Q&A

パタゴニアを中心とした南米の旅の行程

公開日 : 2013年08月19日
最終更新 :

12月中旬から(または1月中旬から)約7週間の予定でパタゴニア中心の南米旅行を検討中です。(

トレッキングが趣味なので、パイネ国立公園周辺、ウシュアイア周辺は移動を含まず各1週間位、ロスグラシアレス国立公園周辺も移動を含まず10日位滞在してフィッツロイ周辺のトレッキングと氷河観光をしたいと思っています。

ほかに行きたい所はウユニ塩湖とイグアスの滝です。熟年夫婦なので、長時間(夜行バス12時間くらいまで大丈夫)のバスはできるだけ避けて適度に飛行機を使い、なおかつできるだけ安く行きたいと思っています。

ブログの旅行記を見ると長時間のバスで移動されている方が多く、一般のツアーはすべて飛行機移動であまり参考にならず、程々に飛行機という場合のルートや航空会社の選び方がよくわかりません。

ブエノスアイレスinでパタゴニアに行った後北上してウユニ塩湖に行き、イグアスの滝に行ってからブエノスアイレスに戻るのは可能でしょうか?その場合、どの部分を空路にするのがよいでしょうか。そのルートにはこだわっていないので、効率的かつコストのかからないルート取りを教えてください。

南米は初めてで、検討を始めたところなので漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 13/08/21 05:36

    パタゴニアでトレッキングしました

    トレッキングの事のみ書き込みます。

    >熟年夫婦

    おそらく同年代と思われます♪


    数年まえですが、パイネWとフィツロイとセロトーレ、その数年後にはバリローチェでした。
    どこも素晴らしかったです。

    パイネはWにせず、中をはずした方が良いと思います。
    レフーヒオ(発音は? 食事つきの山小屋です)を利用しましたが、中の小屋はあまり良くなかったです。
    シャワーで火傷を負った女性もいました。
    渡渉もありますし、雨後には大変になりました。

    端の二つは宿泊施設も新しいのがあります。
    フランシス渓谷にはパイネグランデから日帰りで行けます。途中小さな川がありますが、雨が降るととんでもないことになるそうです。気をつけてください。

    グランデからグレーグレーシャーにも簡単に行けます。風は強かった! 形の良い雲を見ることもあります。


    チャルテンではB&Bに泊まりましたが、バックパッカーも隣にありました。

    ここからセロトーレとフィッツロイに日を空けて行きました。トレールは分りやすく、標高差があまり無いので大変ではありませんでした。 セロトーレは湖のところまで、フィッツロイは見晴らし山の頂上まででした。
    フィッツロイへ行った前の夜、雪が降ったので、これまたキレイでした。


    バリローッチェはトッレキングコースがすばらしいです。
    でも、山小屋はなんと言うか・・・・蚕だなで、食事は?????
    もし行くのなら、日帰りか、日本からアルファ米のパッケージを持参するといい。 私が泊まった小屋は夕食が10時でした。

    バリローッチェに興味がありますなら、トレッキング情報あります。
    コンドルが山を旋回してました~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/22 20:52

    Re: パタゴニアでトレッキングしました

    higumaさん、パイネのWルートの山小屋のことなど、行った人にしかわからないトレッキング情報をありがとうございます。

    バリローチェも行く方向で検討しています。Roca Nagraコースと、Cerro Catedral コースに日帰りで行くのがよさそうですね。何か情報がおありでしたらぜひ教えてください。

  • 13/08/20 09:15

    Re: パタゴニアを中心とした南米の旅の行程

    もし水鏡状のウユニ塩湖を見るのがご希望なら1月中旬からの出発でウユニ塩湖を最後にもってくればいいのではないかと思います。

    ブエノス・アイレスインで先ずプエルト・イグアスまで飛行機利用で往復。

    次にブエノス・アイレスからウシュアイアに移動してティエラ・デル・フェゴ国立公園トレッキング
    ここの国立公園のトトレッキング情報は少ないので私にとってはかなりハ-ドルが高かったです。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40705/

