相手はイタリア国鉄です。

昨年12月中旬にローマからナポリに列車で行きました。フィウミチーノ空港に朝9時過ぎに着き、テルミニ経由でナポリの切符を買いましたが、早い列車は満席で、テルミニ12:45発が取れました。しかし、実際にこの列車がテルミニを出発したのは午後3時ちょっと前。
冬は雨も多いですし、遅れもしばしばのようです。暇つぶしにテルミニの出発案内板を見ていたら、定刻に発車した列車は10本に2本以下でした。
今月、12月3日にもヴェネチアからミラノまで列車を利用しました。当日は、晴天でしたが、全く理由なく(複線でしたし、理由があるとはとても思えません)途中の駅でもないところで30分ぐらい停車していて、結局、定時ならば2時間半の行程でミラノ着が30分以上の遅れでした。
今年8月、ブダペストからウィーンまでの列車で同じコンパートメントになったドイツ人青年曰く「ドイツとスイスの人間はイタリアからの国際列車の遅れに本当に頭にきている」と。
余裕があれば別ですが、帰りの便が特定されている旅行ですと、ちょっとリスクが大きいのではないでしょうか?
イタリア国鉄の名誉のために書きますが、昨年12月のナポリからローマへの帰り列車は定刻出発、遅れは数分でした(ICの遅い列車だったから??)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント