Q&A

イスタンブールのグランドバザール日曜休み・・他のバザールでも楽しめますか?

公開日 : 2013年08月15日
最終更新 :

みなさま、こんにちは。
この掲示板ではいつも質問の回答やアドバイスをいただき、助かっています。ありがとうございます。
今回、イスタンブールのグランドバザールについてアドバイスを頂きたく、投稿させていただきます。

遅い夏休みを10月末にもらい、イスラエル・ヨルダンを旅行予定です。
トルコ航空を利用するにあたり、イスタンブールでトランジットを利用して半日観光を考えており
乗継の日程の関係で、日曜9:40にイスタンブール着、日曜深夜00:50にイスタンブール発成田行き、となります。
3か国とも私にとっては初の訪問地です。

イスタンブールで行きたいところは、ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿のほか
グランドバザールに興味があるのですが、日曜日はグランドバザールはお休みとの事。
具体的な買い物がしたい訳ではなく、雰囲気を楽しめればよいのですが
日曜お休みと聞いたら、かえって行きたい気持ちが強くなってきてしまいました。
トランジットではなく、ストップオーバーとして1日早く土曜にイスタンブール入りすれば、
グランドバザールも行けるし、他に興味がある地下宮殿やガラタ塔、アジア側のウスクダルも訪れることが
できるかな?と考えています。
しかしながら、そうするとヨルダンの日程を1日縮める必要が出てくるため、悩んでいます。
(まだ旅程を詰めていませんが、ジェラッシュ遺跡をパスする可能性)

そこで皆様にご相談したいのですが、もちろん人によると思いますが、
グランドバザールは必見の観光スポットでしょうか?
エジプシャンバザール等、他のバザールでも楽しめますか?
今までイスラム圏のバザールは、モロッコのマラケシュ、イエメンのサナア旧市街などで訪れたことがあり
独特の雰囲気がとても印象的だったため、イスタンブールのグランドバザールにも少し期待しています。
ただ、強引な客引きやトラブルも多いと聞きますので、行く場合は十分気を付けます。

漠然とした質問で恐縮ですが、グランドバザールに行かないとしても、土・日をかけてイスタンブールを
観光した方が良いなど、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • お盆にトルコ行きました!!

    グランドバザールですが、雰囲気を味わうにはいいかもしれません。
    かなり店も多いですし、両替レートがよいです。
    イスラムの雰囲気よりヨーロッパの雰囲気です。
    イスラムの雰囲気はエジプシャンバザールのほうがあると思います。
    ただ何も買いませんでした。

    ブルーモスク、アヤソフィアはすごくよいので絶対に行ったほうがよいです。
    ブルーモスクは朝一はほぼすぐ入れます。
    ただブルーモスクとアヤソフィアの間にいる日本語で声かけてくる人に注意したほうがいいです。
    すごくうっとうしいので。。。抜けるといませんが。できればサングラス等かけたほうがいいです。

    ガラタ塔周辺はおしゃれな店が多くとても気に入りました。
    地下鉄のシシハーネ駅でたらショッピングストリートに出るのでくだりになり歩くのも楽です。

    アジア側に渡る船がおすすめです。15分ぐらいかな?カドゥキョイまで行きました。
    カドゥキョイが店など安くてかわいい物がありおすすめです。
    船の中でチャイを飲んでる人もおりショートクルーズを楽しめます。
    景色がよく気持ちよいので楽しんできて下さい!!

    あとデモの中心となったタクシム広場周辺は全くデモもしていなく安全でした。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市場大好きさんなら

    私は市場が(その雰囲気が)大好きなので、
    国内はもとより、海外のどの都市へ行っても、
    できる限り行くようにしています。
    結局、大した買い物もしないのですが、
    人があふれんばかりにいて、色とりどりの商品が所狭しと並び、
    売り子さんがにぎやかな声をかける。
    そのような活気あふれた雰囲気を楽しむだけで十分満足しています。

    観光スポットとして、グランドバザールが必見かどうかは難しいですね。
    と言うよりは、個人の観光に「必見」「必訪」という言葉はそぐわないと思います。

    <閑話休題>
    「必訪」を入力しようとしたら漢字変換できませんでした。
    ひっぽう?ひつほう?

