Re: 2月のアイスランドについて教えてください。

アイスランドは今年6月初めに2週間ほど、suzukiの赤い小型軽自動車を
空港で借りてレンタカ~での時計回り一周をしました。レンタカ~代はEurop-car
で3万円ほど。
成田からコペンハ~ゲン経由レイキャビク往復が8万円で航空券の割安感があったのと
その前ドイツを一ヶ月コペンハ~ゲンからレンタカ~旅をしたついでもあったのでした。

日数がとれないなら、ゴ~ルデンサ~クルをレイキャビクの近場バス旅だけでも充分な
アイスランド滞在になると思います。できれば南東部のヨ~ロッパ最大の氷河を見てこ
られたら云うことなし。6月はもう花々がきれいでしたが。

6月ではまだ山岳部への道路は通行不可部分が多く、各所山越えは普通軽四輪ではグラベル
砂利道路、昼でも霧の中真っ暗な滑る山道もあり、泥んこになっての東部はドライブでした。
2月でも寒さはそれほどでもないでしょう。

ミ~バトン湖は車を降りたとたんに、蚊の大群の襲撃でした。刺しませんが払いのけが煩わしい
こと、6月だったからでしょうね。風景や景色はこんなものか、と規模の小さい範囲で納得した
だけで、アイスランド一周の観光の中でそれほど記憶には残らないものでした。わざわざ見に行く
ところとは思いません。
むしろ、ほとんど晴天のない雲のかかった日々のア~クレイリの入り江の町と山並みが、たまたま
晴れ渡ったときに景色の素晴らしさを山道から全貌を見たときの感動のほうが良かったです。

がっかりしたのは、レイキャビクに戻って最後の日、ブル~ラグ~ンでした。
期待予想に反して、狭い石灰の白い粉だらけになる露天入浴施設は40ユ~ロ近い入浴料をとり
入り口は8カ国ほどの各国国旗が掲揚されてる中で中国五星紅旗と日の丸の旗だかが目立つほんとに
俗な温泉プ~ル施設にすぎず観光用宣伝を鵜呑みに期待してはいけないな、と思いました。
つまらない一観光施設にすぎません。中国人の氷島観光客はよく見かけました。

アラスカを3度ほどドライブしていますが、入り江の景観など似ていないでもないな、というのが
宿泊予約していった途中の安宿フロントで話した私の感想です。

6月の2週間、年寄りの姿を全く見ませんでした。若い人ばかりです。人口が30万人ではね。
若い人のボランテイア道路清掃などは見かけました。
工場横のレストラン(ガススタンド)で10数人の日本で云えば相撲取り関取さんのような
昔のバイキングの子孫さながらの体格の良い労働者たちと食事をしたのがとても記憶に残ります。

ひがしまち

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/22 16:39

Re: Re: 2月のアイスランドについて教えてください。

ブルーラグーンの6月はつまらないかもしれませんが、ご質問の2月は入って良かったです。
    スウェーデンなどのスカンジナビアの観光客が多く入っていました。
    肌がきれいになると言う泥を塗りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件