僧侶の優先搭乗@タイ

のりーたさん、こんばんは。

ご存知の方も多いでしょうが、タイではお坊さんの優先があります。一時的な出家でもオレンジ色の袈裟を着ていればいいのか、なんらかの証明がいるのかは分かりません。いつかタイで出家修行する機会があったら試してみます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 僧侶の優先搭乗@タイ

マンジンさん、こんばんは。

僧侶の優先搭乗、タイ・ビルマの文化の美徳ですね。
    僧侶の乗った飛行機ですが、きっと、旅の無事を祈って下さっていると考えるに、LCCでも安心して乗れますね(^^)。

シルクロードでは事故が多く、長距離バスに宗教上の老師が乗っていると、お客さんがとても喜んでいました。出発前に盛大に経文を唱えてくれ、大喝采を浴びてました。

それにしても、タイで仏教の真髄に迫るなんて、マンジンさんの旅は、千金に優る値打ちありと思いますよ. 仏教の真髄に触れる旅って、人類の築いた叡智の一角を知る素晴らしい機会ですねっ. えらいっ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイの日常風景

ナッチャンさん、こんばんは

私は煩悩の塊のような人間ですよ。仏教の真髄などからはかなり遠い人間です。タイに旅行された経験もおありのようですから、ご存知だと思いますがやはりその国の文化がいろんなところで垣間見れることに興味があります。

タイの列車にシルバーシートなんかありません。ワイルン(ヤンキー)のお兄ちゃんが当たり前のように席を譲るタイの風景が好きです。

• 僧(そう)なんですか!? 

マンジンさん 返信をありがとうございました

>僧侶の優先搭乗@タイ
    へー!! 僧(そう)なんですか!? 

タイでは お坊様が大変尊敬されていることは知っていましたが・・・
    日本のお坊様もかな?? キリスト教の 牧師やシスターもかな??
    興味は 泉のように沸いてきます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

上座仏教の戒律

確かにタイでは僧侶が尊敬されているということもありますが、主たる理由は上座仏教の戒律にあると思います。僧侶は女人禁制です。袈裟が女性に触れることもダメなのだそうです。それまでの修行が水の泡になってしまうとの事。

ゆえに僧侶は先に席について、搭乗時に女性と接触しないように配慮されているのだと思います。余談ですがチェンマイのワット・チェディールアンの少年僧に、修行で何が厳しいかと問うたのですが、「女の子のことを想像してもいけない」ことだとの回答でした。

私の修行はだいぶ困難なものになるかも知れません・・・。