Q&A

チケットの印刷@ヨーロッパ

公開日 : 2013年08月21日
最終更新 :

こんにちは、来月ヨーロッパを放浪予定です。
旅程はほぼ決めたのですが、鉄道のチケットは向こうで旅をしながらとりたいと考えています。
いくつかは当日駅で直接、いくつかは数日〜1週間前の安いうちにネットで購入予定です。
(諸事情でノートパソコンを持参しなくてはならないので、予約は自分のPCからします)
しかしチケットをネットで買った場合、どこで印刷すればいいのでしょうか?

日本ではUSBをさせばコンビニでコピーできますが、ヨーロッパでは無さそうです。コピー屋さん?に頼むのでしょうか?
ホテルではコピー機があるようですが、私はYHを利用するので使えません…
ネットカフェにはありそうだなと思いましたが、印刷するためだけに探して入るのも…と思ってしまいます。
街中でさっと印刷できるのが理想です。

何かご存知でしたら是非教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 駅でいいじゃん

    鉄道のチケットなんだから、駅でプリントアウトしてもらえよ。予約番号さえわかっていれば、パソコンもUSBもいらない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/25 10:11

    Re: 駅でいいじゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/21 23:45

    回答ありがとうございます

    みなさん、ご回答ありがとうございます。
    ネカフェに行くのがてっとり早そうですね、困ったら行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チケットの印刷@ヨーロッパ

    (1) 予約確認書をpdfファイルに変換して,ホテルに送る。ホテルに印刷を依頼する。
    (2) 同じく,pdfファイルを自分のフリーメールアドレスに送る。ネットカフェでフリーメールアドレスを呼びだして印刷する。

    なお,USBメモリーはホテルでもネットカフェでも使用禁止です(ウィルス防止のため)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/21 19:40

    ケースバイケース

    イタリア鉄道のように
    il codice della prenotazione (PNR)
    すなわち予約番号だけでOKなところと、
    ドイツ鉄道のように、
    Ich kann mir mein Online-Ticket nicht anzeigen lassen,
    weil mein PC keinen Acrobat Reader hat.
    この答えはアクロバットリーダーをインストールせよで、
    Was kann ich tun, wenn ich ein Ticket gebucht habe
    und das Drucken nicht funktioniert?
    答えは兎に角画面でも良いから印刷せよ・・・です。
    Vom Service-Personal am Bahnhof kann das Online-Ticket nicht ausgedruckt werden.
    なのでDB職員がやってはくれない。
    Kann ich die Bestätigungsmail für die Buchung auch als Fahrkarte nutzen?
    メールは代用となるか?は不可。

    PCでなければ、
    Für einfache Fahrten können Sie bei der Buchung auf www.bahn.de
    als gewünschte Ticketzustellung auch „Handy-Ticket mit Versand
    als MMS“ wählen. So haben Sie das Ticket direkt - ohne es ausdrucken
    zu müssen - auf Ihrem Handy verfügbar.
    MMSで受け取れます。


    究極の印刷法ですが、
    (1)確実なのは、
    //www.brother.co.jp/
    A7サイズプリンターならたったの300gなので、大型ACアダプター程度、
    A6で500 g、A4でも本体だけなら500 gを切ります。
    (2)画像が不鮮明(144 dpiだったけ?)なのが問題となりうるが、
    FAXさえあれば可能なのが、WEBでのFAXサービス。文字だけなら
    問題ないが、コード読み取りは責任持てない。

    Googleのクラウド プリント
    しかし、ホテルより劣悪な環境では期待できないでしょう・・・。
    FedEx Officeでの印刷ですが、
    //www.fedex.com/us/office/cloud-printing.html
    会社の性格上、そう多くある訳ではないので、難しいとは
    思いますが、ベルリンなら、
    FedEx Station
    Haarlemer Stra
    Berlin, 12359

    駅の自販機でも印刷できるもののありますが、以前にイタリアでやろうとしたら
    全滅でした(まだ始まったばかりの頃)。

    結論:一般論は使えません。各論で勝負の世界です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件