それじゃあ、需要と供給、十分な運航本数確保による利便性を考えない赤字地方空港乱立と一緒。 東京一極集中を避けなくてはならないのは自動車・トラック。 一度に大量の人を運べる列車や飛行機ではある程度需要を集約させないと、運航本数減となりかえって不便。 東京駅の乗り換え客混雑など切実な問題ではありません。
Re: それじゃあ、需要と供給、十分な運航本数確保による利便性を考えない赤字地方空港乱立と一緒。 そもそもが、一極集中がそもそもの問題。 京浜東北が緩和されるのは十二分にわかる。 昔の秋葉原での乗換客は半端ではなかった。 そもそもが、東京に集まるのを避けないと将来もっと大変になる。 「20世紀のパリ」という本ではないけれど、未来を考えないと。
論点のすりかえですよ。それは。いい加減大人気ない主張はみっともないのでやめましょう。 さすけねえさんは自分の主張が危うくなると、話題をすり替えてごまかすのが好きですね。 いい大人がみっともないです。 そもそもここでは大宮-成田空港直通便の要・不要を話していたはず。 「東京一極集中」の是非について議論はしていなかったはず。 無論、北国から成田空港へいくお客があまりにも膨大すぎて東京一極集中、東京駅の大混雑をもたらす主たる原因を作っているというのならそれを論じる価値もあるでしょう。 んなわけないことは明らかなので、東京一極集中が問題云々をここで持ち出す必要はないはず。 繰り返しますが、論点のすり替えは見苦しいしみっともないです。恥の上塗りです。
Re: 東京駅の乗り換え客混雑など切実な問題ではありません。 現実に夕方のJR東日本新幹線の東京駅ホームは、無理があるのでは? ホームにラインを引き乗客をホームに並ばせている。 あれで、通過電車が無いからまだ死人が出ないだけ無理があるのは?
それを解決する方法は別問題 夕方、JR東日本新幹線の東京駅ホームに無理があるかどうかワタシは知りませんが、それを解決するための手段として大宮-成田直通便の設定が有効であるとは思えません。 また、それを解決する方法として東京駅を経由させないような経路の選択肢を作ればいいという発想は安易すぎます。公共交通機関の安定した運営のためには乗客の集約が必須です。 東京駅の新幹線ホームにヒトがあふれていて危ないというのなら、まずは駅の構造を見直すのが先決でしょう?