レポート

ヨルダン♪深夜♪空港市内(シャトルバス)移動♪両替等

公開日 : 2013年08月14日
最終更新 :

女一人旅で、一応夜はなるべく控えているのですが、、、
今回はマイル利用で、色々組合わせて考えているうちに面倒になり行帰深夜発着を利用しました。
深夜便という事もあってか?、行きはアジア人たぶん一人で目立ってる感がありましたが、女性の方もたくさんいらっしゃったので、空港で待つ分には深夜でも問題ないかと思います。
空港自体は免税店・銀行は3時時点では開いていましたので24時間あいてるみたいです。スーパー?は、25時に閉まるとの事でした。

シャトルバスは、空港から出るとまん前に全体が黄色のバスがいます。(いない場合はしばらく待たれると黄色いバスが来ます)
3.25JDでシメサニ・ハウジングバンク前で降りました。その他旅行者・現地の人は全員最終地までのようでした。
シャトルバスのおじさんは英語はほとんど話せず、”ダウンタウン・ダウンタウン”とおしゃってました。最終地以外で降りる場合は荷物をバスの中に持って入ります。
歩いて、アダブリ?のジェットバスオフィスまで15分、アダブリ広場まで50分、アンマン城まで1時間15分程度でした。歩くのは非常に遅いのでこれ以上は遅くならないと思います。
時差の計算を誤って夜中?3時半に市内に飛び出してしまいましたが、バスを降りた所でタクシーが待機していました。少し黒いオーラを感じたので、振り切って道をすすみましたが、途中でもたくさんタクシーがいました(ラマダン中)。
ジェットバスオフィスは青い看板です。朝方は看板が光っていて分かりやすいかな?

http://ameblo.jp/aadydeiko/entry-10358454764.html
空港市内移動などは、上記ブログを参考にさせていただきました、ありがとうございます。
でも、帰りのバス停?のような物は見当たらず・・・メリディアンホテルとバンクの間の”CAFE”の看板の前の普通の道路がバスの止まる所だそうです。空港シャトルバスの他、Madaba行きの茶色いバスでもいけるとの事でしたが、途中で乗換が必要かどうかは不明です。メリディアンホテルの駐車場?のおじさんがよくご存知でしたよ~。ただし、見ている感じでは空港発が満員になった時点で動いているようなので、飛行機着の時間帯をチェックした方が無難かもしれませんね。

両替レート($→JD)は
空港(パスポートコントロール前):0.75(手数料有8JDくらいだったかと)7/28
空港(パスポートコントロール後):0.7(手数料不明)7/28
ペトラホテル:0.65(手数料不明)7/28
Madaba両替店:0.7(手数料なし)7/31
アンマンホテル:0.68(手数料不明)8/1
Madaba両替店も歩き方記載は両替店はやっておらず、マダバインホテル横(聖ジョージ教会ちょっと過ぎて向かい)でした。すごいたくさんの人で圧倒されて最後でいいやと待っていたら、入ってきた順番通りのようで、あなたの番よと皆教えてくれました。海外なのに我先にじゃないのに少し感動。

女一人歩きについては
ダウンタウンでは少し目立った感じがあるかな?長袖長スカートで歩いていても、おじさんに丸首を指摘されました。首まで隠した方がいいよ~と。
服の中みせてよ~とか手を握って離してくれないなどはありましたが、からかってる程度。
ただし、アンマンのホテルで、コールが2回ほど、”水を持ってきたからあけろ”とか・・・。観光のためなどに部屋からでると駐車場のお兄さんに出会う確立が高く少し気持ち悪かったです(出た所にいたり、エレベータにいたり・・・偶然でしょうけど・・・)
トルコでほとんど声をかけられなかった私ですらですので、お綺麗な方はご注意を!

以上、ご参考まで。全て自己責任で御願い致します!!

では、良い旅を♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント