Q&A

アウシュビッツでの見学について

公開日 : 2013年08月19日
最終更新 :

今年の10月にポーランドに行き、ぜひアウシュビッツを見学したいと思っております。

そこで見学方法について質問があります。
10月までは10時以降はガイドなしの見学は出来ないとガイドブックに書かれておりますが、10時以前に到着し見学を始めていても10時を過ぎた後は一人での見学が出来なくなるということでしょうか?
一人旅なのでどのような見学方法がベストであるのか思案中です(というか分かりません)
上記のような場合でもガイドが必要なのであれば、せっかくなので日本語のガイドをお願いした方が良いのかなと思っております。

ポーランドにお住まいの方、以前行かれた方、経験された方等、ご返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 7/29/2013にKrakow City Tourで行きました。

私はヨーロッパ中心に、個人旅行を何回か行っています。

Auschwitz-Birkenauは代表的な「負の世界遺産」ですが、Krakow近辺に旅行した方には話題の面でも必須のSPOTですね。

ところで、Auschwitz-BirkenauはKrakowから100kmもない場所ですが、交通の便が余り良くなく、自力で行くと1日仕事になる可能性もあります。
    (旅行計画の最も重要なポイントは時間管理と費用だと考えています)私は、7時間程度の現地英語ツアー=Krakow City Tour(1人=100PLN)を選択しました(HPで確認できます。予約も可能)。
    参加したのは13時15分スタートの英語ツアーで100PLNでした。英語なので判り難いところが多々ありましたが、現地に行くだけでもその凄惨な状況は充分実感出来ました。

どうしても日本語での解説が必要な場合は、公式ガイド・中谷さんのガイドツアーでしょう。

Krakowには聖マリア教会(素晴らしい)、織物会館、ヴァベル城、(シンドラーのリストで有名な)カジミエシェ地区・・・etc、訪問したい(すべき?)SPOTが沢山ありました。
    また、近郊にはWieliczka岩塩坑もあります(私はbusで自力で行きました)。

最後に、参考になるかは?ですが、私のポーランド旅行を見ていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 7/29/2013にKrakow City Tourで行きました。

miletripさん こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはりみなさん何かしらのツアーやガイドをお願いしているのですね。
    私も少ない休暇・限られた時間での観光となってしまうので時間というものが非常に重要になってきます。
    アウシュヴィッツを訪れたわいいが、なかなか見学できなくてはタイムロスになってしまいますね。
    一度、日本人ガイドの中谷さんに連絡してみたいと思います。
    ヴェリチカを自力で行かれたようですが、自分も自力で行ってみようかと考えています。
    これは2時間近くの見学になるのですよね? 18:00時からだと20:00時ぐらいに見学終了ということになるのでしょうね。帰りとか大丈夫なのかな!?

私は結構自力派なので、時刻表等々も含め、もう少し調べてみたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• ツアーで

今年の5月にアウシュビッツに行きました。

クラクフの宿泊先でツアーデスクが有り120zlでした。
    私はいつも個人旅行でツアーなどは普通利用しないのですが、アウシュビッツはツアーを利用しました。
    宿泊先までピックアップに来てくれるし、帰りも宿泊先(途中下車も可能)まで送り届けてくれます。
    クラクフからの交通費や駅に行く手間、アウシュビッツに行くまでの手間。
    全て考慮して120zlはそんなに高くないと感じました。
    (クラクフからアウシュビッツまでバスで2時間)

私は午後からのツアーでアウシュビッツに行きましたが、かなりの観光客で賑わっていましたよ。
    殆どが胸にツアー参加の印をつけた人達で、個人で訪れている人は本当にごく僅かでした。
    そして、入場ですが、ツアー参加者優先で、個人の人は入場制限がありました。
    ツアー客が有る程度入場した後に個人で訪れた人を入場させていました。
    ですから、10時以降も個人で入場は出来ると思います。
    でも、私はツアーで参加した方がかなり便利だと感じています。

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/19 16:09

ガイドツアーの参加をお勧めします

今年のGWに個人で行きました。
    駅裏?のバス停からバスが出ています。本数は少ないのでホテルで確認して下さい。そして早めに!
    1本しか走らないので2時間弱、立ちっぱなしになってしましますよ。

私が行った時、午前中は混んでいたのかガイドツアーに入れと進められました。英語ツアーはそんなに時間間隔をあけないで開始しています。20ユーロ位だったかな。
    日本語ツアーは事前に申し込みで単価が100ユーロ(詳しくは歩き方で)位で10人まで一緒の金額でした。つまり頭割りですね。
    10時前に個人で入っている人達もいましたが、公共機関で行くならば片道2時間弱かかるのでその時間前までに入るには厳しいかと思います。ガイドツアーに参加することをお勧めしますよ。入場料も取られないので寄付の意味も込めて、またやはりガイドさんからの解説があると収容所の意味合いも深く心に入ってくるかと思います。
    素敵な旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地ツアーで

クラクフの町を歩いていると,現地ツアーの看板があります。いずれも送迎,ガイドつきで100Pln(3,000円)程度です。アウシュヴィッツとビルケナウへ行き,半日程度です。今でもあると思いますが。

下記ブログをご参照下さい(Auschwitzのページ)。
    http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地ツアーで

Yukigaya-tabitoさん 回答有り難うございます。

現地発のツアーが結構あるのですね。送迎があるのは嬉しいですよね。
    ちなみに、これら現地ツアーは基本は英語なんでしょうか?
    あまり英語が得意でないので日本語があれば一番いいのですが。

やはり他の方の回答同様に現地ツアーやガイドのお願いを検討したいと思います。

有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/19 13:03

Re: アウシュビッツでの見学について

アウシュビッツに訪れる方が増加しており、ガイドなしでは入れないと言っておられました。

歩き方に書いてある日本人ガイドにガイドお願いしたい日を、
    メールで問い合わせした方がいいでしょう。
    公演などで、ガイドできない日があります。

ガイド料はその日の人数割です。最低支払い価格はあったと思います??

アウシュビッツは負の歴史を知るためにもガイドに説明受けた方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アウシュビッツでの見学について

hinduismさん こんばんは。

う~ん みなさんやはりガイドをお願いしているのですね。
    ガイドを頼むなら日本人・日本語の方がやはり良いですよね。
    日付は決まっておりますので一度連絡してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件