Q&A

ウィーン、ザルツブルグの気候と水道水について

公開日 : 2013年08月21日
最終更新 :

ウィーンとザルツブルグに、8月下旬から9月上旬に行きます。その頃の服装は、

昼間は半袖
朝や夜は、カーディガン

程度で大丈夫でしょうか。あるいは、昼間は半袖でも、朝や夜はフリースやジャケットが必要でしょうか。

また、水道水についてお聞きしたいのですが、

ウィーンでは、小さい台所付きの「アパート」と呼ばれるところに宿泊する予定です。水道水はそのまま飲んでも大丈夫でしょうか。

アメリカとオーストラリアに滞在していた時には、普通に飲んでいて体調に変化はありませんでした。

アイルランドとスウェーデンでは、一度沸かしたものを飲み大丈夫だったのですが、ウィーンやザルツブルグの水道水も同じ認識でよいかどうか教えていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/08/23 07:13

今年は異常気象で

7月からウイーンで38-40度なんてことがありました。それでも夜は15度くらいまで下がりました。9月に入ると一ケタ台まで落ちることもめずらしくないので、フリースやジャケットは必要でしょう。
    水道水は基本OKなのですが、アパートの築年数やメンテナンスによってはあまりよろしくないこともあるので、行ってみてから煮沸したほうがいい場合もあります。私自身お腹を壊したことはありませんが。。。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年は異常気象で

お返事をいただきありがとうございます。

ウィーンでも38-40度になる日もあったそうで、猛暑は日本だけではないのですね。
    朝晩との温度差が激しいそうなので、上着を多めに持って行きたいと思います。

ウィーンで宿泊するアパートですが、写真で見た限りは新しい所のようなのですが、水道水を見てみて、濁っていたり匂いがしたりするような場合は、沸かしてから飲みたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルプス雪解け水

ウイーンのカフェでは日本と同じ冷たいお冷が出ますが、「アルプス雪解け水だよ」と自慢していました。
    すぐそばにアルプス前衛の山々シュネーベルクがありますし。
    ザルツやインスブルックなどはまさしくアルプスの水でしょう。
    欧州では一番おいしいでしょう。

年により異なりますが、東京、大阪の1ヶ月後の気候と思えば、おおきな違いはありません。または同時期の北海道、東北の気候に近いです。

長袖にして暑ければまくるのが賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルプス雪解け水

ウィーンのカフェでは、冷たい水が出るそうで、また、「アルプスの雪解け水」とのこと、美味しそうですね。

気候は、東京、大阪の1ヵ月後の気候だと教えてくださりありがとうございます。思っていたよりも寒いようなので、一枚多めに持って行きたいと思います。

• ウィーンの水

「ウィーンの水道水は山から引いた天然水なので,そのまま飲んで問題ない。非常にいい水だ」とホテルの人が言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウィーンの水

ウィーンの水道水はそのまま飲むことができ、良質の水だそうで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/21 21:17

ザルッブルクですが。

晴れであれば日中は半袖で十分大丈夫ですがいったん雨になると8月下旬と言えどもぐっと冷え込みますので重ね着の用意は必要です。

ザルッブルクは雨が多いので小さな折りたたみ傘を持参していれば急な雨にも対処出来ます。

水道水はそのまま飲んでもOKです。美味しいとは思いませんがわざわざミネラルウォ-タ-を買うほどの事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ザルッブルクですが。

雨が降ると寒くなるそうで、カーディガンだけでなく、もう少しあたたかい上着も持って行きたいと思います。傘も忘れずに持って行きます。

水道水も飲めることを教えてくださり感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン、ザルツブルグの気候と水道水について

はじめまして。

私はウィーンもザルツブルクも水道水をがぶ飲みしましたが、美味しかったですよ。
    お腹も大丈夫でした。
    下記のウェブサイトで調べて行ったので、安心して飲めました。
    http://www.wien.info/ja/sightseeing/green-vienna/viennese-water

服装に関しては、渡航の直前に地球の歩き方のサイトで調べていったらどうでしょう。
    http://www.arukikata.co.jp/weather/AT/VIE/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウィーン、ザルツブルグの気候と水道水について

ウィーンでもザルツブルグでも水道水が美味しかったとお聞きし、また教えていただいたサイトの記事も読み、安心しました。

気候についてもアドレスをペーストしてくださりありがとうございます。出発前に調べさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの水道は「硬水」の恐れが

日本の「軟水」の水道とは違う。

ペットボトルも硬水・軟水・ガス入りを注意して購入してください。

アグラはそれで都を移転しました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

骨粗しょう症予防なら、硬水が良い。

カルシウムなどの含有量が硬水は多いので、
    若い女性なら年取ってからの脊椎骨の圧迫骨折を
    防ぐ意味でも、積極的に硬水を飲みましょう。

ただし、オーストリアの水は、雨が降ってから
    飲むまでの時間が短いので、軟水です。

いずれにしても、引用可能。