Q&A

リスボンからオビドス、ナザレ、バターリャなど (1泊)

公開日 : 2013年08月16日
最終更新 :

9月のポルトガル旅行について教えてください。

リスボンから1泊2日でオビドスを観光してナザレへ(1泊)。
翌日、バターリャとできればアルコバサかファティマにも立ち寄って
リスボンへ戻る行程を計画しています。

基本はバスで移動と思っていますが、
1)リスボンからオビドスへはどのバスターミナルから?
2)2日目にナザレからバターリャ→ファティマ→リスボンは何社のバスで?

調べ始めると、ネットの体験談ではいろいろ出てくるのですが、
1)のバスの乗り場がセッテリオスだったりカンポ・グランデだったり・・・。
2)も調べ方が良くわかりません。
あまり自分で調べずにお尋ねするようでお恥ずかしいですが、
宜しくお願いします。

※上記の土地は1日観光バスツアーの定番のようですが、それぞれが駆け足に
なりますよね?。
ツアーを利用してファティマ、バターリャ、アルコバサを効率良く回って
ナザレに着いたところで(お昼頃?)、ツアーを離れてあとは自分たちで
ナザレ(泊)と翌日オビドスを回ってリスボンへ戻るのも効率が良いかな??
とも思い始めています。

アドバイスいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 先週行ってきました(^-^)

    先週リスボンからオビドスに日帰りで行ってきました。
    バス停はカンポ・グランデ駅にありますよ。
    駅の出口をバス乗り場の表示に従って出ると目の前は近くに行くバスの停留所があります。
    オビドス行きはそこではなく駅を背に右に歩いてから道を渡った高架下にあります。
    ちなみにオビドス行きではなくCALDAS DA RAINHA行きになります。
    ポルトガルとっても楽しかったです♪
    楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます!

    attchan様

    お礼が遅くなりました!

    カンポ・グランデ駅から乗り場のご案内、助かります。
    これでオタオタせずに乗り場に向かえます!

    ポルトガル、楽しんでこられたんですね~。
    リスボンも、小さな町も、今から楽しみです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/16 12:47

    Re: リスボンからオビドス、ナザレ、バターリャなど (1泊)

     バスを使用した場合、所要時間は以下のような感じでしょうか。
     道路整備が進みもっと短くなっているかもしれません。

    <初日>
     リスボン -バス1時間10分→ オビドス -バス1時間(乗り換えがあったかな)→ ナザレ

    <2日目>
     ナザレ -バス30分→ アルコバサ -バス30分→ バターリャ
     バターリャ -バス30分→ ファティマ -バス1時間30分→ リスボン

     オビドス行きのバスですが、バス会社によって使用ターミナルが異なるということがあるかと思います。
     私の旅の記録にはカンポ・ブランのバスターミナルからとあります。
     バスの時刻表に関しては以下のテージョ社のサイトで調べられるとよいです。

        http://www.rodotejo.pt/

     ポルトガル語のみなのでちょっと面倒ですが、時刻を調べるには左メニューの carreiras interurbanas をクリックし出発地と到着地を選択します。
     旅の計画時に調べた際にBookmarkしたのはもう2社。以下です。

        http://www.rede-expressos.pt/
        http://www.mafrense.pt/default.asp

     あと、念のため鉄道のあるところは列車の時刻もあたっておくとよいように思います。

        http://www.cp.pt/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    所要時間もありがとうございます!

    まーもっとさま

    早速ありがとうございます。
    各々のバスの所要時間も書いていただき、
    1日目、2日目の時間配分がイメージできてきました。

    サイトの案内も助かります。

    目的地間の移動が思ったより時間がかからず
    しかもバス便数も思ったより多めで、
    行程の組立てをキチキチにしていかなくても
    大丈夫そうなので、安心しました。

    そうですね、帰りは列車の利用も考えてみます。
    初ポルトガルで列車も乗ってみたいので。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス会社など

    1)オビドス行のバスは
    カンポ・グランデからの発着となります。
    http://www.rodotejo.pt/

    2)のルートのバス会社はREバスとなり、
    リスボンの発着はセテ・リオスとなります。
    リスボンを除く訪問予定の町はバスターミナルが
    1箇所しかありませんので
    まず迷うことはないでしょう。
    http://www.rede-expressos.pt/

    尚、数年前からナザレのバスターミナルが
    一時的に変わっています。
    いつ建て替え工事が終わるのかは
    定かではありませんので、
    現地バス乗り場でご確認くださいね。

    数年前、リスボン滞在中に
    アルコバサまでREバスで行き、
    適当な時間のバスがなかったため
    アルコバサでタクシーを拾って
    バターリャ、バターリャからは
    REバスでリスボンまで
    戻ってきました。

    なので、アルコバサ、バターリャの2箇所でしたら
    一部タクシーを使えば
    リスボン、ナザレからの日帰り観光は可能です。
    でも効率を考えるなら、
    ツアー利用もありだと思います。

    P.S.私も9月にポルトガル本土とアソーレス諸島に行きます。
    お互い楽しい旅になるといいですね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    cocteau様、

    先日の「アルファマ地区でエアコンなしのホテルはどうか」
    という質問にも回答していただき、何かとお世話になります!

    tejo社のサイト、ありがとうございます。
    リスボンからオビドスの時刻表が見れて、
    平日は便数もありそうなので安心しました。
    時間も1時間で着くのですね!。

    あと、アルコバサ、バターリャ間もタクシーで
    移動できるほどの距離と知り、二日目にナザレから
    アルコバサ、バターリャを余裕で回って
    リスボンへ帰れそう。
    RE社の時刻表もチェックしてみます。
    (となると、今度はファティマも加えたくなりますが…)

    距離感や回り方のイメージが出来てきました。
    ありがとうございます!

    ポルトガル、とっても楽しみです。
    cocteauさんも、アソーレス諸島、良い旅を!


    • いいね! 0
    • コメント 0件