Re: 香港3泊4日の旅程について

【1日目】
香港空港着19:40ということで、どっちみち預け入れ荷物があるなら、優先入国カードを持ってる、持ってないは時間的に関係ありません。もっとも日にもよるのでしょうけど、この時間になると入国審査の列はガラガラです。といことで、機場快線には20:30頃には乗れるでしょうから、九龍駅まで80HKD、香港駅まで100HKDのどちらかを選択して市内に向かいます。
私なら文句なく香港駅を選択し、中環もしくは上環付近のホテルに泊まります。
そうすると21:00過ぎには香港駅に到着後改札を出て的士(タクシー)に乗ってホテルにチェックインできます。
タクシー代はせいぜいワンメーターで13HKD(日本円で150円~200円くらいです。)
泊まるホテルの漢字名をメモ書きして運転手に渡して下さい。

チェックイン後、荷物を部屋に置いたら、ホテルでタクシーに乗ってPeekに行きます。
山頂(サンデン)と漢字で書いたメモを運転手に渡します。
タクシー代はおよそ60HKD(日本円で750円くらい)程度です。
そうすると22:00頃にはPeekから香港の夜景を楽しめます。お店もまだ営業している店が多いです。
23:00頃にまたタクシーでホテルまで戻って就寝です。

【2日目】
マカオに行きます。ここで重要なのは日帰りにするか一泊するかです。
私なら一泊します。そしてマカオでほぼ一択しかない「ベネチアン」に泊まります。
マカオに行ってここに泊まらないわけにはいかないと思います。
全室スイートルームです。

日帰りの場合、朝7時くらいまでのフェリーには乗りたいですね。混雑するので。
ホテルからタクシーで「信徳中心」と書いたメモを運転手に渡します。
そこが澳門(マカオと読みます)行きのフェリー乗り場です。
このビルの4階が出発エリアですので、チケットを買います。
ここで2択となりますが、ターボジェット(15分置きに出発)かコタイジェット(30分置きに出発)を選びます。
マカオ通の知ってる人はここで普通はコタイジェット(金光フェリー)を選択します。
ターボジェットは混んでるからです。(マカオの入境で)
ただしコタイジェットはタイパというターミナルに到着するので、ベネチアンに直行するなら近いのでいいのですが、セナド広場など観光するのであれば、ターボジェットにして澳門フェリーターミナルに到着した方がいいかもしれません。
ここでは澳門フェリーターミナルに到着した場合を想定して、朝8:30頃にはタクシーに乗れます。セナド広場へは「議事亭前地」と漢字で書いたメモを運転手に渡します。
マカオではHKDも普通に使えますので両替してはいけません。運賃は20HKD程度(日本円で360円くらい)です。
セナド広場から草津の温泉街みたいな通りを歩いてセントポール大聖堂でも見たら、タクシーで
マカオタワーにでも行ってみてください。「澳門塔」とでも漢字で書いたメモを渡せばOKです。
ただしセナド広場ではタクシーがつかまり辛いので、通りを「周大福」という良く見るお店の方にちょっと歩くとひときわ目立つ「グランドリスボアホテル」があります。中はたいしたことありませんので入る必要はありませんが、ここでタクシーを拾います。
マカオタワーを見学後、いよいよ「ベネチアン」に突入です。でもその前に漁人ふ頭(フィッシャーマンズワーフ)に寄るのもいいかもしれません。ふ頭はの「ふ」は「石+馬」です。
ベネチアンに着いたら思う存分楽しみます。帰りのフェリーはどうにでもなるので時間を気にする必要はありません。飽きたら香港側に戻ればいいだけです。
ベネチアンから澳門フェリーターミナル又はタイパフェリーターミナルのどちらにも無料シャトルバスがありますのでこれを利用します。
19:00頃には飽きたとして、澳門フェリーターミナルに向かったとしたら、帰りのフェリーは「九龍行き」でいいでしょう。フェリー代はエコノミーで150HKD程度(1800円くらい)ですが、プラス100HKD出してファーストクラスに乗った方がいいです。空いてるので。
そうなると20:00くらいのフェリーに乗ったとして九龍に21:00過ぎ。入境を済まして
21:30頃にはチムサーチョイの繁華街に居ます。九龍フェリーターミナルから歩いて15分くらいです。お散歩ということですね。でもまだこの時間だと街中に人がうじゃうじゃ居ます。
さらに歩いてかの有名なペニンシュラホテル(半島酒店)を見たり波止場からの夜景を楽しんで、締めはスターフェリーに乗って中環に戻ります。(私ならワンチャイに行きますけど)
そしてホテルに戻って就寝です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント