Q&A

観光ビザ期限が切れてからの出国。

公開日 : 2013年08月22日
最終更新 :

私は三年間ワーホリと学生VISAでオーストラリアに滞在し、七月から三ヶ月間観光VISAを取得して滞在しています。
来月ついにビザが切れるのでついに日本帰国なのですが、、、

ビザ期限日が15日、フライトが16日深夜00:45発の場合(事実上日付が変わっているので45分間ビザなしの不法滞在)
やはり違法とみなされ履歴に残ってしまうのでしょうか?
もしくは出国手続きを1時間半前、つまり15日中に行ってしまえば問題ないのでしょうか?

どなたか同じような経験がある方、ご存知の方おしえてください!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 計算が…??

『七月から三ヶ月間観光VISAを取得して滞在』ですよね?
    『ビザ期限日が15日』
    7月16日からの3ヶ月ビザですか?

『来月ついにビザが切れる』って…?
    7月16日からの3ヶ月間は、
    10月15日になると思うのですが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 計算が…??

ご指摘ありがとうございます。笑

実は、投稿した日付けというのは仮に15 日が期限だった場合という意味で、実際の期限日とは違うんです。
    更に、観光VISA申請したのが6月下旬で下りたのが七月なのでそのように書きましたが、3ヶ月まるっとは申請してないんです。
    通常、3ヶ月ごとの区切りのようですが、実際は申請する時に出国予定日を記入しなければならないので、申請した日から記入した予定日までが三ヶ月以内でなければならないということなんです。

連絡頂きありがとうございました。

• スノーデン氏の例が参考に

例えば飛行機が空港に到着して、乗客がターミナル内に入ったとしても、
    入国審査を通過しなければ入国したことにはならないのでは。
    そこで追い返されたら未入国。

逆に、出国審査を通過すれば、ターミナル内にいても出国の状態では。
    もう一度戻るには入国審査を受けなければならないのですから。

まあ、日本大使館に確認するのが一番でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スノーデン氏の例が参考に

ご返答ありがとうございました!
    そうですね、大使館に確認するのが一番正確ですよね、、
    今日フライト予約するつもりだったのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 観光ビザ期限が切れてからの出国。

期限の15日の23:59までに出国審査が終われば
    OKです。ヒコーキの飛ぶ時間は関係なし。
    出国したあとのエリアはオーストラリアであって
    オーストラリアではない国外エリアです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 観光ビザ期限が切れてからの出国。

ご回答ありがとうございます!とても心強いお返事だったのですが、それはご自身の経験からの情報ですか?
    出国審査というのは、いわゆる空港チェックイン手続きの事なのでしょうか?
    何度もすみません。よろしくお願いします。

• 法的に厳密に「出国」と言うのは飛行機が国境を通過したときになるのでは?

これは例えば犯罪者を逮捕できるのはその瞬間からとか、無税の酒タバコを戦艦等で「酒保開け」となるのがその用です。

犯罪者になるのか、パスポートコントロールをその時刻前に通過すればいいのか?

オーストラリアのがばめんとがどのように判断しているかは分かりませんよ~~~。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 法的に厳密に「出国」と言うのは飛行機が国境を通過したときになるのでは?

ご返答ありがとうございました。
    そうですよね、普通に考えれば短時間とはいえ不法行為ですよね。。
    ただ、金額的に一日前倒すより安かったもので。。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 観光ビザ期限が切れてからの出国

私は切れる5分前に出国手続きをしましたがまったく問題ありませんでした。

切れてからの出国の経験はありませんが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 観光ビザ期限が切れてからの出国

ご回答ありがとうございます。五分前に出国手続きをされたというのは、期限の日付が変わる直前に空港のチェックイン手続きを終えたという意味でしょうか?
    それはどこの国でですか?オーストラリアですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件