道設定あります。
    切符の自販機のお釣りは、20フランまでです。

グリュイエール駅からお城は遠かったですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 鉄道の券売機から出てくるカード

にこにこラブ様
    こんにちは、回答有難うございます。
    1/2はペット混みの運賃なんですか、それでなんか変な金額の増え方になったのかも。
    (しかも色々ボタンを押しまくったし)
    バスの切符は駅でも買えるんですね、今度から駅で買おうと思います。

ユングフラウヨッホは片道設定あるんですね、うーん、どん臭そうなアジア人だったから、往復で買うように勧めてくれたんでしょうか(汗)

グリュイエール駅に到着前に、電車からお城がかなり高台に見えたのでバスに乗りました。
    電車の時間に合わせてバスが待ってる状態でした。
    でも小銭がなくて、乗車を諦めようとしたら、運転手のおじさんが乗っていいって、ダダで乗せてくれました。
    本当に感謝感謝でした(T T)
    帰りは歩いて駅まで戻りましたが、15~20分位でしょうか。でも行きはかなり急な登りなので、もっとかかりそうです。バスで行って正解だったと思いました。

• Re: 鉄道の券売機から出てくるカード

スイスの券売機は、釣銭が出ないのです。
    代わりに釣銭金額が書かれたレシートや
    ICチップ付カードが出てきます。

グリュイエール駅の窓口のおじさんは、
    切符の販売のためでなく、
    釣銭カードを現金にするお仕事をしているのです。
    多分…おじさんは、フランス語で説明したと思います。

釣銭カードは、指定された場所のみで、
    現金化することになるので…
    次回から、
    クレジットカードが使用できない券売機対策に
    小銭の用意をした方が、
    スムーズに観光ができると思いますよ。

入国したばかりの海外旅行者は小銭を持っていないことが多いので…
    ジュネーブ空港では、
    市内の電車&バスが80分間乗り放題になるチケットを
    自動券売機で無料発券しています。
    私は、小銭を持っていても…
    ちゃっかりチケットを使います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 鉄道の券売機から出てくるカード

ちゃちゃり-様
    こんにちは、回答有難うございます
    レシートかカードが出てくる仕組みなんですか。レシートでなくてよかった(汗)
    レシートだったら、更にパニックが倍増していたかもしれません。
    あと、おじさんがいてくれてよかった。営業時間外だったら、現金化できなかったかも。。。

ジュネーブ空港にはそんなチケットが無料発券されているんですか、なんて太っ腹。

グリュイエールではバスに乗る時も小銭がなくて困ったので
    本当に、小銭って必要だと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件