    次はウシュアイアからエル・カラファテまでは飛行機でアクセス
    エル・カラファテからは路線バスでプエルト・ナタレス経由でパイネ国立公園、あるいはエル・カラファテからパイネ国立公園までの直通バスを利用。

    パイネ国立公園のトレッキングはパタゴニアの風に左右される事が多く天候を見ながら実行されるといいと思います。日本の台風並みの風が吹き荒れ、私の場合はトレッキングでト-レス・デル・パイネに到着時には1月下旬にも関わらず霰にも降られました。
    私は全くの一人旅でしたのでWル-トは単独では認められないのでト-レス・デル・パイネとロッジ・パイネ・グランドからイタリア-ノキャンプのみのトレッキングでした。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40043/

    パイネ国立公園の後はエル・カラファテから路線バスでエル・チャルテンでトレッキング
    ここもパタゴニアの風が吹き荒れていますので十分に気を付けて天気を見計らってトレッキングして下さいね。
    身動きが取れないような雨と風で私は丸1日ホテルに缶詰状態でした。
    でも晴れると口には言い表せないぐらいフィッツ・ロイは奇麗です。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/51292/

    エル・チャルテンからエル・カラファテに戻ってペリト・モレノ氷河やオ-ル・グレッシャ-ツア-でスペッガッツィ-ニ氷河へ

    エル・カラファテからはブエノス・アイレスに戻り翌日にボリビアのサンタ・クルス経由でラパスへ。

    ただしラパスは標高3650mましてやエル・アルト空港は4082mあり高山病にかかる事もあるので十分に注意。

    ラパスからウユニへは路線バスや路線バス+列車又は飛行機でアクセス出来ます。
    個人的には、行きのラパス→ウユニは路線バス+列車(運行日に注意)戻りは飛行機がいいのではないかと思います。

    ウユニ塩湖ツア-はウユニの町で簡単に申し込めます。日本人利用が多いのはhodakaですね。

    ウユニ塩湖ツア-は2泊3日でラグ-ナ・コロラダやラグ-ナ・ベルデまで行きウユニに戻るツア-やウユニ塩湖1日ツア-があります。

    全ての旅行が完了してボリビアのラパスから日本へ

    7週間あるので予備日もたっぷり取れると思います。海外では飛行機の遅延や欠航なども考えられますのでゆったりしたプランがお勧めです。

    上記の他にもいろいろ回り方があると思いますが書き記したのは私が実際にウエブサイトで航空券を購入して回った旅です。

    エア-はブエノス・アイレスイン、ラパスアウトの周遊券(オ-プンジョ-)、ブエノス・アイレスからエル・カラファテやプエルト・イグアス等の国内線はアルゼンチン航空の国際線ブエノス・アイレス→サンタ・クルスを利用すると割引があります。

    少しでも参考になれば幸いです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/20 20:52

    トレッキング楽しみです

    nontaさん、詳しい情報をありがとうございます。トレッキングされたんですね。

    ネットでいろいろな方の写真を見てあこがれてきたパタゴニアなので、本当に楽しみです。風も予想以上に強そうですね。トレッキングは天候に左右されるので、パタゴニアは余裕をもって滞在したいと思っています。

    アルゼンチン航空のチケットをネットで買われたとのことですが、ご紹介いただいた行程の飛行機部分はアルゼンチン航空以外も検討されて、アルゼンチン航空が安かったという理解でいいでしょうか?区間ごとに、どのエアラインが飛んでいて、値段がどうなっているかをネット上で調べる方法をご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • Re: パタゴニアを中心とした南米の旅の行程

    >熟年夫婦なので、長時間(夜行バス12時間くらいまで大丈夫)のバスはできるだけ避けて適度に飛行機を使い、なおかつできるだけ安く行きたいと思っています。

    熟年夫婦さんでも南米のカマシート(飛行機のビジネスクラス並みのシートで、ベッド状になります)を利用すれば、12時間以上でも大丈夫だと思いますよ。今回の旅でバスで12時間以上乗車する区間は限られていますが、どの道も綺麗に舗装されています。(アルゼンチーナで一部例外は有りますが、そのルートは多分利用しないと思うので実質、綺麗に舗装されている道です。)


    >ブエノスアイレスinでパタゴニアに行った後北上してウユニ塩湖に行き、イグアスの滝に行ってからブエノスアイレスに戻るのは可能でしょうか?

