プライオリティの悪用。

3日前に2級1種の友人を連れてバリから帰国したばかりです。

ほかのいくつかのスレッドを含めた一連の流れに憤慨してます。

確かに色々な優遇がされ、チェックインも成田では係員の方からこちらへどうぞと
ファーストのカウンターに案内されましたし、荷物のタグもC扱い、
搭乗もCよりも先に搭乗となりましたし、機内でもとても親切にして頂きました。
狭くて足場の悪い機内の中の事、健常者に押されることもなく快適に過ごせました。
ですが、私も友人も正直恐縮してしまいました。
皆さんの目痛いんですよ。正直。気持ちいいものではありません。
友人も「自分が元気だったらこんなに迷惑かけないのになぁ。。。」と言ってました。

他のスレッドも含め思いましたが自己都合の為のプライオリティのシステムが使われるような事はいい事だとは思えません。

乗り継ぎ便利とは何事かと思いますよ。
ツアーならその旨旅行会社と擦り合わせすればいい事で
自分で組み立てるのであれば余裕を持って乗り継ぎのプランを建てればいい事です。

心ない行動は慎んだ方が良いと思いますよ。心当たりのある方は。
プライオリティのシステムは本当に必要とされる方が利用すべきです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 「優先搭乗」の趣旨と、二級一種の方より、もかなり重いと思われる方向けのご案内。

きつねさん、

ご指摘の記事は、海外の空港から国内線への乗り換えに2〜3時間あってもなお不安を訴えていらっしゃる方に向け「ご指名」で、ピンポイントでお知らせした内容ですから、どうか、ご心配なさらないでくださいね(^^)。 
     うちも貴兄同様、なかなかたいへんな所帯なんですが、海外での乗り換えには、一時もあれば、まず大丈夫(長い通路で動く歩道があれば)です。

前回のトピでは、かなり重度の障害をもたれ方、または、病人の移送を含まれると思われる書き込みでした。障害者に認定されてしかるべき状態の方でも、十分な福祉を受けていないままの方も多くいらっしゃいます。当方の書き込みは内容は、一般論ではなく、質問をされた方に宛の、限定したお答えですから、よくご吟味頂ければとぞんじます。

>狭くて足場の悪い機内の中の事、健常者に押されることもなく快適に過ごせました。
    ですが、私も友人も正直恐縮してしまいました。
    皆さんの目痛いんですよ。正直。気持ちいいものではありません

主要航空会社における、車椅子をご利用の方の「優先搭乗」は、国際的に統一されています。 これは、いかにスムーズかつ安全に、全てのお客様にお乗り頂けるかという、何通りもの乗り込みパターンを検証した結果、車椅子のお客様を最優先にした場合、最も速くてスムースだという実証結果から、行われてることなんだそうです。 極めて、プラグマチック(実証主義的)な考え方を元に、合理的に導入され運用されているとのことですので、どうか安心してご利用下さいね(^^).

それにしても、21世紀に入り、お年寄りや障害者、病人を狙った振り込め詐欺、悪徳商法などが、激増し、そうした弱い立場の方々を標的に狙う、最低の悪者が急増してます。なんとも心ない若者が増えた日本の将来はいったいどうなってしまうのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナッチャンさん

そもそも貴方が書かれたと思われるスレッドにおいて
    スレッド主はまったく体が不自由という記載をしていないのに関わらず
    貴方がわけわからないことを展開しただけです。
    場合によっては悪意とも取れます。

ちなみに障害者手帳出さなくとも航空会社によっては采配しますよ。
    海外において障害者手帳なんて意味なさないですから...。
    私の知人で確かに足が不自由ですが歩けない事も無いのに関わらず
    車いすをざわざわ頼みプラオリティサービスを使ってる人がいます。
    「だって楽なんだもん。。。」と。
    楽とかのために色んな人の手を無駄にわずらわせるのはどうかと思いますよ。
    自分が出来る事は自分でする。人として当たり前の話です。
    知人にはあきれたので縁切りましたけどね。
    貴方の書き込みはそれと重なるのです。
    ご自分の書かれたものを一度熟考なさることをお勧めします。

言葉が足りないのか悪意なのかは存知ませんが不愉快だった事は確かです。

> それにしても、21世紀に入り、お年寄りや障害者、病人を狙った振り込め詐欺、悪徳商法などが、激増し、そうした弱い立場の方々を標的に狙う、最低の悪者が急増してます。なんとも心ない若者が増えた日本の将来はいったいどうなってしまうのでしょうか?

そんなもの旅行の話に関係ないので返答は控えさせていただきます。

• Re: プライオリティの悪用。

きつねさん こんばんわ 旅行の疲れはとれましたか?

私が立てた トピックスに「プライオリティ」の例を出しました(過去の書き込み)
    その制度についての説明は、過去に皆様が多くの言葉を添えています

当時の私は 単純に「ああ 便利な制度だな」とか思っていたのですが 
    大変な思い違えをしていたことをことを知りました
    正しい知識を頂戴できて 良かったと思っています。

やり取りの全部を読みすすめるのは大変なことかと思いますが↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/220357/-/parent_contribution_id/220297/
    この方のご意見が 的を得ているかと思います
    お時間がありましたら お読み下さい

私は「等身大」という言葉が好きです
    多くの意味を含みますが「自分を偽らない」という意味として とらえて下さい
    必要のないサービスを、無尽蔵に要求をすることは「自分を偽る」恥ずかしい行為と思います。
    しかし、本当に必要なサービスであれば、お願いしても良いと思います。

困っている人を助けてあげたくても どうしていいかわからない・・
    そんな場面って 誰にでもありますよね
    言葉が通じず、疲労と緊張を強いられる地です、サービスの知識や情報を事前に得れば 心強いです。
    「係員を呼んできてあげる! あなたを助けてくれるから」これだけでもいいですよね
    正しい知識・多くの意見に傾聴することは、 正しい物と そうでない物を見分けられる力を養います
    そんな、掲示板の利用もありでは??

きつねさんが 気分を害したことは、私も察することができました

限られた 言葉で自分の思いを、相手に伝えることは難しいと思います
    言葉を重ねれば わかる事もありますが 更なる誤解が生じることが現実にはあります
    後者にならないことを希望します

• いいね! 0
    • コメント 0件