Q&A

プラハでの半日自由行動での具体的なまわりかた

公開日 : 2013年08月16日
最終更新 :

何度も申し訳ありません。

沢山ここでもご相談してきましたが、プラハはオプショナルの古城観光ではなく、半日自由行動にしました。
ロレッタ教会周辺も考えましたが、googleのストリートビューを見ながら現実的に考えて、旧市街からトラムにのってストラホフ修道院周辺に行くことはやめました。

昼食後の解散場所は旧市街広場周辺で、ホテルまでの帰りのバスは19時30分頃旧市街広場から出るようです。

よって半日
1、旧市庁舎の塔に登る
2、新市街のカフェエヴロバでパラチンキでお茶をする。
3、ビーズの店「ミスビジュー」にいってビーズを買う
4、もし分かりやすい場所にあれば、ムハ美術館に行く(ただしgoogleのストリートビューではわかりにくい場所にあるので、迷う可能性大)
5、市民会館で晩御飯を食べる
6、分かりやすい場所であれば、パラデイウムでばらまき用のお土産(お菓子)を買う
7、ボタニウム、マヌファクトウラに行く(場所がわかるか?)
8、可能ならスタービーズに行く(多分不可能か)

上記基本的にすべて徒歩で回ろうと思います。
やりたいことはプラハらしい自分と家族へのお土産を買うこととプラハらしさを味わうことです。

ざっと考えたのですが、回りきれるでしょうか?
googleのストリートビューで見ていると、プラハの街は本当に迷いそうなのですが、何か目安はあるのでしょうか?

本当に何度も申し訳ありません。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 帰国しました。

    沢山アドバイスをいただき、有難うございました。

    いろいろと教えていただいていたため、本当に十分にまわりました。

    市民会館地下のレストランで昼食後解散だったので、そのままムハ美術館、ビーズ屋(ミスビジュー)、ムーステック駅から地下鉄とトラムをのりつぎ、ロレッタ、ストラホフに行きました。午前中の観光についていなかった聖ミクラーシュ教会にも歩いて行きましたが、あいにく閉まっていました。そのまま徒歩でカレル橋を渡って、旧市庁舎の塔(エレベーター)に登り、ユダヤ人街へ歩きました。外から新旧シナゴークとスペインシナゴークをみて、広場に戻ってミクラーシュ教会など広場周辺を散策後、最後市民会館1階のカフェで晩御飯(サンドイッチ)を食べました。

    非常に満喫しました。

    本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お帰りなさい

    市内歩きを怖がっておられましたが、カレル橋大丈夫だったでしょ。
    ロレッタ、ストラホフは中も見ましたか?

  • Re: プラハでの半日自由行動での具体的なまわりかた

    skyflysky 様

    ご旅行が近付いてきましたね。

    この様な感じで回れるのではないかと思います。

    14:00 旧市街広場(50.087003,14.420618)~(160m 2分)
    14:05 マヌファクトゥラ(民芸品)(50.085895,14.420596)~(600m 7分)
    14:45 Miss Bijoux(50.082253,14.426851)~(すぐ隣り)
    15:15 カフェエヴロヴァ(50.082119,14.427012)~(210m 2分)
    16:00 郵便局(50.083348,14.427685)~(140m 2分)
    16:15 ムハ美術館(50.084381,14.427291)~(500m 6分)
    17:00 市民会館(50.087533,14.428225)でお食事 or
        パラディウム(50.089,14.428579)でお買物~(650m 8分)
        (マヌファクトゥラ(コスメ)が入っています。)      
    18:30 旧市民会館(50.087003,14.420618)~
    (上に登って夕暮れのプラハの街並みを見下ろし
    19:00のトランペット演奏を聞く)
    19:20 バスを待つ

    旧市街広場でツアー解散の時にちょうどからくり時計が見られたら見てから街歩きを始め、そうでない時には先に街歩きを始めて18時あるいは19時のからくりを見るのがいいと思います。

