海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >関東 >千葉県 >鉄道の旅 >新スカイライナー 上野―成田空港間 2,400円! >Re: JR東日本に成算があればできる

Re: JR東日本に成算があればできる

こんにちはゲストさん

41720009/12/22 16:11

bach42b

関東千葉県
鉄道の旅

こんにちは。

このトピは随分活況を呈していますね。
大宮発常磐線経由であれば、東北貨物線から西浦和近辺接続・武蔵野線経由・北小金近辺接続の方が
現実的でしょう。
混雑している常磐線をお邪魔する区間が短いですし、北千住・松戸あたりだと京成経由で行く人が
多いでしょうから、その2駅を止まってもあまり意味が無いかと。
柏近辺の住民は京成には流れず、今でも成田線経由でえっちらおっちら行っていますから
我孫子で乗り換えず、JR成田駅でも乗り換えずに短い時間で空港まで行けるとなれば
大宮方面の需要だけでなく柏以北の常磐線・TX沿線需要も取り込めるはず。
ただそれでも朝の9時までと夕方6-8時は無理かな?
JRにも根性見せてスジを書いて欲しいところですが。

問題は成田空港駅でしょうね。
今の1時間当たりNEX2本と快速1本のダイヤにもう1本入れる余裕はないんじゃないかな?
入れるとしたらNEXのうち2時間に1本とか3時間に1本を大宮発着に変更するしか無いけど、
それだと東京方面の客が拾えなくなる。

となると解決策は大宮発は成田どまりで横須賀線からの快速に接続、乗換えが楽なように
快速は2番線、大宮特急は3番線としてホーム上での横移動のみにする。
大宮から成田まで80分くらいで行けるはず。
これでどうだ!!
(番線表記は正確でないかもしれませんがそこは責めないでね)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

45件中31-45を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示