Q&A

フランスのスーイヤックからサルラ行きのバスについて

公開日 : 2013年08月17日
最終更新 :

サルラ発のラスコーⅡ現地ツアーに参加するため、サルラまで自力で行かなければなりません。
パリからスーイヤックまでの列車は予約できますが、サルラまでの国鉄バスの予約ができません。あるブログを読ませていただいていると、バスの予約はできたと書いてありました。フランス国鉄のサイトで、パリ~サルラを入力すると、パリ出発時刻、スーイヤックでのバスへ乗り換え時間、サルラ到着の時間は出てくるのですが、バスに関して、予約できませんとなります。日を変えてやってみても駄目です。バスのチケットはスーイヤック駅で購入するのでしょうか?一番心配なのはもしかして満席なんてことにならないかということです?タクシーなど無いように書いてあるので、ここで立ち往生してしまうことを考えるとあきらめざるを得ないようになってしまいます。ご経験のある方、ご教示を頂けると本当に助かります。また、もう少し、便利に利用できるオプションツアーなどありましたら重ねてお教えください!どうそ、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/08/17 07:15

国鉄バスの切符について

こんにちは

国鉄バスについて、以下に書き込みします。
    sncfのサイトで検索できる Souillac~Sarlat のバスは、単独でもsncfの時刻表に出てくるので、国鉄の運行であると思われます。(この区間のバスに乗ったことはありませんが。)

1)パリから行く場合、通しで切符が買えます。
    sncfのサイト http://www.voyages-sncf.com/ でパリからサルラまで切符を検索すると、
    質問されている乗り換え(おそらくこの便でしょう)、9時42分パリ発、スーイヤックで36分待ちのバスが表示されますが、このまま通しで購入可能です。

発券は英語版の場合日にちがあれば日本の自宅に郵送、現地受け取りにすれば、パリまたは他の町の国鉄駅で自動券売機、または窓口、パリのブティックsncfの窓口等で、入手できます。

フランスの国鉄バスの席の指定はできません。
    駅で買う国鉄バスの切符は列車と全く同じ形式のものです。

普通、発車は駅の前から出るものがほとんどです。
    出るとことがわからなければ、駅員に聞けばいいでしょう。

座席指定の出来ないバスの場合(国鉄は普通)、そんなに客はいないです。
    おそらく、スーイヤックで降りてバスに乗る人は10人~20人程度じゃないかと思います。
    フランスは車社会で、田舎の人は車で移動するので、現地人で乗る人は、非常に少ないです。

上記バスの場合、36分待ち時間があるので、乗り場に並んでいれば乗れます。
    (国鉄バスは他で乗りましたが、いつも、客が少ない状態です。)

2)スーイヤックまでしか切符を買わなかった場合
    駅で買えます。(駅の検索では、スーイヤックの駅は有人で、窓口が開いているようです。自動券売機はなし。URL省略)

国鉄切符は乗る前に刻印が必要なので、バスの運転手によっては、駅で刻印してきてください、といわれることがあります。刻印を要求しない運転手の場合は、ゴム印とパンチを入れる路線もあります。いろいろですね。

駅で買わない場合、バスの運転手からも買えます。

パリからの距離が遠いので、ボルドーまで行って宿泊し、ボルドーあたりを観光してから行けば、サルラに行く列車もあります。(ボルドーまでTGVを使えば、全乗車時間はそれほど差はない)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国鉄バスの切符について

mamoru様
    知りたいことを全部教えていただけました!感謝、感謝です!情報が少なく不安なので諦めかけていたのですが、安心して旅立てます!本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件