    途中でスーパーがあったら寄ってみるのも楽しいです。
    市民会館での晩御飯ですが、きちんとしたレストランでのお食事ですと
    結構時間がかかるので、旧市街広場に戻ってから軽く済ますのも有りだと
    思います。
    旧市街広場には沢山のカフェが出ていますので・・・

    楽しいご旅行になります様に・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チェコのパン

    天使の都様


    お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

    晩御飯ですが、時間がかかるなんて想像していなかったです。
    ご指摘をいただいて納得しました。

    パンが好きなのですが、手軽に食べれるおすすめのパンやさん(イートインがあると有難いです)は、
    ご存じないでしょうか?またチェコでおすすめのパンってなにかあるでしょうか?(やはりハード系ですよね?)

    スケジュールの件ですが、本当に具体的に教えていただき有難うございます。
    ところで()内の数字は何でしょうか?

    旧市街広場からMiss Bijouxまで迷わずに行けたら、どうにかなりそうですね。
    旧市街広場はたくさんの道が入ってきているので、旧市街広場からの出口が重要そうですね。

    本当に有難うございました。

  • Re: プラハでの半日自由行動での具体的なまわりかた

    先先週行ってきました。
    旧市街では、塔の隣の旧市庁舎のオールドタウンホールのガイドツアー。いろいろな国の言語で時間が決まっています。地下のダンジョンまで案内されて意外に感激しました。
    共和国広場(市民会館やパラディウム・火薬門があります)まで歩けます。市民会館のガイドツアーもよかったです。日本語の解説を貸してくれます。火薬門は夏は10時くらいまで開いていて上から夜景が見えます。(私は大雨でしたが)市民会館の前のビルがパラディウムで、ショッピングセンターです。ここで、夕飯を食べました。市民会館では、地下のレストランと間違えて、1階の立派なレストランに入ってしまいました。ビジネスランチが495czk。いつもは食べないような豪華なランチになりました。
    時間に制約があるようなので、ガイドツアーはやめたほうがいいですね。
    私はハヴェルスカー市場(おみやげ屋台)に行くのに迷いました。道は近いけど、ちょっとわかりにくかったです。
    お店の位置にもよりますが、旧市街→共和国広場→ムハ美術館この三角形がいいのではないでしょうか?
    ばらまきようのお菓子はBILLAとかalbert、TESCOなどのスーパーがたくさんありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たくさんスーパーがあるのですね。

    yugayouyou様

    初めまして。

    今回ツアーの中の自由行動時間なので、ガイドツアーに申し込むのは時間の問題で難しいかもしれません。

    市民会館はいくつかレストランやカフェがありますが、入るときに注意するようにします。

    またスーパーがいろんな種類(BILLAとかalbert、TESCO)が旧市街や新市街にあるのですね。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハでの半日自由行動での具体的なまわりかた

    はじめまして。

    ストリートビューを見るよりもガイドブックの地図を広げてご覧になったほうが分かりやすいと思います。

    縮尺から具体的な距離を算出すれば、もちろん徒歩での所要時間も自ずと分かるはずです。

    私は4月にプラハを訪れましたので、当時使用した地図を見てみましたら、ご質問の7、8以外は地図に載っていました。

    これなら自由時間の間に十分歩いて回れると思います。

    ミュシャ美術館はカフェ・エヴロバからは300mほどしか離れていませんし、とても分かりやすい場所に位置していますよ。
    紙の地図でご覧になれば絶対迷うはずがありません。

    市民会館とパラディウムもとても近いし、地図を携行して、道に迷ったら近くの人に訊ねながらいらっしゃれば良いと思います。

    道に迷うことを心配しないで、むしろ楽しんでみたらどうでしょう?
    誰かに連れて行ってもらうのではなく、自力で自分の行きたいところに行ったという達成感をぜひ感じてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    近いのですね。

    eavesdrop様

    初めまして。

    もちろん紙の地図は持っていきます。

    でもいつも雰囲気を事前につかむため、googleのストリートビューで出発前に確認しています。

    今回googleのストリートビューで見ていると、なんだか迷子になりそうな気がしました。

    ミュシャ美術館は、カフェ・エヴロバから近く分かりやすいようなので、是非行ってみようと思います。
    また市民会館とパラディウムも近いようで、安心しました。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の経験からの話

