Q&A

サンタフェ 女性、夜の一人歩き

公開日 : 2013年08月24日
最終更新 :

9月中頃にサンタフェひとり旅します。
サンタフェは治安がいいとは聞いていますが、
夜、レストランからひとりで帰るのには、やはりタクシーを
使ったほうがいいでしょうか?

プラザから徒歩15分くらいのホテルの予定ですが
それでも、夜は女性が一人で歩いて帰るのは、やはりやめたほうが
いいでしょうか?
そういう短距離でもタクシーは来てくれるかもちょっと心配。

現地に詳しい方、教えていただけたら有り難いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/08/24 20:08

みなさん、ご心配ありがとうございました

私の質問に、何人もの方からお返事をいただき
    本当にありがとうございました。
    どのお話も、ありがたく参考にさせていただきます。

短距離でもタクシーが呼べると分かって安心しました。

みなさんが書かれていたように、治安が良いと言っても誰も歩いてなくて
    真っ暗な道もあるというの、よく分かります。

【6】のレスポンスにも書きましたが、暗くなったらレストランから
    タクシーを呼んで帰ろうと思います。ご心配、ありがとうございます。

9月半ばのサンタフェの日没はサマータイムでも夜8時半すぎ
    のようなので(現地でホテルのコンシェルジュに確認しますが)
    夕飯は早めに6時前後からスタートして、
    8時前後の暗くなる前に食事が終わったら散歩しながらホテルに帰り、
    もしも暗くなったらタクシーで帰ろうと思います。

基本的に街歩きが好きなので、街の中心部は約1キロ四方で、
    その中に、主な史蹟といくつかの教会といくつかの美術館、
    多数のギャラリーがあって、散歩しながら気楽に回れるという
    サンタフェは、とても魅力的な街のような気がしています。

どなたも、本当に、ありがとうございました。
    たった2泊ですが、サンタフェをしっかり楽しんできます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/08/24 23:25

日没時刻

サンタフェ ってNMのSanta Fe ですよね。車でLos Alamos~Santa Fe~ABQに行ったことが有りますが、2001/9/12のことで、ゆっくり観光しませんでした。日没20:30で???と思って、weather.com で見たら、CA、FL、IN、KY、MO、NM、OH、OK、TN、TX の10州にSanta Feがありました。

Santa Fe, NM;15/sep 6:46am-19:11 のはずですが。。。Albuquerqueもほぼ同じです。気温も参考になります。
    http://www.weather.com/weather/wxclimatology/daily/USNM0292?climoMonth=9
    http://www.weather.com/weather/wxclimatology/daily/USNM0004?climoMonth=9

>人によって「普通」というのは、本当に違うのね。
    本当に違いますね。この掲示板の参加者も「働きアリの法則」が適用と思っていたほうが良さそうです。

• 13/08/24 14:17

adobe建築とオキーフ

micomiさん
    旅行楽しみですね♪

サンタフェはかなりユニークな町でした。 もう、10年以上になりますが数日滞在しました。
    車で行ったので質問の答えにはなりませんが・・・・

私も「ひとり旅」をする人です。
    ネパールへ行った時は4週間のほとんどが「ひとりご飯」でした。

アメリカではキャンプ場にも、若い女性や中高年の女性が「ひとりキャンプ」しています。

ディナーを終え、歩いてホテルに戻るのが不安に感じたら、レストランの方にタクシーを呼んでもらうのはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/24 19:07

ユニークな街

サンタフェや、アメリカのいろんなことをお話しいただいてありがとうございます。

ADOBE建築とオキーフが、印象に残られたのでしょうね?

はい、暗くなったらレストランからタクシーを呼んで帰ることにします。
    ご心配、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特別な理由が無いなら、わざわざ夜に、一人でレストランへ行く必要がないのでは?

サンタフェは僕は降りたことは無いですが、
    アメリカの田舎町を考えます。

すると、特に理由も無いのに、女性一人で、
    田舎町の夜に、レストランに食べに行く必要があるかと考えますね。

例えば僕はフラッグスタッフでモーテルに泊まってました。

フラッグスタッフのモーテルに泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/flagstaff.htm

その時は、明るい昼間に町を歩いて、
    ビールやワイン、ピザやおつまみを買って、
    モーテルの部屋で、それを夕食にしました。

夜中に、夜道を歩いてまで、レストランに行こうとは思いません。
    ホテルに小さなレストランがあればそこで食べるし、
    ファーストフードをテイクアウトをしてもいいし、
    まあ、現地で雰囲気を見たらいいと思います。

時々思うのですが、
    海外旅行に出たからって、
    毎晩レストランで食事をする必要はありませんよ。

コンビニで食糧を買って、
    部屋で食べるのが普通では?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/24 12:14

特別な理由がないなら、夜はレストランで楽しみます

貴重なご意見をありがとうございました。

ひとり旅をする年齢の(少なくとも成人した)人間に対して
    こういうアドバイスをされるとは、思ってもいませんでした。びっくり。

もちろん、海外だろうと国内だろうと、レストランに行きたい時は
    行きますし、何か買ってホテルの部屋で食べたい時は、そうしていますが?
    ひとり旅は、そのあたりも自由気ままでいいですね。

わざわざ夜に? ランチメニューとディナーメニューは
    「普通」、違いますし。

人によって「普通」というのは、本当に違うのね。
    面白い体験をさせていただいて、感謝いたします。

• 13/08/24 01:49

ご心配なく。でも心配なら気楽にタクシーで。

サンタフェは昼も夜もすばらしい雰囲気で、
    夕暮れ時以降も美しいです。
    のんびりした感じでお酒や食事も楽しめるし。
    お一人が気になるようでしたら、早めに食事して
    ブラブラ歩きするとか。民芸品なども楽しいですし。

徒歩15分。少々微妙ですね。
    治安が悪いなんてことはありませんが、
    誰も歩いていないでしょうし、中心を少し外れると
    夜道は真っ暗では。ホテルに着くまで、
    結構緊張するかもしれません。
    気になるようなら、ホテルやレストランでタクシーを
    呼んでもらうのも、気が楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/24 11:51

夕暮れ時の美しさ

サンタフェの雰囲気を教えていただいてありがとうございます。

そうなんですか、昼も夜も素晴らしく、夕暮れも美しいと聞いて
    ますます、サンタフェへの旅が楽しみになりました。

アドバイスいただいた通り、早めに食事をして、
    暗くなったらレストランでタクシーを呼んでもらうことにします。

本当に有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンタフェ 女性、夜の一人歩き

ホテル名、レストラン名がわからないですが、ダウン・タウン以外だったら、大通り沿いを暗くなってから歩いても大丈夫ですよ。もっとも、歩いている人などまったく見かけないと思いますが。サンタ・フェって2-300メータ毎に小さな10軒ほどのお店と駐車場が出てくる典型的な小都市です。アメリカのほとんどの大都市にくっ付いていない小都市は、治安などまったく考えないで暮らせるところです。

それより、一人で食事のほうが、侘しいと思いますが。夕食なら、まずレストランに入って、ホステスさんに名前をいってレジスター。生演奏のあるバ-で30分ほど軽く飲んでいると、テーブルに呼ばれて、最低でも食事時間は1時間。一人で食べているのは、まず見かけませんが。
    一人だと連れが来るのを待っているものと勘違いされるので、はっきり宣言必要でありです。どうしても、そのレストランで特別な有名な料理を食べたければ、少し、時間を早めて午後5時半前なら、一人者には、早いスピードで料理を運んでくれますが。

タクシーは、距離に関係なく、来てくれますが。

治安などまったく気にしないで、サンタ・フェを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/24 11:40

細やかな お心遣いにお礼を

サンタフェの治安のこと、教えていただいてありがとうございます。
     また、タクシーのことも、安心できました。

おっしゃる通り、レストランでのひとりご飯は、とくにアメリカでは
    侘しいですね。
    旅の大きな楽しみのひとつが、その土地の美味しいレストランで食事とお酒を
    楽しむことなので、体調が許す限りひとりでもレストランには
    入ってしまいますが、確かにちょっと寂しい思いをすることも。
    ただ、食事中に周囲のテーブルの人たちを見ているのも面白いので、
    それもまた、楽しみなんです。

5時半くらいの早めに、というのはいい方法ですね。
    細やかなアドバイス、本当に感謝です。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件