Re: Re: Re: 「北陸」「能登」、定期運転停止=来年3月のダイヤ改正で-JR この前、朝一の新幹線に乗ろうと駅に行ったら昔の「はくつる」「ゆうづる」型の寝台電車が停まっていましたヨ。 「臨時」の表示で、窓の中を覗いたら「出銭~ランド」のお土産を皆さん持っていました。 多分、前々日に夜乗り込んで、前日の朝到着して遊んでから閉園後に又乗って、朝方到着の臨時列車。 引退も出来ないで稼がせられているのですね~。 ま~大宮駅の某隣り駅で臨終している車両もあったけど?それでもスクラップよりはマシな人生かな?
Re: Re: Re: Re: 「北陸」「能登」、定期運転停止=来年3月のダイヤ改正で-JR 東北方面で、普通列車に改造されて活躍していますね。
「はくつる」「ゆうづる」型の寝台電車の末路 これらは、貴重な 交直両用 なので、改造して交流電化 区間でローカルとして走っていますね。でも、そのような 転換が行われてからも年月が経っているのでスクラップ も間近でしょう。 ローカルで使うには重量が重すぎます。
Re: 「はくつる」「ゆうづる」型の寝台電車の末路 能登号の元祖は、151系ですね。489系も。 能登号には、乗ったことがありません。 特急列車こだま号のクロ151は、今見ても斬新ですね。