Re: TPEで途中降機ができるなどと、どこにも書いてませんよ

あまりにくだらないレスなんでスルーしようと思ったのですが(笑)


誰も貴殿がTPEで途中降機云々なんてこと書いてませんけどね。
ただ、貴殿の書き込みを見て書いたかは知りませんが、他の方がわざわざ間違ったまとめを書いていただきそこで書いちゃってますね。

人のWPステータス云々の話でどう思われても結構ですが、今日現在のTotal Mileage Since Enrollment 1,937,397 です。これは、ボーナスマイルや陸マイルも含まれていますので、実際にはミリオンに若干欠ける程度で約3割がCO残りの約半分がNWとKLでKEやAFも若干含まれている程度だと思います。
まあ、ここ3年間で1500マイル(AFの近距離で3区間)しか乗っていませんがね。
言わせていただくと、エリート会員をやめたのではなく、マイルをためないから平落ちしただけです。
スカイマイルに関しては、今年初頭の口座リンク開始までは持っていませんでしたので、過去の詳しいことは知りませんし、現在もWPから持ち越した使わずじまいの約6万があるだけで、予約が入りにくいのも知っていますし、エリート落ちしてから携帯からも使えたフリーダイアルも使えないので、DELTAから来るメールや手紙程度の情報しか持ち合わせておりません。毛頭、知ったかぶりする気もありません。

これ以上の討論は、ほかの閲覧者にも不快を与えると思われますし、本題から大きく逸脱しますので控えさせていただきます。

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1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/12/23 02:30

    こんばんは

    一連のやり取り拝見しました。

    日本人で日本在住なら、間違えなくNHかJLでマイルを貯めると思いますが、実際、使い勝手は悪いですが、貯めやすいのはUAかNWだと思います。
    どう考えても、使いこなせないとかではなく、UA、NWは通常勤務している日本在住者には使い勝手が悪いです。

    余談ですが、NHやJLの上級会員は経費利用の出張族が多いです。航空会社からすれば、経費だろうが、自腹だろうが、お金を落としてくれる人が上客ですが。もし、タダならどこを利用する?と聞かれて、UA、NWと答える人は少数だと思いますし、ひねくれものだと思います。
    こういう書き込みは経費利用者が幅をきかせている某有名掲示板では掲載もされませんが。
    今日も朝、羽田のラウンジではビジネスマンだらけでした。

    自分で検索すれば解決できるのが半数以上あると思われるこの掲示板において、ANA(略してすいません)さんの意見は専門的で貴重だと思います。
    普通、何回も添削して投稿する人はいないと考えますし、いちいちあげあしをとるような方は無視したほうがいいと思います。

    まぁ、ここではバックパッカー的な意見、考えが敬われるみたいですがね。
    いかに空港で優遇されるかなんか、盛り上がっている人とかが、マイルの特典とか調べまくっているのが実情なので。
    私もANAさんと同様?、マイルはおまけで気にすることはないと思います。
    また、上級会員としての経験や意見をこの掲示板で言うことは貴重だと考えます。

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    Re: こんばんは

    ミィトチさん、こんにちは。

    レスありがとうございました。

    私の場合自営ですので経費といえば経費ですが、自費といえば自費ですので、タダで乗るという感覚ではなく、会社員や公務員などお勤めの方に比べれば、時間も比較的自由に決められますので、特典航空券の空席に合わせて旅程を決めるのも可能ですが、むしろその時間を有効に使うことによって、仕事も余暇も有意義に使えると思っております。

    FFPプログラムに関しては、どれも一長一短がありますし、個々のライフスタイルによって使い勝手が違うのは明らかですのでどれが一番だなんてことはないと思います。
    また、私はこの掲示板で、JMBを名指しで一番いいですよなんておススメしたこともないと思います。

    NWにマイルを貯め始めたころ、まだアライアンス加盟前のCOからの乗り換えでした。
    その当時、まだスターアライアンスでさえ無かったか出来立ての頃でしたが、NWはKLと業務提携をしていて、今のアライアンスの原型を形成していました。COも経営危機から立ち直るためにDLの合併話を蹴って、NWと業務提携を始めた後でした。ワンパスからWPに乗り換えたのは、某ホテルの招待でWPのゴールドがもらえるキャンペーン(毎年やってて2年目に本格的にWPに移行)とWPの提携先にガルーダが加入したことがきっかけです。まだ燃油費など当然ない時代でしたので、米国に5万円以下の周遊チケットで放浪すると20000マイル弱乗れちゃいました。3回でゴールド4~5回でプラチナですから、マイルは雪だるま式に貯まっていくので、米国や欧州など長距離で貯めて、アジアのビジネスで使うという時期が続きました。
    1度Cクラスを経験しちゃうと、人間とは欲深いもので、長距離線もCに乗りたくなってきます(航空会社の策略なんでしょうけど)。まだ、この時代までは、かなり安い航空券でもUGができましたので、長距離線もCクラス(毎回ではないですが)に乗れるようになりました。今みたいに競争相手も多くなかったので、UGも比較的取れました。QクラスからのUGがNGになったころ(たぶん2002年くらいかな?)からWPの改悪が著しく進みます。
    そしてスカイチーム入りして、提携航空会社が増えます。KLはAFと合併しフライングブルーに。
    スカイチーム入りしてすぐの頃は、大韓航空の長距離の格安チケットは加算不可だったのですが、1年後にクラス編成が変わり、5万円前後の欧州行きでも100%マイルが貯まるようになって、特典枠が取りにくくなり始めます。
    前後して、JAL-JASの合併により、WPでJAL国内線が使えるようになりました。JAL国内線枠はJMBと一緒でしたので、非常に席の確保が容易でした。
    当時すでにJGCは持っていましたので、これは重宝しました。
    今だから大きな声で公表できちゃいますが、WP特典で発券したJAL国内線航空券を空港でクラスJにUGすると、JMBに加算できちゃう裏技があったりして(笑)
    おかげで、沖縄や札幌に無駄に行くことも多くなり、のちに仕事にもつながりましたし、JGPやDIAにもなれました。
    結果JALに搭乗することが多くなり始めたころ、NWによるGAの発券ができなくなりました。前年くらいからWPがCIとの提携も始まっていたのですが、当時は同日乗り継ぎできなかったりであまり使い勝手は良くなかったです。
    そうなると、ますますJALの利用が増えて現在に至っています。

    今年は、プライオリティークラブからのご招待でANAもPLTをもらったのですが、マイル貯めても使えないのはスカイマイル以上ですから、結局のところ国内線1区間しか乗っていません。陸マイルを含め、7000マイルくらいありますが、もう1往復乗って国内線にするか、EDYになるか程度でしょうね。

    長くなりましたが、私個人の意見としては、「マイルは貯めることよりも使うことを重視」ですね。
    使うこと重視していれば、マイル貯めるためになんて言う本末転倒した考えが無くなりますし。

    最後に、元スレから話が脱線しましたことをお詫びいたします。

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