    話がそれましたが、あなたが私と同じように市場大好きさんなら、
    せっかくイスタンブールへ行きながら、
    グランドバザールへ行かなかった(行けなかった)ことは、
    ずっと後悔の種になるのではないでしょうか。

    売っている商品を個別に見れば他のバザールと別に変わりませんが、
    雰囲気は全く違います。

    いずれ、イスタンブールを再訪する可能性があるのなら、
    次回の楽しみに取っておかれても良いと思いますが、
    そうでないのなら、ぜひ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はあの雰囲気が好きです。

    はじめまして。

    グランドバザールは観光の名所として有名ですよね。
    旅番組などで何度も取り上げられているのを見ては、行ってみたいと思っていました。
    一昨年の9月に初めて訪れ、迷路のようなバザールを歩き回りました。日本語を上手に操り言葉巧みに話しかけてくるお兄さんもいましたが、安かろう悪かろう的な物しかないのかなと思い、何にも買わずにただ歩き回るだけでしたが、とても楽しかったです。
    やはり、テレビで見るのと、実際に行ってみるのとでは違いますものね。
    翌年、再びイスタンブールを訪れる機会を得、この時にも雰囲気を楽しみに行きました。

    エジプシャンバザールにはいろんなスパイスが堆く積まれていて、こちらも見ているだけでしたが、日本ではお目にかかれない光景なので、とても楽しかったです。

    必見かどうかと聞かれると、人それぞれ感じ方、受け取り方は異なるので何とも言えませんが、楽しかった!の一言に尽きます。
    それと、方向オンチの方は呉々も迷子にならないようにご注意くださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私はあの雰囲気が好きです。

    eavesdropさま、
    アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    eavesdropさまの楽しかった!とのコメントを拝見し、やっぱり私も行きたい!と思いました。
    テレビでグランドバザールを見たことを私も思い出し、心の奥で?に気になっていたことを思い出しました。
    実際に行ってみるのでは確かに違いますね、自分の目で見てみたい気持ちが強くなりました。
    方向オンチはいささか心配ですが、ゆっくり時間を取れるようスケジュールを考え、
    万が一迷っても大丈夫なように行動しようと思います。
    どうもありがとうございました。

  • グランドバザールは大した所ではないです。

    こんにちは、タイトル通りですが、グランドバザールに期待をすると裏切られますよ。
    ついでに行ってみようかなという気楽な気持ちで居た方が良いです。
    そして、他のバザールも同じ雰囲気です。グランドバザールは広いというだけで、特別な物は無いですよ。

    強引な客引きが多いと聞いていて私も気を付けていたのですが、誰も声をかけて来ませんでした。
    正直拍子抜けです。でも、そのおかげで自由にバザールを見て周れましたけどね。
    初めてのバザールではないでしょうから、改めて注意をする必要も無いと思いますが、買いたい、という気持ちや興味のある表情を最初から見せない事です。さりげなく値段を聞いて、その場を立ち去り、違う店でまた価格を聞いての繰り返しですね。同じ物を売っているので複数のお店の価格をさりげなく聞き出すように。くれぐれも「欲しいです」という気持ちは表情に出さない様に。表情に出す時はこの店で買う!と、決めた時だけですよ。

    >漠然とした質問で恐縮ですが、グランドバザールに行かないとしても、土・日をかけてイスタンブールを観光した方が良い

    イスタンブールの観光は当然した方が良いですよ。何せ魅惑のトルコですから。
    ヨルダンの滞在を1日削らずとも、行きたい地域への観光は可能だと思いますよ。
    ブルーモスクの中に入ろうと思うなら1時間待ちは考えていた方が良いですよ。
    一般人は列を作り並びますが、イスラム教徒の人達は列に並ばずにどんどん入って行くのでこの様なイスラム教徒が多いと時間は経つばかりです。
    ブルーモスク内に入る時間は○○時〜○○時までと数回に分けて決まっているので、効率よく入りたいのであれば、列が作られる時間前に並んでおく事でしょうか。個人的には中に入らなくても良いと思いますが、見た事が無ければ入りたいと思いますからね。

