09/12/20 08:22

さすが光学の先進国

スイスは光学の先進国だと、子供の頃に習ったような気がします。 何十年も前なので定かではありませんが。
私は近眼なので、今年ひさしぶりに新しく作りましたが、使っているメガネを機械でチェックすると、近視、乱視などレンズの内容が瞬時に分かるのです。 でも日本では新しく作るのに、何日か掛かります。 フレームの形にカットしてセットするのが手間なんでしょうかね。

スイスで翌日メガネが出来てくるとは、すごいですネ。覚えておきます。
ヨーロッパ旅行には、必ず予備のメガネを持って行きます。 旅行中に毎回レンタカーを借りるので、メガネが無いと運転できなくなり、旅行のスケジュールが頓挫してしまいますから。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/12/20 10:35

Re: さすが光学の先進国

私は今度の旅行でよく忘れ物をしました。
    眼鏡もその一つです。老眼鏡がないと困るのでリマで作りました。注文して翌日出来上がりました。

その他の忘れ物はケニア入管でズボンのバンド、入れ歯をキリマンジャロ下山中の4700M地点で気がついたのが4000M新しいものは24日に出来上がります。
    洗面用具をシドニー入管でボケもだいぶ進んだようです。命だけは忘れなかっただけよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/20 16:20

パチ、パチ、(拍手)!!

長旅から無事に戻って、病気もせず疲れもとれた御様子、良かったです。 めでたし、パチ、パチ、(拍手)!! 
    戻ると日本という国は他国よりも暮らし易そうですか?、いかがでしょう。
    たとえ、メガネを作るのに1週間掛かっていても、自分が日本に住んでいて、旅に出るから旅先が楽しいのかな?と思っていますが。。。

>ボケもだいぶ進んだようです。命だけは忘れなかっただけよかったです。

ボケてくると、命を忘れても気が付かない、という事になりそうですが、EAVO さんは75歳でもこれだけ旅の刺激を感じて居られる。 旅を計画して、旅を実行して、旅を振り返る。こうして旅を作っていれば、簡単にはボケないですよね。 素晴らしい生き方ですね、少しは見習いたいと思っています。

• 眼鏡を新調するときはスイスで。

私は、かつて、「眼鏡レンズも作っている会社」に勤務してい
    ました。なので、少しだけ業界の知識があります。

一般的に日本は宅配便などのシステムは発達しているの
    ですが、時計店、眼鏡店はわりと近代化が遅れていました。

スイスではこんなに先進的なシステムが機能しているとは
    驚きです。検眼結果も、きちろんとした書類に印刷して渡し
    てくれました。それと、お願いしなかったのですが、デタックス
    のための書類も。

想定外だったので、フレームは、適当に(すすめられるま
    まに)安いのを買ったのですが、これが快適で、今まで
    に経験したどのフレーム(多分、すべて福井県産)より優
    れています。

皆さん、眼鏡を新調するときはスイスで。

シルクロードの時は、眼鏡がないと・・・・
     洞窟内の壁画を見るのに困ります。

欧州旅行で眼鏡がないと・・・・・
     空港で電光掲示板を見るのに困ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件