Q&A

中国国内の乗り継ぎについて(CA利用)

公開日 : 2013年08月19日
最終更新 :

Unitedの特典航空券で以下のチケットを予約しました。
ちなみに初・中国です。

==============================================
<往路>

Fri, 13SEP13 NH1259 X TOKYO, JAPAN
(HND) 10:05 AM SHANGHAI, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA
(SHA) 12:15 PM 777-200


Fri, 13SEP13 CA1558 X SHANGHAI, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA
(SHA) 2:55 PM BEIJING, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA
(PEK) 5:15 PM


Fri, 13SEP13 CA1581 X BEIJING, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA
(PEK) 7:15 PM NANCHANG CN
(KHN) 9:30 PM 737-800

==============================================
<復路>
Tue, 17SEP13 CA1574 X NANCHANG CN
(KHN) 10:45 AM BEIJING, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA
(PEK) 1:00 PM 737-800


Tue, 17SEP13 NH1256 X BEIJING, PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA
(PEK) 3:45 PM TOKYO, JAPAN
(HND) 8:10 PM

==============================================

相談内容は以下です。
1.上海・北京空港の慢性的な遅延については知っています。
 今回、特に往路の乗継がかなりやばいと感じているのですが、
 もし、いずれの乗り継ぎも間に合わなかった場合、
 他の便への振り替え(無料)はしてもらえるのでしょうか?
 荷物は手荷物だけで行きます。

2.他の便への振り替え(無料)は必ずできるものではない、という前提で、
 そうなった場合の交渉のコツなどがあれば教えて頂きたいです。

3.その他、初・中国ということで何かアドバイスなどあれば頂けますでしょうか。

以上になります。
いずれかひとつの回答でも構いません。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 中国国内の乗り継ぎについて(CA利用)

    数年前、成都から北京乗り換えの時に、行きも遅れたけど、帰りもしっかり遅れまして、すでに北京発の飛行機は飛んでいきました。
    中国語も少しはできるんですが、北京首都空港で友人と走り回りましたが、結局は中国国際航空のカウンターでチケットをみせると次の便にすぐに振り替えてくれましたが、それがその日最後の日本行きだったらしく、成都から
    遅れた便を待ったので、またまた遅れました。
    結局、成田で京成もなく、どうやって帰るかと言うときに、航空会社持ちのリムジンが、東京駅と新宿駅まで出ました。東京駅で走ってなんとか日付が変わって帰宅できました。
    友人がその日のうちに帰りたいといったのでそうしましたが、成田でもホテルを用意されていました。
    チケットを購入済みなら、大丈夫だと思います。
    そのときは、(一人なら持ち込みですが友人がいたので)私たちの荷物は何処へ行ったんだ!と心配しましたが、北京のカウンターでクレームタグをみせて、確認しました。(電話をかけてくれたみたい)
    頑張って行ってきてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/19 16:51

    Re: 中国国内の乗り継ぎについて(CA利用)

    1.往路
    NH1259羽田10時50分 上海虹橋12時15分
    CA1558上海虹橋14時55分 北京首都17時15分
    CA1581北京首都19時15分 南昌21時30分

    虹橋は国際線はT1、国航の国内線はT2と、ターミナルが異なりますから、無料バスで移動の必要があります。離れているので、バス待ちの時間を合わせ、30分弱程度はかかります。
    虹橋のチェックインではスルーチェックイン(北京行と南昌行の2枚の搭乗券が発行)・スルーパッケージ(受託荷物は直接に南昌で受け取り)が出来るか確認して下さい。

    北京(T3)では、上記の場合、受託荷物受け取り場の手前にある国内線乗り継ぎカウンターで乗り継ぎ確認〔搭乗ゲート等確認〕をして、専用通路(安全検査有り)で搭乗待合室入りです。

    2.復路
    CA1574南昌10時45分 北京首都13時
    NH125615時45分 羽田20時10分

    北京(T3)での国内線・国際線乗り継ぎ最小時間は2時間ですから、これはクリアしています。ただ、T3は世界一広いターミナルなので迷うとおもわぬ時間を取り、時間を失うリスクがありますから、案内板・案内図をよく確認して行動して下さい。

    万一遅延で乗り継ぎ不可の場合は、乗り継ぎ条件を満たしていますから、皇族の航空会社の責任で振替便を用意することになります。ただし、当日に適当な便がなければ、翌日便になることもありえます。この場合は、通常航空会社の責任で宿泊施設を提供されます。ただ、漫然と係員の言うなりとなると、そうならず不利益を蒙ることもあるので、強く主張して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「当日に適当な便がなければ、翌日便に…通常航空会社の責任で宿泊施設を提供されます。」経験あり

    西安に行くときに上海に着いたときに最終便が出発したあと。

    次の日の便に振り替えされ、ホテルに連れて行かれたけど、予想よりは結構良いホテルだった。

    安心していいですよ~~~

    成功を祈る!