    ルート的に無駄が生じますが可能です。

    >その場合、どの部分を空路にするのがよいでしょうか。そのルートにはこだわっていないので、効率的かつコストのかからないルート取りを教えてください。

    一般的なルートを下記します。
    (飛行機で移動などと記載していない場合は陸路移動)

    ブエノスアイレスin

    世界最南端の町、ウシュアイア(飛行機で移動)

    ロスグラシアレス公園のエル・カラファテ(飛行機で移動)

    フィッツロイのエル・チャルテン

    エル・カラファテ

    パイネ国立公園のプエルト・ナタレス

    マゼラン海峡のプンタ・アレーナス

    サンチャゴ(飛行機で移動)

    カラマ(飛行機で移動、飛行機でサンペドロ・デ・アタカマに行く為の町ですが、この町からアタカマ砂漠ツアーが出ています。)

    ウユニ塩湖ツアーのサンペドロ・デ・アタカマ(ウユニに抜ける二泊三日のツアーに参加、この町からも多くのツアーが出ています)

    ウユニ(サンペドロ・デ・アタカマからのツアーで、天候が悪く、満足出来なければ、ウユニの町で新たにウユニ塩湖ツアーに参加もアリです)

    ラパス(飛行機で移動、ウユニからラパスまでの夜行バスは、かろうじて所要12時間ですが、悪路などを考慮すると飛行機の方が良いでしょう)

    イグアスの滝のプエルトイグアス(飛行機で移動、陸路でもプエルトイグアスを目指せるのですが、乗車時間、雨期のボリビアの悪路を考慮すると飛行機の方が良いと思います)
    ブエノスアイレス(飛行機で移動)

    希望通りだとこの様な旅程なのですが・・・。

    個人的に修正をするなら、ブエノスアイレス着後、先にイグアスの滝に行った方が効率的だと思います。
    また、ラパスから飛行機でプエルトイグアスに行く、あるいはブエノスアイレスに行くというのは、ダイレクト便の様に都合の良い便が無く、経由便になります。トランジットの為、空港待機時間も長く、かなりの無駄な時間が生じます。(所要時間は20時間以上)
    この様な無駄を省くため、ラパスから帰国する様にしては如何ですか?無駄な飛行機代も削減出来ます。
    オープンジョー航空券にする事で航空代金はアップするでしょうが、ラパスからプエルト・イグアスに行く航空代金を考慮すれば、オープンジョーも有りではないでしょうか。

    トレッキングがが趣味なら、パタゴニアのバリローチェ(アルゼンチーナ)も有力な候補ですよ。南米のスイスと言われるだけあって、アンデス山脈がとても綺麗に映えています。但し、ココに行くと上記のルートは変わりますけど。

    エル・チャルテンから、バスで北上せずに、プンタ・アレーナスまで戻って飛行機でサンチャゴに行く様にしているのは、バスで北上すると、12時間以上要する区間が有るという事、その道が未舗装、カマシートタイプのバスも無く、背もたれが少し倒れるだけのノーマルシートのバスのみ。また、シーズン中にも関わらず、毎日の運行が無い区間も存在します。以上の事からプンタ・アレーナスまで戻った方が良いと考えました。ご夫婦の体力が有れば、エルチャルテンより北上しても良いと思います。そうすれば、バリローチェにもアクセス可能です。

    この時期のパタゴニアはハイシーズンなので観光客で溢れます。パタゴニア関連の航空券は直ぐに売り切れるので、早めに購入した方が良いです。

    どのレベルの宿泊先を希望しているのか分かりませんが、立地条件の良い庶民的な価格のホテルは順次満室となるので、移動する前日までには予約をした方が無難です。高級ホテルも有るので、全てのホテルが満室という事は無いはずです。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/20 20:33

    お礼と追加質問

    booleanさん、丁寧なご回答ありがとうございます。私たちの希望にぴったりの行程です。アタカマ砂漠もぜひ行ってみたいです。

    追加質問ですが、ウユニ塩湖はアタカマからのツアーだと塩のホテルには泊まれず、道も良くないというのをどこかで読んだ気がするのですが、そんなことはありませんか?ご存知でしたら教えてください。

    バリローチェもよさそうですね。バリローチェに行った場合、そこからサンティアゴへはバスで移動可能でしょうか?

