Q&A

浦東空港での乗り換えについて

公開日 : 2013年08月22日
最終更新 :

11月にカンボジアに行くことになりました。
ホテルと飛行機だけ決定しているパックツアーで、安さに目が眩み飛びついてしまいましたが、蓋を開けてみたら、上海浦東空港で8時間の乗り継ぎ時間がありました・・・
(支払いを済ませた後に気づきました・・)


行きは良いのですが、問題は帰りの飛行機です。
浦東空港に朝方5時ころ到着し、8時間ほど過ごさなくてはなりません。


実は乗り換え便は過去に1度しか利用したことがなく、ソウル経由のヨーロッパでした。
行き帰り共に3時間以内の待ち時間だったため、空港で過ごしましたが、ソウルの空港は比較的免税店が多く、到着した時間も昼間や夕方だったので、それなりに過ごせました。


今回不安なのは、8時間という長さに加え、朝方5時という時間帯です。


空港内のお店は何かしら開いているのでしょうか?
(特にラウンジのような飲食店)


旅行ブログなんかを見ると、上海の街に繰り出している方々も多いようです。
ただ空港に8時間もいるのはつまらないので、私もそうしようかなと考えましたが、まず、市内までの交通機関は動いていますか?


そして、上海市内に朝5時に開いている店はありますか?


行きの空港で中国元を少し両替していこうと思います。
他の方の投稿を見ると、予告なしで別の空港に降ろされたなんて話もありますが、そういうのも踏まえ、飲食、市内までの交通費で2000円(=100元くらい?)で足りますか?


ご指南ください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 皆さんありがとうございます。

    やはり外に出た方が暇がつぶせそうなので、そうします。
    ツアーを手配してくれた旅行会社の人に聞いたら、24時間以内の乗継であれば、荷物の航空会社の方で積み替えてくれると言ってましたし!


    地下鉄の始発が6:30ですか。。。
    1時間くらいは空港でダラダラしているしかないですね苦笑


    具体的なプランも書いてもらって・・・
    上海の50%が数時間で網羅できるなら、上海のガイドブックも買うべきですかね!?


    両替の件ですが、レートを調べたら1元=16円くらいだったので、手数料入れて20円計算だったんですけど・・・結構手数料取られるんですね・・

    ぴったり100元にするか、2000円を両替してもらえるお金に収めるか。
    中国の相場もまだわからないので、調べて決めようと思います。


    皆さん、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    100元でOK

    発見リポーターになりたい!さん、どうも。

    地下鉄の始発は・・・
    http://www.shmetro.com/node41/node46/200809/con100173.htm
    を見ますと6:00になっています。

    浦東空港駅から南京東路駅までの所要時間は1時間弱。
    料金は片道7元。

    上海ミニトリップ費用は・・・・

    地下鉄往復14元。
    川を渡るボート費用2元。
    朝飯代。空港で食うと最低40元。
    南京東路周辺で食えば20元以下。
    大きなスーツケースはスルーらしいので問題ないですが、
    もし一旦受けるとなると、小荷物預りに預けることになりますが、
    その場合の費用は15元。

    朝飯が空港で、荷物を預けたとしても合計は71元。
    ということで100元あれば絶対OKでしょう。

    上海のガイドブックを買うべきか否か・・・
    まあ、今回は、ひやかし旅行っぽいので、必要はないかも・・
    もし、今回で上海が気に入って、次回があるなら、
    その時に買えばいいでしょう。

  • 両替

    2000円の両替では手数料(50元)を引かれ70元ほどにしかなりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リニアホーム下大衆食堂

    街に行く話は皆さんが書きこしているので。

    いつもカキコしている人民用食堂。

    空港内(正しくは外)安いし外国人はまず居ない。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外灘と黄浦江と濱江大道へどうぞ・・

    朝5時着なら、なんだかんだで、外に出るのが6時近く。
    となれば、地下鉄2号線の始発(6時ちょうど)に間に合うかも。

    それに乗り、南京東路駅まで行きましょう。駅に着くのは7時過ぎでしょう。

    そして南京東路を東にプラプラ。
    朝飯食いたいなら、南京東路の1本南の九江路か2本南の漢口路を東に行きましょう。
    そういう道には、24時間営業のコンビニ、ファーストフード店もあり、
    いや、昔からある朝飯屋などもありますので、朝飯に困ることはない。

    そして、外灘まで行きましょう。
    昔も今も、上海は東京なんかより国際都市。その原点が外灘なのです。
    外灘の道沿いには1900年代初頭から建ち始めた洋風建築がズラーッと並んでます。

    そして、黄浦江(大きな川です)の向こうに見える風景は上海の近未来都市の姿。
    おでんタワーに栓抜きビルに金ぴかビルなどの奇抜な高層建築群。
    栓抜きビルの隣には、まだ建設中ですが、上海で一番高いビルの姿も見える。

    そして、ボートで川を渡り、対岸に行き、そこにある濱江大道を行けば、
    高層建築群を足元から見られる。

    そして(なんか「そして」ばかりだなぁ)陸家嘴駅まで行き、
    また2号線に乗り、空港へ・・。

    これらをやれば、上海の観光50%やってしまったことになります。

    もしやる気なら下記を参考にしてください。
    空港から、地下鉄で陸家嘴まで行き、濱江大道うろ付き、
    ボートで川を渡り、外灘へ行き、南京東路駅までの
    経路の様子や時間経過も表示してあります。

    「浦東空港でトランジット、空き時間に上海をチラッと・・・」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10581657/

    では成功を祈る!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 浦東空港での乗り換えについて

    こんにちわーー☆
    たいくつでしょうから、市内まででたらどうですか?
    地鉄使って、簡単にでれますよーー

    市内で5時にあいてる店はありますよーー
    朝食やさんですけど。

    そのまえに、地下鉄の始発まって、市内まで1時間はかかるので、7時半~8時くらいになっちゃいますね~

    100元余裕ですよーー

    有益なトランジットすごしてくださーーい☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 浦東空港での乗り換えについて

    朝5時半だと,まだ店はあいてないと思いますが,ホテルのレストランは24時間営業です。地下鉄乗場のそばにあるDazong Airport Hotelです。
    http://www.dazhongairporthotel.com/

    地下鉄始発は6:30。8時間もあれば,十分観光もできます。地下鉄で往復し,町を歩く分には100元で十分でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件