Q&A

航空券 名前間違えの訂正について教えて下さい。

公開日 : 2013年08月14日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

9/18~友人&家族とソウルへ旅行するのですが、旅行会社でスケルトンタイプのツアーをネットから申込みしました。
一昨日に入金し、申込書類をネットから送信したところです。

ただ、先ほど同行者の内の1名の名前を間違えていた事に気付きました。

すぐに訂正し、担当の方にもメールをしておいたのですが、この場合は訂正をしていただけるものなのでしょうか?出発1ヶ月前、Eチケット発行前になるのですがとても不安です。

今はその旅行会社はお盆休業中ですので、旅行会社に電話が通じず不安になってここに投稿しました。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 解決しました。

本日、旅行代理店の担当の方と連絡が取れました。

名前を変更して頂き、航空券を取り直していただく形で予約が完了しました。

手数料等は今回はかかりませんでした。

ご心配お掛けしました。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いまだ間違えます

笑い話にもなりませんが未だファーストネームが名なのか苗字なのか判らなくなります。
    このため海外でチケットを取るときなど TARO YAMADA ではなく YAMADA TARO と言ってしまいます。
    マイレージ会員登録も同じ間違いをしてしまったため発券されるチケットも YAMADA TARO となってます。

当然ながらチェックインのときに名前の照合では不一致になるはずなのですが今までは何故かすんなりと通っています。
    一度聞いたときは日本人は良く間違えるのですよと笑って答えが返ってきましたが・・・

スペルが異なった時はさすがに引っかかりましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いまだ間違えます

そうですよね、日本人は確かに間違える方が多いかも知れませんね。

ふと疑問に思ったのですが、スペルが違い引っかかった時はその後当事者はどうなるのでしょうか?
    私はせっかちなので今後もまたこの様な失敗を犯してしまいそうで自分が怖いです…^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/14 22:10

私の場合。

二週間ほど前の話。中国の格安航空会社の春秋航空での事。
    搭乗日の数日前にネットで購入。決済は、日本発行のクレジットカードにて。
    上海浦東から桂林の片道。チェックイン時にパスポートを提示、係員が端末で検索するがどうやら見つからない様子。
    予約番号を尋ねられ、スマートフォンに予約確認書を画像で保存しているのでそれを提示。
    すると、見つかったようだが、どこかに内線コール。しばらくして、発行した航空券を別の事務所へ持参するように指示を受ける。
    はぁ?という状況。まあ言われた通り、事務所に行き、パスポートと搭乗券を渡すと、搭乗券に社印を押し、ボールペンでなにから記入され
    返却を受けた。よく見ると、名前のスペルの誤りを訂正されていた。
    この時初めて、自分の誤りに気づく。
    そのチケットで問題なく目的地までいけました。
    特段私のミスに指摘もなく、追加料金も請求されず。
    誤りは、しをSHIでなくSIとしたこと。
    中国では、国内線でも身分証明とチケットの確認は搭乗の際におこなわれますが
    問題ありませんでした。
    以上が最近私が経験した事です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

実体験の報告は貴重ですね。

私は、軽微な、あるいは自明な相違はこのように
    処理されているのでは、と思っています。でも、
    そのような経験の報告はほとんどないため、この
    質問は繰り返さます。

daiti さんも、事前に気づいておればはらはら、どきどき
    だったと思います。この掲示板、なまじ知ってしまったばかり
    に不安になって質問する、という事例が非常に多いですね。

ただ、田中さんと鈴木さんを間違えていた場合などは絶対
    不可ですね。(本例では、どう間違っていたか記載がない
    のですが・・・)

記名ミスではないのですが、航空券に関する奇想天外な
    ミスがあり、でも、追加支払い等無しで無事搭乗できた経験は、
    3例ほどあります。(クイズネタにとっておきます)

• Re: 航空券 名前間違えの訂正について教えて下さい。

E-チケット発券前なら、たいした手数料は請求されないでしょう。
    発券後なら、所定の手数料を請求されるでしょう。

それにしても、空港で気付かなくて良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

早速の回答ありがとうございました。
    先ほど、旅行代理店の担当の方と連絡が取れました。
    今回は手数料等発生せず、名前を訂正・変更して頂く事が出来ました!!

空港で気付かなくて、本当に良かったです…以後気を付けます…。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件