    私たちは宿にはお金をかけない安宿派ですが、いろいろブログ等を見ても2月の南米は宿探しに苦労すると書いてありますね。物価も上がっているみたいだし、覚悟を決めていかないと・・。

  • Re: パタゴニアを中心とした南米の旅の行程

    こんばんは
    【パタゴニアは旅行社催行のツアーが便利】
    ロスグラシアレス(カラファテ) パイネ自然公園(プエルトナタレス)
    自然観光の拠点となる同町には 旅行会社が数件あります(大きな通りにあるので分かりやすい)
    到着日にはまず 旅行社に行って、日程やツアーの内容・費用などを聞いてはいかがでしょうか?
    西語が?? でも 旅行会社には英語を話せる方もいました
    私がお世話になった旅行社では アルバムにツアーの様子の写真 ビデオなどで「ツアーの概要」を説明してくれました。
    旅行社には、アイゼンとか ストックなどのレンタルもありましたが、料金などは不明です
    近隣の遺跡などへ行く日帰りツアーもあるので ゆったりした日程であれば楽しめそうですね

    【カラファテ⇔プエルトナタレス】
    この区間は国際バスが出ています 国境を超えますが
    バスの中で 入国書類などをもらえるし 分からないことはバスの運転手さんや乗客に聞けるので
    助かりました
    私がこのバスを利用した際には 2日前に乗車券を購入して良かったです
    便数も少なく人気路線だったので、予約なしでは当日乗れませんでした

    【航空会社】
    私はラン航空が就航している区間を4便乗る予定だったので 同社のエアパスを利用しました
    日本の代理店に 他社の飛行機を利用した場合など 料金を比較しましたが
    かなり お得でした。
    ただし 現在ラン航空のエアパスの条件も変わりましたので 利用区間が決まったら
    代理店などに見積もりを出してもらうと判断材料になるかと思います
    ラン航空 エアマップ
    http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/index.html
    パタゴニア以外にも ブエノスアイレス⇔イグアスこの区間も就航しています
    エアパス詳細
    http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html

    【イグアス】
    これは ブエノスアイレス⇔イグアス 往復されてはいかがでしょうか?
    ブラジル側のイグアスも絶景ですが、原則ビザが必要になります

    【チリ経由でウユニへ】
    プエルトナタレス(チリ)ここから ブエノスアイレスに戻らないで
    飛行機でサンチアゴへ移動 サンチアゴ→カラマ(バスか飛行機で移動)
    更に世界一の天文台で有名な、サンペドロでアタカマ・・・
    ここから ウユニへ行くツアーもあります
    2泊3日であれば ボリビア側で解散です(ラパスから空路で北米・ブエノスアイレスへ行くことも可能)
    3泊4日のツアーに参加すると サンペドロでアタカマまで戻ります(サンチアゴから帰国することも可能)

    【航空券をオープンジョーにしてはいかがですか?】
    ここまで書いていたら アルゼンチンin 同国OUT の航空券よりも
    ブエノスアイレスin ラパスかサンチアゴOUT で航空券を購入してもよろしいのではないでしょうか
    単純往復よりは割高ですが、国際線を1本使うことを考えれば 料金も折り合うのでは?
    オープンジョー http://www.tour.ne.jp/question/answer_28.htmln

    【参考までに】
    私の旅行記(ブエノスアイレス→カラファテ→パイネ→プンタアレーナル→サンチアゴ→ウユニ)
    こんな感じです
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9461/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9473/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9489/
    ウユニツアー(2泊3日)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/20 20:19

    ありがとうございました

    のりーたさん、早々に丁寧な回答をいただきありがとうございました。おかげで移動のイメージが明瞭になってきました。ご指摘の通り、ラパスから帰るオープンジョーにしようと思います。
    南米の移動はご紹介いただいたメルカードツアーに問い合わせてみます。仕事をしていた時には長期休みが取れずに行けなかった南米なので、本当に楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件