レポート

ブルートレインが、今はタイの鉄道で活躍している。

公開日 : 2013年08月15日
最終更新 :

自分は引退して「サンデー毎日」
無為徒食の身だが、日本の高度成長を支えていたブルートレインは、
日本を引退しても、こんどはタイの動脈として活躍している。
同じ昭和世代の自分としては、これを見過ごすわけにはいけない。
老いの身を鞭打って、11月にファランポーン駅からチェンマイまで、
SP13の寝台列車に乗るべく手配中。
何しろ、憧れだったA寝台が2,000バーツ。およそ6,000円で利用できるんですよ。
バンコクの中央駅はファランポーン。
ここからチェンマイまでは約750Km.
この間を14~15時間かけて走る。もっとも、タイの列車の遅延は常態化しているから、着時間は余裕を見ておかないと困ります。
その、ユルーイ時間の流れが、管理社会であくせく働いた日本人を癒してくれる。

ただし、60日前の発売日から数日で亡くなるチケットですから、入手できるかどうか?
もし取れない場合は、逆のコース、チェンマイからファランポーンSP14でもいいですが・・・。
学生など若い人たちは時間はあるでしょうから、列車の旅を経験してほしいですねえ。
若い人は2等寝台でいいから、昭和時代の日本の動脈を支えていたこの列車に、ぜひ試乗して、ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どうでもいい指摘ですが

以前は南線トラン行き#85~#86も14系寝台+座席車の混結編成でしたし、ウボン行き#68~#69も14系元あかつき客車が連結されていましたが、現在はチェンマイ行き#13~#14だけになってしまいました。
    ブルトレの長きにわたる活躍を祈りたいところですね。

ところで、鉄道好きなら「フアランポーン駅」じゃなくて「クルンテープ駅」と呼びましょうよ。^^v
    これがタイ国鉄での正式な呼称ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/15 21:54

列車の旅は要注意!!!

◆これからタイの列車を利用される方へ

バンコク ‐ チェンマイ 間の列車の脱線事故が先月(2013年7月)だけで3回も起ってます。

いずれの事故も死者は出ていないようですが、負傷者は数多くでています。

特に7月17日の脱線事故は、一部車両が横転し多くの方が負傷してます。

列車は、外国人の方が利用が多いのか、被害にあわれた方のほとんどが外国人の方です。

タイの鉄道は、老朽化が進み脱線事故が多発しているようです。

これから利用される方は、十分に注意してください。

◆タケノ介さんへ

タイの列車事情にお詳しいようなので、こういう事故あったことはご存知だと思います。

事故について、なぜ触れられてないのか理解できません。

書かれたほうが、これから利用される方に対して注意喚起ができまし。

何かあったときに、責任問題にもなりかねません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車の旅は要注意!!!

あなたの別項での投稿を拝見しましたが
    >なぜ触れられてないのか理解できません
    話の本筋と関係ないからでしょ。

タイ料理についての話題をしているところに、十数年前のタイ米騒動のことを書き加えろと要求するようなもんでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件