Re: Re: 「はくつる」「ゆうづる」型の寝台電車の末路

私が初めて「能登」に乗ったのは、昭和50年代でした。
寝台、グリーン車が連結されていましたが、当時学生だった私たちは当然自由席。
夏休みでしたが、戦前製の旧型客車の冷房装置もない急行列車にびっくりしました。

20代の頃、まだ高速バスなどメジャーではなかったので、富山からの帰り2度目の「能登」に乗りました。
14系(違ったらごめんなさい)客車で冷房もあり、リクライニングでかなり快適に感じました。たった10年でこの進化と感心したものです。

それ以降「能登」には乗っていませんが、なぜか愛着があったので少し残念です。
先月、金沢駅を利用することがあり、ホームに(能登号X号車乗車位置)という看板を見つけて懐かしく思い出したんですけどね。

そんな私も金沢出張は小松空港経由ですので何も言えませんが…

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1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/12/22 00:38

    Re: Re: Re: 「はくつる」「ゆうづる」型の寝台電車の末路

    車輌更新をしなければ、客が離れていき悪循環を辿る。
    現在の寝台列車にいえることです。
    鉄道旅行が、味気なくなりました。
    食堂車が消え、弁当が消える。
    時代の要請かもしれませんが・・・。

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    退会ユーザ @*******
    09/12/22 04:25

    Re: Re: Re: Re: 「はくつる」「ゆうづる」型の寝台電車の末路

    100系新幹線の個室が、クロ151とダブって見える。

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