Re: (笑)タルゴ方式も、3線方式だってある、日本の鉄道技術知らないな!

さすけねえさん、こんにちは。

まあ、技術的には可能とは思いますが、費用と需要を考えた場合、かなり非現実的ですよ(笑)
田中角栄クラスの政治家が出て、無理クリって時代でもないですしね。

現実的に考えるなら、N'EXの大宮発着の増便ですかね?
でも、品川以遠のN'EXって(外から見た感想ですが)そんなに混んでいる感じはしないので、需要が少ないのか、品川新宿経由じゃ遠廻りで時間がかかりすぎなのか??リムジンバスとの競合もあるのでしょうね。

ところで、大宮発着のN'EXって東北本線(湘南新宿ライン)経由?埼京線通れば数分短縮できるんですかね?
あと、新宿発着は、中央線通ったほうが早いと思うのですが…
これも中央線の過密ダイヤでNGなのか、東京駅は外せないのか??
N'EXはあまり時間短縮を考えていないの??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/12/21 00:22

新宿から中央線

新宿から中央線だ池袋方面から来る列車の新宿駅手前の平面交差の問題があります。

それと需要の問題です。
    多くの成田エクスプレスが東京駅で新宿方面と横浜方面からの列車を連結して走ります。
    それと東京駅からの需要です。

JR東日本は大崎付近の一部立体交差化の計画がありますが、地元住民の反対で進んでいません。
    JR西日本の事故の影響です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 新宿から中央線

お忙しい中のご回答ありがとうございました。

>新宿から中央線だ池袋方面から来る列車の新宿駅手前の平面交差の問題があります。

でしたら、新宿始発は(日中だけでも)中央線経由にすれば相当な時間短縮になると考えてよいのでしょうか?東京ー新宿間だけで約30分では、相当なロスタイムで集客の悪化の原因とも思えるのですが。
    また、そのまま中央線に乗り入れ、三鷹、立川、八王子とつなげばそれなりの需要があると思うんですけどね。
    まあ、東京駅からのシャトルという意味合いもよくわかるので、どちらがいいとは言い切れませんが。

もっとも、自分には関係ない路線なので、どうでもいいといえばどうでもいいのですけどね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/21 00:14

大宮発のルート

成田エクスプレスは大宮から東北貨物線(大宮から田端)→山手貨物線(田端から大崎)→横須賀線と通り東京へ行きます。
    埼京線と言う線路はありません。
    埼京線は大宮-赤羽は東北支線で赤羽-池袋は赤羽線で池袋-大崎は山手貨物線を走っています。

新幹線の大宮から東京を経由しないで走る線路を整備した場合億の単位では無理でしょう。
    もちろん新線を建設をしないとしてです。

費用対効果として無駄です。
    維持費もかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大宮発のルート

お忙しい中ご丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。

>東北貨物線(大宮から田端)→山手貨物線(田端から大崎)→横須賀線と通り東京

それ言うなら横須賀線は通りませんね、大崎品川間は貨物、東京品川間は東海道本線と表記したほうがいいのでは?
    誰もそんな鉄ヲタ的なマニアックな答え望んでいないんですけどね。
    通称「湘南新宿ライン」と同じルートを通るでいいと思いますし、初心者の多いこの掲示板ではそのほうがわかりやすいです。

>埼京線と言う線路はありません。
    >埼京線は大宮-赤羽は東北支線で赤羽-池袋は赤羽線で池袋-大崎は山手貨物線を走っています。

それを利用者の99.9%、いやそれ以上の乗客は埼京線と呼んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • N'EXの大宮発着便は誰も使わないアルヨ

ALL_NIPON_AIR_LINESさんJR東日本の新幹線からは、東京駅しかN'EXは使い物になりません。

大宮発着は無理に延伸しただけで無意味です。

新宿からなら何とか使えるでしょうか?

大宮から成田に行く人は京浜東北で日暮里に出て京成で行った方が便利です。

さすけねえは、成田に行くときは京成上野まで上野駅から歩いていきます。

帰りには、時間があるときは日暮里で降りて京浜東北線で大宮に行く。

丁度常磐線が来る時間だと(駅の表示板で判断します)上野に出て(常磐線の方が新幹線までの移動距離が短くて済むので)、上野から新幹線で帰ります。

例えば新潟から成田に行く人や、長野から行く人の大同小異だとおもいます。

子どもが小さいときは、人混みを避けたいので大宮駅の西口からバスで行きました。

荷物を持って子連れで東京駅経由で成田には行きたくありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件