レポート

フィンランド旅行記(2013.7)

公開日 : 2013年08月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

【今回の旅程】

1日目. 11:00成田〈フィンエアー〉→ヘルシンキ〈乗継Flybe〉→トゥルク空港〈市バス〉→トゥルク市街地
2日目.トゥルク〈市バス〉→ナーンタリ(ムーミンワールド1.5H滞在)→トゥルク
3日目.トゥルク〈VR〉(トイヤラで乗換1回)→ハメーンリンナ〈シルバーラインクルーズ〉→ハットゥラ〈徒歩〉→パロラ〈VR〉→ヘルシンキ
4日目.ヘルシンキ〈VRタンペレで乗換・サンタクロースエクスプレス〉→ロバ二エミまで移動途中(車中泊)
5日目.ロバ二エミ早朝着〈タクシー〉→ロバ二エミ市街〈タクシー〉→マクドナルドロバ二エミ店〈タクシー〉→サンタクロース村〈タクシー〉→ロバ二エミ空港〈Norwegian Air 遅延で乗れず、フィンエアー〉→ヘルシンキ〈乗継Flybe〉→サボンリンナ空港〈乗り合いタクシー〉→オラヴィ城(サボンリンナオペラフェスティバル会場)〈無料送迎バス〉→ホテル
6日目.12:15サボンリンナ〈VR〉(乗換3回)→トゥルク19:55着
7日目.午後13:00トゥルク(ホテル前)〈市バス〉→トゥルク空港〈Flybe〉→ヘルシンキ〈乗継フィンエアー〉
8日目.9:00成田着

【為替と使い方】
1ユーロ=131円前後、
主にクレジットカードで支払い、市バス、トラム、ボート、タクシーはキャッシュ
日本円からの両替はしていない。すべてクレジットカードからのキャッシング。

【服装】
コットンパーカーか薄手のカーディガンに半袖Tシャツ、スカーフの組み合わせ。
コットンパンツとローヒールサンダルとビーサンの組み合わせ。

【役立ったもの】
薄手のレインコート(防寒対策、少量の雨、ボートの風対策)、絆創膏、飴

【不要だったもの】
蚊よけ対策グッズ(携帯ベープ、ウェットタイプのシート)、本(小説)

【必要だったけど忘れてきたもの】
カップラーメン、帽子、履き慣れた靴(痛恨)

【詳細:長いので興味がある方はよろしければ写真を交えたこちらをどうぞ。】
http://mikenekonoarukikata.blogspot.jp/2013/07/my-finland-trip-day-1.html

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フィンランド旅行記(2013.7)

旅行記,興味深く拝見しました。写真もきれいですね。

ハットゥラからはやはり駅まで歩くことになったのですね。お疲れ様でした。パロラは何の変哲もない駅ですが,かなり古くて結構有名な建築家の設計だったかと思います。シルバーラインは日本からの急ぎの方などはハットゥラまでで降りる場合が多いのですが,この区間だと景色のいいところに入る前ですね。もう少し先まで行くと広い湖に出て変化もあり,きれいなところも多いです。

飛行機の遅延は災難でしたね。買い直したチケットは値段からすると片道だったのでしょうか。であれば往復にした方が安かったかもしれません。せめて元のチケットの方が遅延保障されるとよいのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/20 21:44

Re: Re: フィンランド旅行記(2013.7)

Muumilaakso様

無事に旅行から帰ってきましたのでご報告を兼ねて旅行記をつけてみました。
    フィンランドは冬の情報は多かったのですが夏の情報が増えたらいいなと思っています。
    行ってみて大変だったことも思い出に残ることもありよい経験ができました。
    飛行機の遅延の補償は今も航空会社(Norwegian Air)からの回答待ちです。
    もう2回もメールしましたが返信がありません。
    買い直したのは往復航空券で帰りを放棄しました。
    そのほうが片道よりも安く、フィンエアーの方がそうしますかと聞いてきたので。
    今後どんなに安くても海外LCCは利用しないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかりやすい地図があると、もっといいですね。

kaerooさん、どーも。

フィンランド旅行記読ませていただきました。
    これからは、中途半端な検索上手自慢ではなくて、
    kaerooさんのように、旅行記が掲示板の主流になると思いますよ。

旅行記は、とにかく、実際に行った記録ですから、面白いです。
    旅に出ているのか出ていないのか、わからない検索ちゃんたちの
    言い争いを読むのは、ほとんどいないでしょう(笑)。

僕がちょっと思ったのは、トゥルクの場所のことです。
    もちろん、ネットで検索すれば出てきますが、
    面倒なものです。

ネットでは、できるだけ、そこで完結させたほうが親切です。
    ですから、手書きでもいいですから、
    適当なフィンランド地図を描いて、
    トゥルクやロバ二エミの場所をはっきりさせたら、わかりやすいです。

僕の印象としては、
    もう少し写真は大きいほうがいいのでは??

昔は、写真の大きさを小さくしたほうがいいというマナーがありました。
    でもいまは、写真は大きくても、見るのに問題はありません。

そこが気になりましたかね。
    これからも、旅行記アップ、楽しみにしています。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/19 13:49

Re: わかりやすい地図があると、もっといいですね。

みどりのくつした様

旅行記を読んでいただきありがとうございます。
    私もはじめはトゥルクの名前も場所も知りませんでした。
    出発前までフィンランドの地図を自宅トイレドアに貼っていたくらいです。
    写真のアドバイスも今後の参考になります。