僧(そう)なんですか!? 

マンジンさん 返信をありがとうございました

>僧侶の優先搭乗@タイ
へー!! 僧(そう)なんですか!? 

タイでは お坊様が大変尊敬されていることは知っていましたが・・・
日本のお坊様もかな?? キリスト教の 牧師やシスターもかな??
興味は 泉のように沸いてきます(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 上座仏教の戒律

確かにタイでは僧侶が尊敬されているということもありますが、主たる理由は上座仏教の戒律にあると思います。僧侶は女人禁制です。袈裟が女性に触れることもダメなのだそうです。それまでの修行が水の泡になってしまうとの事。

ゆえに僧侶は先に席について、搭乗時に女性と接触しないように配慮されているのだと思います。余談ですがチェンマイのワット・チェディールアンの少年僧に、修行で何が厳しいかと問うたのですが、「女の子のことを想像してもいけない」ことだとの回答でした。

私の修行はだいぶ困難なものになるかも知れません・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 上座仏教の戒律

マンジンさん こんばんわ
    私の くだらない駄洒落にも関わらず レスをありがとうございました

僧侶が女性に触れるのもダメなのですか~ 厳しい戒律があるのですね
    >「女の子のことを想像してもいけない」ことだとの回答でした。
    うーん 多感な時期の修行は 困難が伴いますね

勉強になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件