Q&A

CDGからTGV乗り継ぎについてご助言ください。

公開日 : 2013年08月20日
最終更新 :

CDGターミナル1に16:40分到着予定の便を利用予定です。
出発は11月中旬,到着日は土曜か日曜です。

そのまま空港発18:30頃発のTGVに乗るか,ロワシーバスかrerでパリまで移動し,東駅発20:15頃発のTGVに乗るか悩んでいます。空港泊の選択肢はなしです。

空港発の場合,乗り継ぎまでの時間が2時間弱,パリ発の場合が3時間半ほど。本来は空港発が良いのですが,間に合わないことを考慮し,パリ発も考慮に入れています。どちらもギリギリになる可能性もあるかと思いますが,どちらが良いでしょうか・・・。

ご助言いただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ご報告。

だいぶ時間が経ってしまいましたが,その後のご報告です。

結果として,余裕で間に合い,当日中に地方へ移動することができました。

預け荷物がでてくるのに30分ほどまってしまいましたが,
    それでも余裕で間に合い,結局は1時間ほどTGV駅で待つことになりました。

私としては,今後,私と同じような状況で悩まれる方には,
    当日移動をオススメすると思います。

私が経験した具体的な条件としては,anaの夕方,土曜日着の便ということです。
    便はほぼ満席でした(エコノミーの場合。ビジネスは半分ぐらい)。
    時間帯や曜日がどれほど関係しているかは分かりませんが,
    入国審査は至極スムーズ,荷物受け取りには時間が掛かりほぼ最後の方にピックすることになりましたが,
    その後のCDGVALもTGV駅も混み合うこともなく,混乱は皆無でした。

以上,一応お伝えいたします。

皆様,いろいろなご助言をくださり,改めましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/21 14:40

時間的に不安になったら、入国審査では....

私も空港発で充分に間に合うと思うので、東駅発を選択肢に入れる必要はないと思います。万が一、搭乗機が遅延で間に合わなかった場合、「タクシーで東駅に行けば間に合う!」くらいの予備知識として頭の片隅に入れる感じでいいのでは。

今年も2回、CDGの入国審査を経験しましたが、絶対とは言えませんが、多少列が長くても日本人が多い列は進みが早い気がします。GWは降機から1時間弱でオルリー行きのバスに乗車する必要があったのですが前のアフリカ系の方たちが何か書類を見せてとても時間がかかり、少し焦りました。一応誘導スタッフがいますが、日本人ツアー客は(無視して?)まとまって並んでいました。「10人以上いるんだからバラけた方が早いのに」なんて見ていたら、あれよあれよとあっという間にあと2人だったはずの私の横をみんな抜けて行きました。

今回も日系エアでしたので、当然日本人が多かったのですが、上記をすっかり忘れてアフリカ系の方の後についたら、やはり時間がかかりました。日本人はパスポートを見せてサッという感じででしたが、今回前にいらしたアフリカ系の方も他に書類を提出していました。それもバックからゴソゴソ探したり、他の列にいる知り合いのところに確認?に行ったり....。

一概には言えないでしょうが、知識は多い方が安心だと思うので参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間的に不安になったら、入国審査では....

ご回答ありがとうございます。

時間に余裕がない場合,ご指摘いただいた点も考慮にいれなくてはいけませんね。
    当日,状況をみて並ぶ列を決めたいと思います。
    とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/20 20:57

そうか、CDG1に16時40分に着くのは日系のA○A社の直行便だね。それなら乗れる方に賭けてよい。

こんにちは

スターアライアンスの、日系の上記直行便を何回か使いましたが、経験的には遅れたことはないです。
    私なら、18時30分のTGVの切符を予約すると思います。

ターミナル1からターミナル2までCDGVal(無人の小型電車)で移動しますが、待ち時間を入れて10分程度です。
    TGVの待合室みたいなのはないので、ホームのベンチでただ待つことになるでしょう。
    (安全を見過ぎて、2時間半ぐらいぐらい待ったこともあります。)

