Q&A

9月30日、エッシネン湖に行こうと思います

公開日 : 2013年08月23日
最終更新 :

こんにちは。初めての投稿です。秋のハイキングを楽しみに、9月下旬よりミューレン、グリンデルワルト、ツェルマットに滞在予定です。秋に訪れるのは初めてで、いくつか質問があります。ご存知の方下記の件、教えてください
①グリンデルワルトからツェルマットへの移動日、途中下車してエッシネン湖のハイキングを楽しもうと思っています。9月30日はエッシネン湖のゴンドラは営業していますか?
②秋のハイキングコースで、私が訪れる予定の周辺でおすすめの場所はありますか?
③夏と違い、何か注意したほうが良いことありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/08/23 17:53

Re: 9月30日、エッシネン湖に行こうと思います

ちぃぼーさん

私の体験によるわかる範囲での回答ですが、何かのご参考になればと思います。

1.2013年は10月27日まで営業しているようです。
    但し、最終ゴンドラの時間は早まっていますので、確認して下さいね。

http://www.oeschinensee.ch/english/summer/scheduleprices.html

3.今年の夏のスイスは天候がとても安定していて、山へ行かれる方は本当にラッキーだと思います。
    ですが、そろそろ夏も終わりの気配を感じてきていて、来週からは日中の気温も下がってくるようです。
    私の知人に、標高1500メートルのシャレーに住んでいて毎日通勤のため下山してくる人が方がいるのですが、すでに朝の気温は8度だそうです。
    でも、9月下旬はインディアンサマーといって、いったん崩れた天候が回復して好天続きになることが多いです。
    年によっては、インディアンサマーが長く続くとてもいい秋もありますので、そちらに掛けましょう。
    好天の日の昼間は薄着(ロング一枚)でまったく平気でも、朝と夕方以降はかなり冷え込みますので、それなりの防寒具は必要だと思います。

2.

>>途中下車してエッシネン湖のハイキングを楽しもうと思っています。

ほんとうに素敵な計画ですね!
    私が行こうとしたのは、まだ2人乗り横向きリフトチェアーだった頃です。
    友人から、このリフトチェアーがなくなり、ゴンドラに変わるから行くなら今。と聞いて、ゴッペンシュタインからカンデルシュテーク駅迄カートレインに乗って行ってみたのですが、駐車した事から雨が降って来てしまいました。
    山の天気は変わりやすいので、しばらくゴンドラ乗り場(当時は建設中)のホテルレストランでお茶をして時間をつぶしていたのですが、ずぶ濡れになったハイカーが続々入って来て、もう今日は無理だと諦めて帰りました。
    そして、下の方はやや小雨から曇り状態になって来たので、ゴッペンシュタインからレッチェンタルへ行ってみました。
    氷河が目の前に見えて、牛も放し飼いにされていて、大自然そのものでした。
    人が全然いなくて、多少怖かったかな。

素敵な旅にして下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

レッチェンタルも魅力的ですね。

あんすやまさん。いろいろ情報ありがとうございます。エッシネン湖のホームページ、助かりました。
    昨年7月上旬にツェルマットに行ったのですが、天気が悪くて・・・。なかなかマッターホルンが見えませんでした。秋は天気が安定するとは聞いたことがありましたが、インディアンサマーって言うんですね!勉強になりました。しっかり防寒して楽しんできます。レッチェンタルもハイキングガイドによると黄葉がきれいみたいですね。
    ツェルマットからレッチェンタルの1日トリップも考えてましたが、私の持っているハイキングガイドのコースは距離11㎞位で最後に標高差700mの急斜面を降りなければならず、私の足では時間がかかりそうで。10月は、途中のレストランも閉まってしまうらしく、今回は断念しようと思ってますが、短い距離で秋の気配が感じられそうなコースご存知ですか?

• お役に立てず、すみません

先週、エッシネン湖に行ってきて、今ちょうどその
    写真を整理していたところです。

ただ、おたずねの件については、存じません。

他に何かありましたら、なんなりと。

・ハイキングするのは、エッシネン湖の西側になります
    ので、午後の方が順光になってきれいだと思います。

・ゴンドラの下の駅から列車の駅の方に向かった
    川沿いに絵になる教会がありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なおみかさん、情報ありがとうございます。午後が順光とは良いことをお聞きしました。写真撮影も楽しみです。
     最近行かれたとのことで、こんな質問まで失礼しますが、ゴンドラは1時間に何回運航しているかご存知ですか?後、所要時間はどのくらいかかるのですか?