    私がイスタンブールを訪れたのは、今年の4月です。その後、イスタンブール旧市街で暴動が起こっているので、現在の治安はよく分かりませんが、4月の時点では、旧市街の治安は全く問題有りませんでした。


    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グランドバザールは大した所ではないです。

    booleanさま、
    漠然とした質問にもかかわらず、丁寧なご意見、アドバイスをいただきありがとうございます。
    魅惑のトルコ、の名の通り、行きたいところがたくさんある中で絞り込むのも難しく。。
    特に、ブルーモスクの1時間待ちを詳しく知りませんでしたので、とても参考になりました。
    このアドバイスがあったため、改めて、半日ではなく、時間をかけてゆっくり観光したい!と思い、
    グランドバザールも含めて、土・日でイスタンブールを観光する日程で行ってみようと考えています。

    また、4月には治安面での不安は無かったとの事ですが、私が行く11月頭のころには
    オリンピックの開催地の結果も出ているはず?なので、また状況が変わるのかもしれません。
    最新の情報に気を付けて行動したいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/15 18:00

    観光地としては他では代用できません

    Egyptian Bazaarは食料品、とくに香辛料がメインで、
    ごく一部ですが雑貨も扱っています。
    観光の要素ではGrand Bazarに負けます。

    観光と割り切れば、Grand Bazarは楽しいし、
    時には掘り出し物も見つかります。

    ただし、これが必見かと言われると、人それぞれです。
    トルコが初めてという日本人グループの案内をさせられたときには、
    迷わずここに連れてきました。年齢は高めの方々でしたが、
    次に案内したEgyptian Bazaarよりは、断然、本家?のほうで
    盛り上がっていました。

    新市街のIstiklal通りとか、特にアジア側のKadıköyとかも面白いのですが、
    アジア側は少しきついかな?

    慣れた土地なら、宿無し観光も可能ですが、やはり宿ありとないのとでは
    いろいろ違います。都市の規模にインフラが付いていっていない都市なので、
    やはり一泊するほうが良いのではないかと思います。中途半端が一番良くない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 観光地としては他では代用できません

    JORGEさま、
    アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    Egyptian Bazaarとの比較、新市街やアジア側のおすすめまでご紹介いただき、
    具体的に検討することができました。
    ”やはり1泊するほうが良いのではないか”との事、その理由にも納得です。
    また、すべてが中途半端にならないように留意して、日程を組みたいと思います。
    気持ちの上では、やはりグランドバザールに行ってみたい気持ちが大きくなりました。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドバザールは必見の観光スポットでしょうか?

    買い物しなくてもぶらぶらするだけで楽しかったです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: グランドバザールは必見の観光スポットでしょうか?

    さすけねえ様、
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    買い物しなくてもぶらぶらするだけで楽しかったとの事、目的が無くても楽しめそうな場所という
    印象を受けました。
    やっぱり気になりますので、日程など、もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に行くこともないでしょうが、大きいので行ってもいいでしょう。

    行っても行かなくてもいいでしょう。

    グランドバザール
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/grand_bazaar.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グランドバザールには、

    私はあまり見る価値を見出せませんね。
    絶対に訪れる場所では、なさそうです。

    また、トプカピ宮殿、12年前に行ったら、要人訪問のため、入れず。
    2年前に期待して行ったら、期待はずれでした。

    モスクは見るべきでしょうね。

    今回は、ヨルダンで、ゆっくりすべきです。

    イスタンブールはトルコの地方を回る時に、見ることができますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グランドバザールには、

    岡山1さま、
    早々にレスをいただき、ありがとうございます。
    トルコに5回も行かれたとの事、岡山1さまを惹きつける国なのですね。
    絶対に訪れる場所ではない、との事、モスクは見るべき、との事、参考になります。
    あいにく、トルコの地方を回る予定が今のところないため、
    日程などもう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件