Q&A

鉄道パスについて

公開日 : 2013年08月15日
最終更新 :

63 歳の夫と一緒にローマ 、フィレンツェ、ベネチアからスイス、オーストリア、チェコを約1ヶ月で回ろうと思っています。

4ヶ国セレクトパスチケットセーバーが良いかなと思うのですが、さて何日間を買ったらよいものやら??
どの国も初めてです。

ベネチアまでは娘と一緒なので、その場合、娘のチケットはローマでベネチアまでを当日?前日?に買えば良いのでしょうか? 娘のそのチケット(ベネチアまで)は、フィレンツェでの途中下車が可能なのでしょうか?

パスチケットも座席指定しなくてはいけないそうなので、娘のチケットを買う時に予約すればいいでしょうか?

以前ドイツを旅した時、パスチケットを使いましたので、その要領でいいのかな?と思っているのですが。特典もありすごく便利でした。

お詳しい方、ぜひお教えください。因みに10月10日ローマ着です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/08/15 17:23

パスを買う買わないはご自由ですが、当日Baseを買うのだけは無駄

でしょう。

書いてある内容からは、
    お嬢さんと一緒の部分は、
    日程も固定のはず。
    ならば、
    高いBaseなんかを買わずに、今のうちにSuper Economyを買うか、
    パス自体を止めて(買うのは勝手だが、本音は後述のように買うな、です)、
    割引き料金が使えるところは、割引き切符を買いましょう。

簡単な例。

ROMA-VENEZIA 2ª CLASSE 1ª CLASSE
    BASE 80.00 € 109.00 €
    ECONOMY 49.00 € 69.00 €
    SUPER ECONOMY 39.00 € 59.00 €

ROMA-FIRENZE 
    STANDARD PREMIUM BUSINESS SALOTTINO BUSINESS BUSINESS AREA SILENZIO EXECUTIVE
    BASE 43.00 € ---100.00 € EXECUTIVE(100は一番高いEXECUTIVE)
    ECONOMY 29.00 € ---89.00 € EXECUTIVE
    SUPER ECONOMY 19.00 € ---29.00 € BUSINESSまで
    なお、EXECUTIVE>BUSINESS SALOTTINO>BUSINESS (AREA SILENZIO)> PREMIUM

FIRENZE- VENEZIA 2ª CLASSE 1ª CLASSE
    BASE 45.00 € 63.00 €
    ECONOMY 29.00 € 39.00 €
    SUPER ECONOMY 19.00 € 29.00 €

ですから、当日買えば良いと言うだけなら誰でもできますが、
    価格を心配するのは至極当然のことなので、
    当日買うと最低でも88ユーロ掛かるが、事前に買えば、
    38ユーロで済み、1ª CLASSE/BUSINESSなら138ユーロが58ユーロで済むのです。

なお、

>娘のそのチケット(ベネチアまで)は、フィレンツェでの途中下車が可能なのでしょうか?

イタリア鉄道は日本のように乗車券+特急券ではないので、
    ローカル線でもない限り、途中下車という概念は存在しません。
    区間毎の切符(biglietto)が必要です。

VENEZIA-ZUERICH HBはMILANO経由になりますが、
    VENEZIA-MILANOがBASEで37.50 €がSUPER ECONOMYでSUPER ECONOMYで9.00 €、
    MILANO-ZUERICH HB
    SMARTで22.00 €なので、たったの31ユーロ・・・・。

さらに、10月26日までなら、
    Speciale 2x1 fino al 26 ottobre
    Con l' offerta Speciale 2x1 viaggia in due pagando un solo biglietto*!

L'offerta è valida per viaggiare tutti i sabati fino al 26 ottobre 2013
    in 1^ e in 2^ classe nei livelli di servizio Business, Premium e Standard,
    su tutti i treni nazionali.
    Sono esclusi i treni Regionali, il livello di servizio
    Executive e i servizi cuccette, VL ed Excelsior.
    と言う二名で一名分、すなわち半額で乗れます。ただし、Executiveや寝台は不可。
    これは制限が緩く、
    Quando e come acquistare l'offerta

Puoi acquistare l'offerta Speciale 2x1 fino alle ore 24 del giorno precedente
    la partenza del treno su questo sito, presso le biglietterie di stazione,
    le agenzie di viaggio abilitate, le self service o telefonando al Call Center (numero a pagamento).

Per acquistare l'offerta Speciale 2x1 su questo sito devi selezionare
    2 passeggeri (adulti), e la data in cui intendi partire tra quelle previste dall'offerta.