欧州内で乗り継ぐ同じスターアライアンスのドイツの大手飛行機は、ドイツに着くのは時間通りだけど、乗り継ぐ便が遅れた経験があります。(欧州内の乗り継ぎがよくない印象でした。)おそらく、欧州内はLCC(格安航空会社)と熾烈な価格競争を強いられているので、航空機の取り回しがタイトで、何かあると時間が押せ押せになって、立て直すのが難しいのかもしれないと思っています。

以前はエールフランスも使ったけど、直行便は遅れた経験はないです。
    (エールフランスはブラジル沖の大西洋に落ちてから、遠距離は遠慮しています。仏国内線は短距離なので、まあいいか、という感じで乗っていますが。)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうか、CDG1に16時40分に着くのは日系のA○A社の直行便だね。それなら乗れる方に賭けてよい。

件の直行便を複数回ご利用の方からのお話で,参考になりました。

今回は18:30発の空港発のTGVにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/20 12:37

2013.8.10 NH204 NRT-CDG 16:40着

タイトルのとおり利用しました。預け荷物無し。
    当該便はほぼ満席だったようです。
    着後、一等最初に降機後は緩々歩いて入国審査、
    一服したら連絡小電車でターミナル2移動、
    窓口で切符買ってPER-B線で北駅。
    この時点で18時前。地下鉄5号線でオーストリッツ
    に向かいバスチユでバスに振り替え輸送で到着は
    18:30前。東駅から北駅は昨年に歩いても数分でした。
    地下鉄乗換えとそう時間的には変わらないでしょうが
    いずれにしても遅着しない限り、空港でも東駅でも
    十分に間に合う、というか暇を持て余すと思います。

良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2013.8.10 NH204 NRT-CDG 16:40着

東駅まで行っても18時半前に到着という内容を拝読し,空港発ならよっぽど大丈夫かな,とホッとしました。

最初に降機されたということは,エコノミーではなかったのでしょうか。私はエコノミー+預け荷物アリですからその分の時間も勘案しなくてはいけませんが,こればかりは運ですね・・・。また,飛行機自体が遅れて余裕がない場合は,せめて早く降ろしてくれるよう頼んでみたいと思います。

• 現地で乗車券を買うなら

その日に決めれば済むことですが、事前(割引券)に予約なので
    決断がつかないわけですね。

答えはあなたしかわかりません、と言う事です。
    リスクを取るか、安さを取るか決めるのは貴方です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地で乗車券を買うなら

コメントありがとうございます。

当面,「答え」ではなくご助言をいただくための質問だとご理解いただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDGからTGV乗り継ぎについてご助言ください。

パリ発は空港駅発の列車が満席で指定を取れなかった時の保険程度に考えておくべきでしょう。通関したら真っ直ぐ空港駅へ向かい、すぐに切符を買うことです(自販機もカードで使用可)。少なくとも私はほぼ毎年CDGでTGVに乗り換えていますが、幸い希望の列車に乗れなかったことはありません。つまり、一度もパリには出たことがないということ。

ただ、T1からTGV駅まではVALでの移動時間も考慮する必要があります。とはいえ、列車の場合飛行機とは違って10分前に切符を手に入れていれば乗ることは可能ですので、それほど心配は要らないかも知れません(ただTGVの乗車扱いは発車数分前で締め切られてしまいますのでその点ご注意)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: CDGからTGV乗り継ぎについてご助言ください。

ありがとうございます。
    経験をふまえたご回答,参考になります。

友達(仏人)に訊くと,2時間ぐらいあれば大丈夫,と言いますが・・・何だかいまいちテキトーな感じがして不安になりました。

ご経験上,乗り遅れたことがないとのことで,空港発のTGVを前向きに検討したいと思います。

• 「空港発が2時間弱,パリ発の場合が3時間半」当然空港発の方がロスが少ない

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「空港発が2時間弱,パリ発の場合が3時間半」当然空港発の方がロスが少ない

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件