    こんにちは。今年の7月に行った、男です。

    スケジュールの案を拝読させていただきましたが、そんなに無理はないと思います。

    私の主観での、必要最低時間としては、旧市庁舎でだいたい待ち時間も含めて30分以上、カフェ・エウロパで30分ぐらい、ムハ美術館が1時間ぐらい、と思います。

    旧市街⇔ヴァーツラフ広場(カフェ・エウロパやムハ美術館のあるところ)までは、だいたい徒歩で10分ぐらい、
    ヴァーツラフ広場⇔市民会館・パラディウムまでは徒歩で10分ぐらい、市民会館⇔旧市街広場も徒歩10分ぐらいだった気がします。(もっと、短いかもしれません。)

    幾つか補足

    マヌファクトウラが、「MANUFAKTURA」のことを言っているなら、旧市街にいくつかお店があります。
    ただ、人形を置いている店と、コスメだけの店がありますのでご注意を。

    ボタニウムは、市民会館の近くにあります。時間があれば、夕食を取った後に行かれるのをお勧めします。

    ムハ美術館は、「美術館」のイメージで行くとがっかりするかもしれません。ただ、すてきな絵がありました。
    ヴァーツラフ広場近くの中央郵便局がわかれば、そこからすぐ近くです。(ただ、ムハン美術館だけは、7年前の話なので、今とは多少違うかもしれません。)

    では、よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/17 22:45

    郵便局の中もきれいでした

    余計な情報かもしれませんが、ムハ美術館傍の郵便局(確か美術館の通りと直角に位置していたと思います)、中がとてもきれいでした。
    ああ、ヨーロッパって、こういう建物もすてきなんだ~、という感じです。

    「黄色いラッパ」のマークがあるので、郵便局はすぐわかると思います。
    もし余裕ありましたら、ちょこっとのぞいてみても面白いかと。

    楽しい街歩きになりますように!

  • Re: プラハでの半日自由行動での具体的なまわりかた

    ストリートビューだけでなく地図も持参したほうがいいですね。

    地図なら現地の人に見せて教えてもらえるからです。

    あとは回り方を自分で決めてチンチン電車や地下鉄・バスを効率的に使って。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハは、半日で十分です。(他のウィーンとか、ブダペストを見ている場合)

    中欧の町を見て歩くと、どこも良く似ています。
    特に、ブダペストとプラハは、川が流れていて、橋があって、
    橋を渡ると建物があります。

    時々、プラハのこととブダペストはごっちゃになります。
    昔は、チェコ(チェコスロバキア)が社会主義国だったので、
    まあそれは、ハンガリーもそうだったんですが、
    発展してなかったので、古いヨーロッパを見るという意味では、
    興味深かったんですね。

    でも、日本の城下町を見るのと同じで、
    ドコモたいした違いはありません。

    僕も半日でプラハを見ました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/prague.htm

    まあ、地図を片手に、ふらふらとさまようのがいいでしょう。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ストリートビューで見たところを回るなら。

    海外旅行に行かないで、ストリートビューを見ていたほうが、安上がりです。

    泥棒被害にもあいません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番迷う心配のないのが

    ロレッタ教会やストラホフ修道院に行くか行かないかは全くの自由ですが、わかりやすさではこの2ヶ所は迷いようがありません。
    旧市街広場から西に向かうとカレル橋で、渡ってまっすぐに行くと右がプラハ城とロレッタ教会、その先の左がストラホフ修道院ですから。
    カレル橋も観光客ばかりで、怖いこと、危険は特にありませんよ。人でいっぱいというだけです。
    歩くのが一番わかりやすいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件