24時間前まで買えます。

イタリア部分は、パスを買っても1回10ユーロ掛かり、しかも
    鬼門の窓口が待っています。恐らく、パスを買えば一生後悔するでしょうね・・・。

ああ、毎日、もとをとるためにひたすら移動するのなら、またそれを望むのなら
    止めませんが、宿の代わりになっていたのは前世紀のこと、
    しかもそのよう旅は疲れるだけで、却って無駄となることは、
    人生経験でご存じのはず。ですから、計画を立てて、その通りに動かれるのでは
    ないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

丁寧、かつ詳しい情報をありがとうございます。

イタリアに住んでおられるのですか?
    詳しい情報をありがとうございます。

こんなに値段が違うのだとビックリしました。
    ユースホステルを利用してと思っているので、安いチケットがありがたいのは言うまでもありません。

スーパーエコノミーで充分。
    ただ、先ほどイタリア鉄道のサイトを開いて、あれこれ見たのですがイタリア語がサッパリで、英語表記にどこで切り替わるのかさえ分かりませんでした。

教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

• Re: 鉄道パスについて

すでにある回答の繰り返しになりますが、
    数連泊しつつというゆっくりペースの旅行なら
    パスを使わないほうが安上がりになる可能性大です。
    特にイタリアは高い確率で「パスは損」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスはやめます

ご助言に従いパスは辞めることにしました。

ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    13/08/15 13:48

一カ国数都市を移動するだけならパスは不要かもです

具体的にどのような旅程にするのかによるので各パスの機能をよく確認された上でご自身で決められるのが良いです。タイトルに書きましたように一カ国数都市を移動するだけならパスは割高な場合が多いです。ご存知と思いますが、パスの最大の利点は「都度乗車券を購入せずに済む」ことです。これが最優先、、、つまり行先を柔軟に決めたい場合は迷わずパスですね。
     ユーレイルパスのサイトに「最適なパスの検索」というページがあります。参考になるでしょう。

http://jp.eurail.com/eurail-passes/find-the-best-pass

具体的にどのような旅程なのかわかりませんが、少なくともイタリアは鉄道料金が安いのでパスは不要なように思います。
     特に移動日が確定しているのでしたらTrenitaliaなどのWebサイトで早期割引のチケットを区間ごとに購入した方がずっと安いし座席を確保した状態で旅に出ることができて安心です。
     なお、早期割り引きチケットを購入する場合は変更・キャンセルの要件をよく確認してください。

各国の鉄道のダイヤや料金を調べるには以下のサイトが便利です。

<イタリア>
        http://www.trenitalia.com/

<スイス>
        http://www.sbb.ch/en/

<オーストリア>
        http://www.oebb.at/en/index.jsp

<チェコ>
        http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

大陸内の国をまたがる列車に関しては当事国のサイトとは別にドイツ国鉄のサイトも便利です。

http://www.bahn.de/pv/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報をありがとうございました

まーもっとさま

サイト情報助かります。
    ありがとうございました。
    早速イタリアを開けて見たのですが、イタリア語が分からず、英語表記にどこで切り替えられるのか???

右上にイギリスの旗が見えるのに、それではないようで……。
    じっくり時間のあるとき探してみます。

• 13/08/15 13:46

1ヶ月の旅行で最大31都市などと

馬鹿げたレスがついていますが、相手にせず軽くスルーしましょう。

>数連泊しつつ、長距離の移動だけに使うつもりで、6日かな? 5日でもいいのかな?

と書いておられるのが、正常な判断です。

しごく大雑把に言って、ネットで早割りチケットを購入すれば、
    長距離移動1回あたり平均5,000円程度で済むと思います。
    トータルでも1人3万円以内に収まるのでは。

各国の鉄道サイトで調べてみることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あいも変わらず、他人の旅をひっまげ、

実現不能の旅程を提示してますね。
    信用したら、現地で、立ち往生でしょう。
    くわばら、くわばら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ヶ月のグローバルパス10万4000円のほうがいいかも

1ヶ月で4国セレクト10日だと10回しか移動できず、各都市3連泊となり、現実的ではありません。15日セーバーの9万1000円となるかと。

これでも移動は15日しかできないので全部連泊しないとダメです。
    実際は1泊でも十分な街、観光地が多いのでイマイチ使いかってがよくないです。
    欧州では半日でも見られる観光地が7,8割と大半を占めます。

1日は欲しいところが1、2割、2日以上かけたほうがいい都市が1割といった感じです。
    よって基本的には移動したい日にはいつでも移動できるパスが一番いいのです。

グローバルパスならわずか1万3000円足すだけで1ヶ月毎日乗れるようにグレードアップできます。
    しかも24カ国の列車乗り放題ですから、行かれる4カ国の近隣のドイツやハンガリー、クロアチア、スロベニアに足を延ばすこともできます。

4カ国に限定しても、ウイーンからブダペスト、プラハからドレスデンなどの定番の日帰りコースも楽しめます。運賃の追加なしで。

15日のセレクトでも頭と最後の都市を入れ、16都市+途中下車(1~15ヶ所?)で最大31ヶ所は観光可能なので、回る観光地の数により、ご選択ください。

10日セレクト(7万9000円)でも途中下車を入れると、最大21箇所観光可能です。

ローマの駅でパスを見せ、フィレンツエまでとフィレンツエからベネチアまでの指定を同時に取るといいでしょう。
    その際、娘さんの普通きっぷでの予約も取ります。

フィレンツエでの滞在日数を自由にしたいなら、ベネチアまでの予約はフィレンツエ駅ですればいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早い返信をありがとうございました。

若くないので、数連泊しつつ、長距離の移動だけに使うつもりで、6日かな? 5日でもいいのかな?と考えていました。

今 図書館へスイスなどのガイドブックを借りに夫が出かけました。
    各国の国内移動や訪問したい街など調べることがいっぱいありますね。

グローバルチケット、考えてみますね。

ドイツやオーストラリアでの旅行でも色々アドヴァイスをいただき感謝しています。