Q&A

みなさん、お世話になりました。ミラノ→チュリッヒ鉄道の旅。そして、次のルートは?

公開日 : 2013年08月18日
最終更新 :

皆さんにアドバイスいただき、無事、ヨーロッパ旅行を楽しんできました。
とりわけ、ミラノ→チュリッヒ鉄道の旅については、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

結局、8:20にミラノを出発し、テラーノ、サンモリッツ、クール、チューリッヒと18:00代に到着できました。イタリアの普通列車は、シートがきれいになりましたね。以前は、座るのもためらうほど汚れていました。
また、時間に正確になったような気がします。どの列車も時間通りの出発でした。

晴天にも恵まれ、すばらしいスイスの山々、湖を見ながら、チューリッヒまでたどりつくことができ、母親もとても喜んでくれました。
また、機会がありましたら、別ルートで、スイスの旅を計画したいと願っています。
おすすめのルートがありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

本当に、皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お帰りなさいませ

もしかしたら私もホンの少しだけお役に立てたのかも知れません。

イタリアの鉄道も正確になったのですね。私が(Tirano以外の)イタリアを訪れたのは10年近く前のことですが、その頃は2、30分程度の遅れはそこそこ有ったように思います。
    そういえば、最近はゴッタルド峠のWassenあたりで撮影していてもミラノ方面の列車もほぼ定刻に通りますね。

一方、正確と思われるスイスの鉄道でも何かあれば遅れることがあるわけで、今年のGWのことですが、ZermattからVispへ向かう列車が30分も遅れ(単線なので遅れている対向列車を待つため途中駅で長時間停車)予定していたゴ-ルデンパスの列車に乗れなかった、などということもありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

よかったですね。
    イタリアの列車はいつも遅れるかのような、間違ったメッセージを払拭できたかと。

また、お母様でもミラノから10時間ほどかけた旅でも楽しまれたということは、中高年の方は疲れるからサンモリッツで1泊しなきゃ無理のような、ワンパターンの意見を覆すものとして貴重なレポートでした。
    チューリヒまで行けたことは、時間のない多くの方の自信となるでしょう。

次回もまたスイスやオーストリア、ドイツのアルプスをお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すばらしい電車旅行でした

マルコポーロ3様

本当に、お世話になりました。

①イタリアの列車はいつも遅れるかのような、間違ったメッセージを払拭・・

たまたまだったかもしれませんが、ベニス→ローマ も ローマ→フィレンツェ も そして、フィレンツェ→ミラ ノ も まったく 定刻どおりの出発で家族一同感心しました。 確かに、ホームの番線が表示されるのは、遅 いですが・・出発10分前。なんてこともありましたが、定刻出発でした。切符購入は、どの駅でも長蛇の列で
     した。日本で買える区間はすべてイタリア国鉄のサイトから購入していったので、移動に支障はありませんでし たが、夏の混雑時は、直前に切符購入は無理ですね。事前準備は必須です。駅員さんも、とても親切でした。
     イタリアの鉄道をちょっと見直しました。

②母様でもミラノから10時間ほどかけた旅でも楽しまれたということは、中高年の方は疲れるからサンモリッツ で1泊しなきゃ無理・・

年寄りは、足を使った移動がないので、疲れないし、車窓の風景がきれいなので、逆にとてもよい選択でした。
     ぜひオススメします。今回、格安な普通列車を利用しましたが、とても快適な車内でした。
     *クールからチューリッヒは、特急だったようですが・・。

今回、イタリア・スイス・ドバイと観光しましたが、断然、我が家はこのミラノ→チューリッヒの列車旅行が印象深いものとなりました。

皆さん、ほんとうにありがとうございました。