09/12/22 04:16

最後はちょっと余計ですね

>>少し頭の切れる方なら、SMやUAのMPにマイルをためることが=多少安いしマイル加算が100%だからとか、提携航空会社が多いとかの理由で利用を決めるということが、どれだけ愚かかということが分かると思いますけど(笑)

これはちょっと余計ですね



旅のスタイルによって変わってくることですから。

たとえば、使いやすさ(希望日の便をとること)だけを最優先するならJALかもしれませんが、ある程度日程に融通がきく人たちもいます。そういう人たちにとっては、ためやすいことのほうが優先順位が上だったりしますね。また、行き先にもよりますが、自分が上記したように、提携会社まで含めると特典旅行をする上で空席のある日はけっこうありますよ。

常にJALばかりで飛んでいる人というのは稀ですよ。JALだけで飛んでいるなら、JALのマイルはためやすいでしょうけど、たまにしかJALを使わない者にとっては、JALは非常にマイルをためづらいですね。

JALは料金自体も高いし、かといってサービスがいいわけではないし、自分は極力JALを敬遠します。

バックパッカーにとっては、NWのマイルはとてもいいです。

よく、航空券の最安値として出ている航空会社未定の商品なんかで、NWに決まってくることが多いですね。(航空会社未定といっても、だいたい決まってくる航空会社は予想できるし、それを見極めるコツもあります。)

たとえばシンガポールまで往復2万円でチケットをとったとして、NWに決まってきたとします。これを2回繰り返して、あとボーナスマイルでもちょっと何かキャンペーンでもらえれば、もう2万マイルにたまりますから。




>>個人的には、WP-PLTを8年GLDを数年キープしてきましたが、緊急発券手数料、変更手数料などの徴収や特典枠の少なさなど使い勝手が悪くなりすぎたので


PLTだったら、緊急発券手数料はかからないし、変更手数料などもかからないケースが多かったんじゃなかったでしたっけ? それとも以前と今とルールが違うのかな?(今はPLTだけでなくGLDも緊急発券手数料かからないです) ラウンジも使えるし、さらにマイルはボーナスマイル含めて2倍たまりますよね?

まあ、でもちょっと前まではPLTとGLDの違いって、もっとあったような気もしますけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 最後はちょっと余計ですね

    >これはちょっと余計ですね


    貴殿のレスのほうが余程余計だと思いますが。
    また、その上から目線何とかしたほうがいいと思いますけど。


    >PLTだったら、緊急発券手数料はかからないし、変更手数料などもかからないケースが多かったんじゃなか>ったでしたっけ? それとも以前と今とルールが違うのかな?(今はPLTだけでなくGLDも緊急発券手数料か>からないです) ラウンジも使えるし、さらにマイルはボーナスマイル含めて2倍たまりますよね?

    私がPLT時代はPLTなら変更手数料はかかりませんでしたよ。
    ボーナスマイルは125%ですね。
    1度も乗らないのに翌年はGLD、そしてシルバーになり昨年からとうとう平になりましたけど何か?


    >バックパッカーにとっては、NWのマイルはとてもいいです。

    貴殿のようにBALいで安ロスメンも宿泊しませんし、BALI滞在中は運転手が付きますのでベモに乗りません。
    最近では原則Cクラスで移動しますので、最安値の航空券も必要ないです。

    NW(KL)を使ってたときも最後のほうはC利用が多かったですが、BからのUG枠もなかなか取れないので格安Cを使ったりしましたが、格安Cで150%+125%のマイルをもらっても使い道がなくては仕方がないですね。
    欧州4往復をCクラスですると、今のJMBのステータスがあればKLより確実にJALのほうが安上がりです。
    来年度はセレクションでUGポイントも選択できるので、さらに差が開くのではないでしょうか?
    DPSに関しては、JALは機材がB767になってしまい、F席開放がなくなってしまいましたが、10月末まではゴクウからのUGでF席ですから、費用対効果は他社の比ではなかったです。なにより直行便ですし。

    まあ、貴殿とは価値観が違いすぎるので討論しても無駄なようですがね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/22 13:58

    ケンカごしになるのもどうかと?

    自分はいたって冷静に書いているつもりですけどね

    もう1度引用しておきますが、あなたのほうがよほど上から目線ですよ


    >>少し頭の切れる方なら、SMやUAのMPにマイルをためることが=多少安いしマイル加算が100%だからとか、提携航空会社が多いとかの理由で利用を決めるということが、どれだけ愚かかということが分かると思いますけど(笑)

    だからそれは欧州4往復だとか、そういう前提があっての話でしょ?(笑)

    あと、「最安値の航空券も必要ない」とかなんとか。


    ここはANAさんの特殊な状況を「一般化」する場所じゃなくて、
    普通にこれからマイルをため始めようとする人が、どれがためやすくて使いやすいか、
    それをいま話していたとこだと思うんですけどね。

    ANAさんと違って
    航空券になどあまり金はかけたくない、と思う人はいっぱいいますよ。





    公平に一般比較したら
    安いクラスの席でためやすいのは、どう考えたってNWでは?

    NWではアジアを2~3回往復するだけで、
    アジアの特典航空券を発券できるようになります。

    JALだったら何回ですか?
    もっとずっとかかると思いますよ。

    そりゃ、欧州とかアメリカとか、長距離路線を「頻繁に」旅行するのだったら話は少し変わってきますよ。

    (ただ、その場合であってもNWやUAのほうがたまる割合はずっと能率いいでしょうが。)



    あと、直行便がすべて使いがいいといったらこれも話は別です。

    たとえば、NWのマイルの場合は
    自分はバンコクへ行くときはNWの空席よりもCIの空席のほうが気になりますね。

    NWは直行便であっても深夜着。
    着いてもその日は寝るだけになります。
    CIは朝出て夕方に着きますからね。

    まあ、NWのマイルを持っていても、あまり提携会社の便を利用したり、空席照会をした経験が、それほどないのかと思います。でなかったら、NWマイルは「使えない」と決め付ける言葉は、なかなか出てこないでしょうからね。

    あと、JALは特典旅行でも燃油サーチャージ別じゃなかったでしたっけ?

    これもマイナス要因ですね。NWのマイル特典旅行は、以前燃油が1番高くなったときは若干徴収ありましたが(それでもお金を払ってNWに乗る場合と比べたらずっと安かったですが)、いまも燃油サーチャージ徴収ありません。